takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

カナダ

ユーコン川カヌー:カーマックスを出発(11日目~12日目)[カナダ]

投稿日:2010年9月20日 更新日:

途中の町カーマックスに着いたのが10日目の昼。肉、野菜、フルーツ等の鮮度が大切なものを少々追加し、ビールも買い足した。レンタルしたクシダさんに途中経過を電話で連絡し、洗濯をしシャワーを浴びて一息。

僕らにとって不思議だったのはこれが10日目にやっとカーマックスに着いたということ。どういうことかというと、通常スタート地点のジョンソンクロシングからカーマックスまでは7日間と言われている。しかし僕らは途中でペースが遅いということに気づき、カヌーに乗る時間や漕ぐ時間を増やしたにも関わらず、10日目の昼に着いた。他のツーリングしている人は一体どれだけ漕いでいるんだろうか。漕ぎ過ぎてはいないか、と。

正直なところ、カーマックスまで2週間かけて良いくらいだと思う。ご飯をちゃんと作り、釣りをして魚を捌いたり燻製にしたり、焚き火を囲みながら酒を飲んだり、オーロラ見れないかなと夜更かししたり、なんてことをしていたら7日間では短すぎる。カヌーを漕ぐだけが川旅だというのは勿体なさ過ぎる。

そんなことをセキちゃんと話しながら、最終日ドーソンまで残すところ8日というのは、結構なペースで進まないといけないことを意味していた。なぜならカーマックスまで7、8日間で下っているのが「普通」だからだ。結局カヌーに乗っている時間と漕ぐ時間を今までよりももっと増やすしかないよね、っことで早く出発して夕暮れにキャンプ地に着くように行動することとなった。

RIMG8347

カーマックスのキャンプサイト。落ち着く感じであった。

RIMG8348

パイクと大根の煮物。見た目は悪いが、味が上々。

RIMG8352

11日目にカーマックスより出発。荷物を整理して、うまく収まった。

RIMG8355

途中で見かけたサーモンを獲るための網。一匹も入っていなかった。

RIMG8356

カーマックスで買った肉。魚肉は食べていたが、やっぱり肉が恋しくなる。

RIMG8357

地図に「potential camp」や「good camp」、「exellent camp」と書いてある中、good以上だと火を囲むように丸太が置いてあったりする。非常に使いやすい。

RIMG8364

12日目は雨。カーマックスで、急がなくてはいけない、と話し合った。
でも、でも、、、
雨の中進むのは楽しくないよな、
ってことで停滞。
幸い近くに小屋があったので、そこで一日休むことにした。

RIMG8372

テントや服を乾かす。この日は昼から焚き火をし、近くでパイクを釣って捌いたり、と一日をゆっくり過ごした。疲れも溜まっていたし、良い休憩だった。その分のしわ寄せのことは考えなかった。という考えないことにした。

ユーコン川カヌー紀行

[カナダ]ユーコン川への想い
[カナダ]ユーコン川下り準備
[カナダ]ユーコン川出航(1日目~2日目)
[カナダ]ユーコン川で燻製(3日目~4日目)
[カナダ]ユーコン川ではカヌー上で生活(5日目~6日目)
[カナダ]ユーコン川でパイク田楽(7日目~8日目)
[カナダ]ユーコン川沿いの町カーマックスに到着(9日目~10日目)
[カナダ]ユーコン川で雨(11日目~12日目)
[カナダ]ユーコン川と熊の足跡(13日目~14日目)
[カナダ]ユーコン川で熊と遭遇(15日目~16日目)
[カナダ]ユーコン川でオーロラ(17日目)
[カナダ]ユーコン川のゴール地点ドーソン(最終日18日目~)

336×280

336×280

-カナダ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユーコン川カヌーでオーロラ!(17日目)[カナダ]

17日目も晴れ。結局雨だったのは3日程だった。 マシュマロを遠火で温めると甘さが倍増し、とろける食感となる。糖分を補給して出航。 18日間の旅も17日目。 夢のような時間も後わずかになった。町に着く前 …

ユーコン川カヌーで熊の足跡(13日目~14日目)[カナダ]

朝食はラーメンが多かった。昨晩に具を切っておくと素早く出発できる。 13日目も昨日に引き続き小屋があるキャンプ地に行けたので小屋泊。雨だったので助かった。 夕食はカボチャソースのスパゲッティとウイスキ …

ユーコン川カヌーの食糧準備[カナダ]

8月5日の夜、カナダのバンクーバー空港のホワイトホース便の待ち合いロビーでセキちゃんと合流した。予約しておいたクロンダイクカヌーレンタルのクシダさんと翌日の6日に打ち合わせをした。7日から下り始めるた …

ユーコン川カヌーとゴールドラッシュ時の蒸気船(7日目~8日目)[カナダ]

後から知ったのだが、例年にない異常な暑さが3日程続いたとのこと。火の粉から山火事が起こるので、焚き火禁止の通達が出ていた。 コーヒーや紅茶を飲んでリラックス。ビールを四六時中飲んでいるわけじゃない。 …

ユーコン川カヌーのゴールはドーソン(最終日18日目~)[カナダ]

ついに最終日。毎日飲んだ暮れる、魚の燻製、熊・ムースを見る、オーロラを見る、といったやりたかったことはほとんど出来た。欲を言えばキングサーモンを釣ってみたかったけれど、縁がなかった。求め過ぎというもの …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。