世界一周帰国後のチャリダーがよく聞かれること

2012年6月に自転車世界一周から帰国したので、日本で生活すること1年半以上。自転車で世界一周していたことを言うと、いろいろな質問をされる。代表される質問をブログでも答えておく。

どこに行ったの?何ヵ国行ったの?どのくらいの期間行っていたの?

世界一周と聞いて「どこに行ったの?」と聞いてくる人は多い。どこって・・・世界中?

北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸に行っていた。オセアニアは1年間留学していたことがあるので、全大陸に足を踏み入れたことがある。

2012goalmap

期間は835日で41カ国。世界一周人としては長い方だけど、世界一周チャリダーとしては短い方。

一番良かった国は?場所は?

ベスト5を紹介

5位 チベット文化圏 チベット民族が数多く残る場所

成都から西へ向かいチベット文化圏へ。過酷な道を自転車で走る中で、チベット人の方々の優しさに触れた。多くの人に助けられた。

[チベット]1.全ては始まった
[チベット]2.まさか再び会えるとは
[チベット]3.何が足りないのかが分かった
[チベット]4.そうは問屋が卸さない
[チベット]5.必要な時間
[チベット]6.チベットとはこんなところだよ
[チベット]7.風邪+高山病+峠+夢
[チベット]8.警察に連れて行かれた
[チベット]9.思い込み
[チベット]10.標高4000mにて絶景の道
[チベット]11.チベット人の家に泊めてもらう
[チベット]12.出発して5分後にチベット人の家に招かれる
[チベット]13.鳥葬を見て死を想う
[チベット]14.勇気ある撤退と旅のパートナー
[チベット]15.チベット人の結婚式に参加
[チベット]16.浴室に泊まる
[チベット]17.チベットの家づくりに参加
[チベット]18.チベットの学校潜入

4位 南極 アルゼンチンからクルーズツアー

南極に行くために季節を合わせてルートを決めた。どうしても、どうしても行きたかった場所。期待通り、いや、期待以上だった。

[南極]ツアー探し(前編)
[南極]ツアー探し(後編)
[南極]異世界
[南極]氷河
[南極]ジェントーペンギン
[南極]アデリーペンギン、チンストラップペンギン
[南極]アザラシ
[南極]クジラ
[南極]その他もろもろ
[南極]食事
[南極]船
[南極]ペンギン・クジラの動画

3位 キリマンジャロ アフリカ大陸最高峰登山

次の夢、七大陸最高峰の1つ目であり、それに向かう勇気をくれた山。ツイッターで一緒に登る仲間が見つかったことは新鮮な体験だった。

[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う

2位 ユーコン川 水曜どうでしょうカヌー

景色は壮大で、人工物がない。水がきれいで、魚影は濃い。星は無数にあり、オーロラが見える。世界でも有数の素晴らしい川。初心者でも行けるので、是非挑戦してほしい。

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)

1位 ウユニ塩湖 雨季は鏡張りで空を歩ける場所

見渡す限りの白。その中を自転車で走り、キャンプする。周囲数キロは間違いなく人はおらず、自分だけの世界。今度は雨季である2月ころに訪れ、水鏡を見る。絶対に!!

[ボリビア]ウユニ塩湖を自転車で走り、満月の夜にテントを張ってキャンプする

ランキング形式で記事をまとめた記事

2年半の世界旅行でおすすめの場所ランキングベスト10
2年半の世界旅行で自転車ツーリングおすすめ場所ランキングベスト10
2年半の世界旅行で食べ物ランキングベスト10
2年半の世界旅行で日本人宿ランキングベスト5
2年半の世界旅行で海外おすすめの都市ランキングベスト5
2年半の世界旅行でインパクトのあった出来事ランキングベスト10

自転車でどうやって海を渡るの?

スワンボート

・・・

・・・・・・

ではなく、飛行機。折りたたみ自転車ではなく、クロスバイクのタイヤやサドルを外して輪行袋や段ボールに入れたり、空港にある荷物をぐるぐる巻きにするサービスを利用する。

海外発券の格安片道航空券を探す方法

1 (0.9)

一言だけ言わせてもらうと、「飛行機」って答えたときにがっかりした顔しないで。自転車で海渡れないから!!!

ちなみに帰国後に海を走る自転車を発見した。

人力世界一周にこだわる人は海の上を走る自転車ベイバイクを使うべし!(動画あり)

パンク修理できるの?

流石に・・・

できます!!!!!

なんで自転車世界一周に出たの?

端的にいえば、

「やりたいことをやれるときは貴重だから」

何が理由で世界一周ができなくなるかは分からない。いつ死ぬかも分からないし、やりたいことはやれるうちにやっておけ!という考えで生きている。後悔のないように。

「なぜ世界一周に出たの?なぜ自転車なの?」
「日本を知りたい」から「世界を知りたい」へ

世界一周に旅立って本当に良かったと感じている。

危険な目にあった?

危険なところには極力行かないようにしていた。そこにはかなり気を使った。

しかし・・・

強いて言えば、ライオンが出る道を自転車で走ったことかな。

※写真はサファリのときのもの

ボツワナ旅行と治安:サファリでなくてもライオンが出る国

費用はいくらかかった?旅中に稼いだのか貯金か?

