秀逸なFacebookネタアプリ「自分新聞」で2012年の世界一周帰国を振り返る例

フェイスブックのアプリ「自分新聞」は、いいね!やコメントで最も賑わったポストを新聞形式で発行してくれる。こいつがなかなか秀逸だったので、自分新聞と共に2012年を振り返ろうと思う。

2012年前半:1月~6月

2012年の1月1日は、サハラ砂漠にいた。サハラの砂にまみれて年を越してみたのだ。モロッコから西アフリカを自転車で南下し、セネガルまで進んだ。

セネガルからタンザニアへ飛行機で渡り、東アフリカを南下して南アフリカへ。2012年6月に、2年半に及んだ世界一周を終えた。これが僕の2012年の上半期である。

自分新聞の月間MVPの記事と共に、1月から6月までを振り返る。

1月:セネガルで見かけた落書き

この写真が月間MVPを取ってしまった・・・

[セネガル]変化を感じて辿り着いた街サンルイ
[セネガル]無邪気な瞳
[セネガル]ちょ、バオバブがあるなんて聞いてないんだけど
[セネガル]奴隷の島はアートの島、ゴレ島

2月:キリマンジャロ登頂

次の夢、七大陸最高峰の1つ目であり、それに向かう勇気をくれた山。ツイッターで一緒に登る仲間が見つかったことは新鮮な体験だった。

[タンザニア]キリマンジャロ1 ツイッターから始まった!
[タンザニア]キリマンジャロ2 ルート選択とツアー会社
[タンザニア]キリマンジャロ3 遊び人僧侶僧侶僧侶
[タンザニア]キリマンジャロ4 キリマンジャロがタンザニアにある理由
[タンザニア]キリマンジャロ5 夢ついえる
[タンザニア]キリマンジャロ6 景色が最高の日
[タンザニア]キリマンジャロ7 御来光って食えるの?食えないならいらない。
[タンザニア]キリマンジャロ8 頂上の手前で感極まる
[タンザニア]キリマンジャロ9 七大陸最高峰1つ目
[タンザニア]キリマンジャロ10 時の流れについて想う

3月:ケニアでフラミンゴの大群を見る

有名なナクル湖ではなく、ナイバシャ湖の南西にオロイディエン湖(Oloidien Lake)で遭遇。圧巻の一言。

[ケニア]フラミンゴが無料でいっぱい見ることが出来る湖

4月:赤道を自転車で越える

一つの夢だった自転車での赤道越え。チャリダーとして一度は経験したいよね。

・[ケニア]自転車で赤道を越えるということ

5月:ボツワナの宿プラネットバオバブが素敵すぎる

2年半でもっとも素晴らしかった宿。半端ない!!

[ボツワナ]別の惑星に迷い込んだような宿、プラネットバオバブ

6月:ナミブ砂漠がamazing!!

ずっと行きたいと思っていたナミブ砂漠に、旅の最後で行くことが出来た!

[ナミビア]異世界を味わえ!ナミブ砂漠じゃあ!!!

2012年後半:7月~12月

6月末に関西空港に戻った。2年半の旅に終止符。関西の友人宅を泊まり歩き、関東の友人を巡る。そして中部に戻っての生活が始まった。

7月:東京へ行き、友人たちとの再会を楽しむ

写真は関空に帰国して、大阪万博の跡地を見に行ったときのもの。温かく迎えてくれた友人らに、癒されて、癒されて、癒された。多くの友人が結婚していたり、子供ができており、浦島太郎の気分であった。

8月:長野の万水川をカヌーで下る

人生で4回目の万水川・犀川カヌーくだり。関東近郊では随一の川だと思う。おすすめ!!

[カヌー]7年ぶりに長野の万水川・犀川を下って、わさびソフトを喰らってきた

9月:沖縄でスキューバダイビングをしてサメを見る!

サメがおった!!!!!

[スキューバ]世界で一番うつくしい海

10月:行き残しているイエメンの治安を調べる

ソコトラ島にどうしても行きたいので、イエメンの治安はチェックしている。相変わらず全土退避勧告。

・摩訶不思議な植物の楽園「イエメンのソコトラ島」

11月:雪山を始めるため、アウトドア用具の寄付を募る

雪山道具を買う資金が不足しているので、譲ってくれる人を探した。

12月:およげたいやきくんのモデルとなった店を見つけた

長野でボランティアをしているときに、見つけたもの。本店は麻布十番にあるみたい。

2012年で最多の129いいねをいただいた投稿

投稿全文

きぼーほーに行ってきた。もちろん自転車で。2年半に及ぶ旅のラストランは、不思議な感覚に包まれていた。

My last run by bicycle was to Cape of good hope. I felt something good.

[南アフリカ]喜望峰というゴールを迎えて想うこと

2012年で最多の42コメントをいただいた投稿

投稿全文

「家に帰るまでが旅だから」
関空に到着し、京都・大阪・和歌山をぐるぐる廻った後、ようやく帰宅。生きて帰れて良かった。ほんと多くの方に助けられました。お世話になりました。ありがとう!そして、ただいま!!

まとめ

前半はアフリカ、後半は日本で過ごした2012年。2年半続けてきた旅を終え、新しい一歩を踏み出す年となった。まだ先は見えない。

七大陸最高峰登頂という次なる夢をかなえるために、2013年は飛躍の年にしたい。応援よろしくお願いします!!

七大陸最高峰に関連するおすすめ本

空へ(感想)

空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか (文春文庫)
ジョン クラカワー
文藝春秋
売り上げランキング: 83,471

一歩を越える勇気

一歩を越える勇気
一歩を越える勇気

posted with amazlet at 13.01.01
栗城史多
サンマーク出版
売り上げランキング: 3,943

エベレスト登頂請負い業

エベレスト登頂請負い業
エベレスト登頂請負い業

posted with amazlet at 13.01.01
村口徳行
山と渓谷社
売り上げランキング: 13,105







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。