takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

世界一周ニュース

世界の美しい街並みランキングベスト5

投稿日:2012年12月16日 更新日:

2009年の11月から2012年の6月まで自転車で世界一周をしていた。帰国してから5カ月が経とうとするなか、忘れないうちに旅のことを整理していかないと。というわけで

 ・海外おすすめの場所ランキングベスト10
 ・食べ物ランキングベスト10
 ・日本人宿ランキングベスト5
 ・自転車ツーリングおすすめ場所ランキングベスト10

に引き続き、海外おすすめの都市ランキングベスト5位。5位から紹介。

5位 スペインのアンテケラ:おすすめの白い街並み都市

スペイン南部にある白い家が連なる街で、地中海沿いにあるマラガから北に50kmほど行ったところにある。白い家が連なる街はスペインにいくつもあるのだけれど、その中でも一際美しかった。

[スペイン]スペインで最も美しい街アンテケラ(Antequera)

4位 中国の理塘:チベット文化圏にある標高4000mの都市

中国の成都の西、チベット自治区の東にある、標高4000mに位置する都市。土色の家々、そこに根付くチベット文化、雰囲気がいい。鳥葬が行われる場所なので見に行ったところ、衝撃をうけた。

[チベット]13.鳥葬を見て死を想う

3位 チリのトルテル:木材のみで構成されるジブリ映画のモデルになりそうな都市

チリの南部にある木で彩られる町。一歩足を踏み入れただけで、胸が踊りわくわくした。町のほとんどのものが「木」で構成されているトルテルには道がなく、歩くところは通路と呼ぶ方が相応しかった。家屋、通路、電柱、公園、ゴミ箱、銅像など全てが木で作られており、足を動かしてぐるぐると歩き回るだけで楽しい。町そのものが纏った独特の雰囲気が魅力的で、ジブリの世界に迷い込んだ気分だった。

[チリ]木で彩られる町トルテルはジブリの世界そのもの(tortel)

2位 ハンガリーのブダペスト:100万ドルの夜景より綺麗な都市

ブダペストは東欧の中で真珠と言われるくらいに美しいと讃えられている都市。重厚な建築物が腰をすえて立ち並んでいる中で胸を張って歩く人々。驚くほどに存在しているオープンカフェはどの店も混みあっている。強い日差しを遮るためのパラソルの下で昼間からビールを片手に団欒している姿は、優雅という言葉が相応しい。

至るところに用意されている公園とベンチが閑散としていることはなく、くつろいでいるハンガリー人たちの表情はおだやか。日本の花見シーズンのように芝生の上でパーティーをしていたり、木陰の段差に座って本を読んでいる人もいる。ブダペストに惚れたよ、僕は。

[ハンガリー]世界一の夜景
[ハンガリー]ブダペストの日本人宿アンダンテの居心地が良すぎる
[ハンガリー]ハンガリーに住むとしたら、、、

1位 モロッコのシェフシャウエン:死ぬまでに行きたい青く彩られる都市

スペインと向かい会うモロッコ北部のティトゥワンから65kmほど南に位置するシェフシャウエン。なんと、街が青い。だがそれは青々しいわけではなく、基調としている白の中で青が映えている。そのコントラストが素晴らしく、メルヘンちっくでかわいらしい。ゆっくりと時間が流れている小さな街で、喧騒に疲れた心がいやされた。モロッコ方面に行く機会があれば、シェフシャウエンには行くべし!!

[モロッコ]世界一かわいい街シェフシャウエン(chefchauen)

最後に僕が訪れたルートを

範囲はこの限り。今回の旅で行ってないところで好きな都市は、インドのバラナシ。カオスという言葉がぴったりのあの場所には、いつか再び足を運ぶ予感がする。

行きたい場所がどんどん見つかる本

この本、すごくおすすめ。その場所の生き方やシーズンもしっかりと紹介されているし、ジャンル分けも素晴らしい。そこいらのガイドブックとはレベルが違う。

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]
イアン・アレクサンダーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 1900

関連記事

 ・2年半の世界旅行でおすすめの場所ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行で食べ物ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行で日本人宿ランキングベスト5
 ・2年半の世界旅行で自転車ツーリングおすすめ場所ランキングベスト10
 ・2年半の世界旅行でインパクトのあった出来事ランキングベスト10
 ・海外のかわいい子供たちの写真
 ・海外のかわいい女の子たちの写真
 ・旅のおススメ本

336×280

336×280

-世界一周ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車ぐるぐる世界旅のようこ&ひろさんの写真展が素敵すぎる!

なんて素敵な写真を撮るのだろうと思っていた。 なんて素敵な文章を綴るのだろうと感じていた。 同じように自転車で世界一周をしているのに、同じようにブログを書いているのに、まぶしくて仕方なかった。それが「 …

クエスト日進の横井店長に誘われてサーリーのクランパス発表展示会に!自転車試乗とBBQ!

自転車に関しては何かとお世話になっているQUESTの店長から連絡があった。 「サーリーの人たちが来日しているけど来る?」 連絡が来たのはイベント前夜だったけど、二つ返事で行きたいと伝えた。 サーリー( …

2013年7月にシェンゲン協定の90日規定が改正(改悪)されたので要注意

シェンゲン協定という、ヨーロッパの中で加盟している国家間において、国境検査なしで国境を越えることを許可する協定がある。通常便利であるこちらの協定は、長期旅行者や僕のような自転車乗りが旅をするときには困 …

おすすめの日本人宿ランキング5[海外旅行安宿口コミ情報]

2009年の11月から2012年の6月まで世界一周をしていた。帰国してから5カ月が経とうとするなか、忘れないうちに旅のことを整理していかないと。というわけで「海外おすすめの場所ランキングベスト10」「 …

世界を11年間自転車旅行をし、植村直己冒険賞受賞の中西大輔さんと出会う

Peace Run Projectのアドベンチャー・ランナー高繁勝彦さんの壮行会には歴戦のつわものばかりが集まっていた。世界185カ国を旅されている方、クマと戦った方を筆頭に、何気ない会話のレベルが高 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。