270万円くらい。旅の間に稼ぐことはせず、貯金を使った。

世界一周にかかる費用を算出する計算式を考えたので、良かったら使ってください。

世界一周の費用をざっくりと計算する方法[2ヶ月,3ヶ月,半年,一年,二年]

バックパッカーの世界一周費用計算式

・4000円 × 旅の日数 + 航空券代 

チャリダーの世界一周費用計算式

・2000円 × 旅の日数 + 航空券代 

持っていって良かったものはある?

世界一周の持ちものはまとめたいと考えている。

7つ選べと言われたら・・・

自転車:サーリーのロングホールトラッカー
カメラ:リコーのGRシリーズ 僕の場合はGR3
wifi探知機:ipod touch
ノートパソコン:レノボのThinkpad
洗面器:スクラバのウォッシュバッグ
タイヤ:マラソンプラス
クレジットカード:VISA MASTERカード

となった。

海外旅行に必須である7つの持ち物
海外旅行保険は2枚の年会費無料のクレジットカードを作っておけば大丈夫という真実

世界一周して何か変わった?

死生観。

チベットで見た鳥葬が死生観の変わるきっかけだった。

[チベット旅行]13.鳥葬を理塘で見て死生観が変わる

死後のことはどうでもいいと思っていたのにも関わらず、自分の葬法として鳥葬はちょっとやめて欲しいな、と本能的に感じたのだ。日本では法律上出来ないし、僕の家族があえて鳥葬をするかといったらまずやらないのだけれど、死後のことが気になったという点で新しい気付きだった。これがきっかけで死生観が形成されていく。それはもう数年、数十年という時をかけて。そんな気がした。

また世界一周に行きたい?

人生のどこかで二周目に行くことは間違いない。

行きたいところをピックアップ中。

私が死ぬまでに行きたい絶景1:エチオピアのダナキル砂漠とエルタアレ火山
私が死ぬまでに行きたい絶景2:アイスランドのスカフタフェットル国立公園の青の氷河洞窟
私が死ぬまでに行きたい絶景3:イエメンのソコトラ島「インド洋のガラパゴス」「竜血樹」

旅に出たくなる本

最後に旅に出たくなる本を紹介してお仕舞いにする。

深夜特急

危険度:★★★★★

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎
新潮社
売り上げランキング: 3,607

深夜特急読まずして、旅本は語れない。多くの旅人を生みだしたバイブル。深夜特急を読んだがために仕事を辞めて世界へ飛び出した被害者を多数知っている。ページをめくったら最後なのである。

何でも見てやろう

危険度:★★★★★

何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)
小田 実
講談社
売り上げランキング: 22,091

深夜特急が好きなら何でも見てやろうは必読である。こちらもバイブル。危険度大!

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

危険度:★★★★★

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅
石田 ゆうすけ
実業之日本社
売り上げランキング: 209,207

チャリダーのバイブル。世界で自転車を漕ぐ日本人の9割が読んでいるという危険性。自転車乗りじゃなくても触発されること間違いなし。

上海の西、デリーの東

危険度:★★★★☆

上海の西、デリーの東 (新潮文庫)
上海の西、デリーの東 (新潮文庫)

posted with amazlet at 13.12.25
素樹 文生
新潮社
売り上げランキング: 282,186

バイブルとまではいかないかもしれないが、文章のテイストと著者の視点にはまると、妙にうずうずしてくる。

荒野へ

危険度:★★★★☆

荒野へ (集英社文庫)
荒野へ (集英社文庫)

posted with amazlet at 13.12.25
ジョン・クラカワー
集英社
売り上げランキング: 18,894

旅よりも冒険に近い。冒険寄りの旅がしてみたいという人に★5つ。映画の名前はinto the wild。

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

危険度:★★★★☆

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

posted with amazlet at 13.12.25
詩歩
三才ブックス
売り上げランキング: 120

フェイスブックで58万いいね!を集めた写真集。行く方法まで記載されているのが危険。先日、著者の詩歩ちゃんを元気玉で倒してきたよ。

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅BEST500コンパクト版

危険度:★★★★☆

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅BEST500コンパクト版
イアン・アレクサンダーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 8,505

世界一周に出る前に熟読した本。行き方やベストシーズンが書かれているので、来年の計画を立ててしまう危険性大。上のリンクはコンパクト版だけれど、通常版の写真で見るとより一層そそられる。

してみたい!世界一周

危険度:★★★☆☆

してみたい!世界一周
してみたい!世界一周

posted with amazlet at 13.12.25
吉田 友和 松岡 絵里
情報センター出版局
売り上げランキング: 98,703

世界一周をしてみたくなってしまう危険な本。世界一周に行きたいなという願望を持っている人が読むと具体的なイメージができてしまうために危険度は★5つとなるので注意!

WORLD JOURNEY

危険度:★★★☆☆

WORLD JOURNEY
WORLD JOURNEY

posted with amazlet at 13.12.25
高橋 歩
A-Works
売り上げランキング: 66,833

人生のレールを踏み外してしまいそうな言葉がいっぱい。人生にやや不満、かつ、旅に出たい、という人には突き刺さるはず。危ないね~。

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

危険度:★★★☆☆

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 31,418

旅で人生が豊かになることを認識されてくれる。そして「今」しか見れないものがいっぱいあることを伝えてくる点において要注意。ちきりんのブログが好きな人にとっては★5つの危険性あり。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。