takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

南極

[南極]ウシュアイアでラストミニッツの現地ツアー探し(後編)

投稿日:2010年3月2日 更新日:

25日の朝を迎えた。

午前3時頃まで準備で起きていたので眠気が残っていた。午前10時に南極ツアーの確認が取れるとのことだったが、念のために一旦10時前に電話を入れてみる。まだ確認が出来ていないので折り返し電話を入れてもらうことになった。しかし、、、電話が来ない。催促のために30分置きに電話を入れるが大元のツアー会社に連絡が取れないとのこと。焦らされて辛抱強く待った結果、13時前頃に先方からやっと電話があった。

「既に空席はない。」

土曜の夜に最後の空席が埋まってしまい、日曜の朝に予約を入れた僕はいけないとのことだった。すでに行く気が満々だっただけに肩透かしを食らわされた格好となった。ショックは大きかった。

気を取り直して、再度ツアーを探しにセントロに行き、幾らかの代理店を回る。ウシュアイアの代理店には大元のツアー会社から同じようにLAST MINUTEの南極ツアーの情報が送られているが、多少持っている情報や価格に差がある場合があった。Tolkarという代理店のカリーナの説明が丁寧だったことと、彼女が心底南極を好きそうな感じが気に入り、最終的に頼りにした。

LAST MINUTEの大半がカナダ、チリ、ロシア国籍の船である中、明日の26日出発の10泊11日3999ドルのオランダ船があるとのこと。彼女のオランダ船に対する評価は高く、説明を聞いても良さそうであったので、それを申し込むことに決める。しかしオランダとの時差の関係で大元のツアー会社と連絡が取れず、明日の朝来てくれと言われた。昨日と同様に焦らしプレイか、、、また明日の朝までどきどきして待つこととなった。

次の日26日の朝にオフィスに行ってカリーナと一緒に状況を確認すると空席があった!正式な申し込みの手続きに入る。その場でオランダの会社とリアルタイムで手続きを進めていくと、VISAカード(MASTERカードも同様)の手数料が4%かかるとのこと。え、、、手数料で160ドル、、、。クレジット手数料がかからない場合があると聞いたことがあったし、銀行でお金を下ろしてキャッシュで、などいろいろなことが頭を駆け巡る。しかし、時間がない。頭を急回転させて考えた結果・・・

「巡り合わせに身を委ねる」

という結論に達してサインをした。このたった10秒にも満たずに書くサインで40万円程の買い物という感覚が新鮮であった。人生で一番高い買い物。

価格の詳細を教えてもらったところ、大元のツアー会社が代理店に卸す定価が9090ドルでそこに代理店がコミッションを少なくとも10%以上取るとのこと。このツアーも調べた情報の通り、一般の客は100万円以上のお金を払っている。LAST MINUTEは9090ドル×40%(LAST MINUTE価格)×110%(代理店のコミッション10%)で3999ドル。最終的にこの価格にVISA、MASTERカードの手数料4%を出した4160ドルが支払う価格となった。

手続きを終えた後に急いで宿に戻り荷物をまとめ、集合の16時に間に合うように忙しく動く。結果的に23日の夜中にウシュアイア入りして26日出発のツアーをゲット出来たが、これを逃していたら次の4000ドル前後のツアーは2月であったので、スムーズに見つけられた方なのではないかと思う。2010年に関して言えば、10泊11日のツアーは4000ドルが相場であった。

南極の記事

[南極]ツアー探し(前編)
[南極]ツアー探し(後編)
[南極]異世界
[南極]氷河
[南極]ジェントーペンギン
[南極]アデリーペンギン、チンストラップペンギン
[南極]アザラシ
[南極]クジラ
[南極]その他もろもろ
[南極]食事
[南極]船
[南極]ペンギン・クジラの動画

336×280

336×280

-南極
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[南極・現地ツアー]クジラが近すぎてびびる

南極の記事 ・[南極]ツアー探し(前編) ・[南極]ツアー探し(後編) ・[南極]異世界 ・[南極]氷河 ・[南極]ジェントーペンギン ・[南極]アデリーペンギン、チンストラップペンギン ・[南極]ア …

[南極・現地ツアー]食事が超絶豪華

お腹がへるときなんてなかった。 常に満腹、満足。 南極ツアーはもちろん食事付で、今回のオランダ船のコックはカナダ人とフィリピン人だった。 ロシア船に乗った人たちが食事が最悪だった、と言っていたので、大 …

南極大陸のペンギン・クジラ動画

南極に行ったのは2010年の1月末から2月頭。もう1年も経つというのが信じられない。あのスペシャルな日々を思いだしながら、写真と動画を整理した。選ぶのが難しい程に素敵な写真しかない。 厳選した動画2つ …

[南極・現地ツアー]可愛すぎるジェントーペンギン

南極の記事 ・[南極]ツアー探し(前編) ・[南極]ツアー探し(後編) ・[南極]異世界 ・[南極]氷河 ・[南極]ジェントーペンギン ・[南極]アデリーペンギン、チンストラップペンギン ・[南極]ア …

[南極・現地ツアー]とぼけたアザラシ

南極の記事 ・[南極]ツアー探し(前編) ・[南極]ツアー探し(後編) ・[南極]異世界 ・[南極]氷河 ・[南極]ジェントーペンギン ・[南極]アデリーペンギン、チンストラップペンギン ・[南極]ア …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。