フェイスブックのアプリ「自分新聞」は、いいね!やコメントで最も賑わったポストを新聞形式で発行してくれる。こいつがなかなか秀逸だったので、自分新聞と共に2012年を振り返ろうと思う。
2012年前半:1月~6月
2012年の1月1日は、サハラ砂漠にいた。サハラの砂にまみれて年を越してみたのだ。モロッコから西アフリカを自転車で南下し、セネガルまで進んだ。
セネガルからタンザニアへ飛行機で渡り、東アフリカを南下して南アフリカへ。2012年6月に、2年半に及んだ世界一周を終えた。これが僕の2012年の上半期である。
自分新聞の月間MVPの記事と共に、1月から6月までを振り返る。
1月:セネガルで見かけた落書き
この写真が月間MVPを取ってしまった・・・
・[セネガル]変化を感じて辿り着いた街サンルイ
・[セネガル]無邪気な瞳
・[セネガル]ちょ、バオバブがあるなんて聞いてないんだけど
・[セネガル]奴隷の島はアートの島、ゴレ島
2月:キリマンジャロ登頂
次の夢、七大陸最高峰の1つ目であり、それに向かう勇気をくれた山。ツイッターで一緒に登る仲間が見つかったことは新鮮な体験だった。
・[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
・[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
・[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
・[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
・[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
・[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
・[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
・[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
・[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
・[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う
3月:ケニアでフラミンゴの大群を見る
有名なナクル湖ではなく、ナイバシャ湖の南西にオロイディエン湖(Oloidien Lake)で遭遇。圧巻の一言。
4月:赤道を自転車で越える
一つの夢だった自転車での赤道越え。チャリダーとして一度は経験したいよね。
5月:ボツワナの宿プラネットバオバブが素敵すぎる
2年半でもっとも素晴らしかった宿。半端ない!!
・[ボツワナ]別の惑星に迷い込んだような宿、プラネットバオバブ
6月:ナミブ砂漠がamazing!!
ずっと行きたいと思っていたナミブ砂漠に、旅の最後で行くことが出来た!
2012年後半:7月~12月
6月末に関西空港に戻った。2年半の旅に終止符。関西の友人宅を泊まり歩き、関東の友人を巡る。そして中部に戻っての生活が始まった。
7月:東京へ行き、友人たちとの再会を楽しむ
写真は関空に帰国して、大阪万博の跡地を見に行ったときのもの。温かく迎えてくれた友人らに、癒されて、癒されて、癒された。多くの友人が結婚していたり、子供ができており、浦島太郎の気分であった。
8月:長野の万水川をカヌーで下る
人生で4回目の万水川・犀川カヌーくだり。関東近郊では随一の川だと思う。おすすめ!!
・[カヌー]7年ぶりに長野の万水川・犀川を下って、わさびソフトを喰らってきた
9月:沖縄でスキューバダイビングをしてサメを見る!
サメがおった!!!!!
10月:行き残しているイエメンの治安を調べる
ソコトラ島にどうしても行きたいので、イエメンの治安はチェックしている。相変わらず全土退避勧告。
・摩訶不思議な植物の楽園「イエメンのソコトラ島」
11月:雪山を始めるため、アウトドア用具の寄付を募る
雪山道具を買う資金が不足しているので、譲ってくれる人を探した。
12月:およげたいやきくんのモデルとなった店を見つけた
長野でボランティアをしているときに、見つけたもの。本店は麻布十番にあるみたい。
2012年で最多の129いいねをいただいた投稿
投稿全文
きぼーほーに行ってきた。もちろん自転車で。2年半に及ぶ旅のラストランは、不思議な感覚に包まれていた。
My last run by bicycle was to Cape of good hope. I felt something good.
2012年で最多の42コメントをいただいた投稿
投稿全文
「家に帰るまでが旅だから」
関空に到着し、京都・大阪・和歌山をぐるぐる廻った後、ようやく帰宅。生きて帰れて良かった。ほんと多くの方に助けられました。お世話になりました。ありがとう!そして、ただいま!!
まとめ
前半はアフリカ、後半は日本で過ごした2012年。2年半続けてきた旅を終え、新しい一歩を踏み出す年となった。まだ先は見えない。
七大陸最高峰登頂という次なる夢をかなえるために、2013年は飛躍の年にしたい。応援よろしくお願いします!!
七大陸最高峰に関連するおすすめ本
空へ(感想)
文藝春秋
売り上げランキング: 83,471
一歩を越える勇気
エベレスト登頂請負い業
コメントを残す