バオバブの実と樹木崇拝と日本の支援[セネガル]

首都ダカールまでの道は西アフリカ最後の200km。そこで予想もしていなかったものと出会った。それは、、、

バオバブ!!

つうかさ、バオバブってマダガスカルの固有種だと思っていたよ。こんなところでばったりと遭遇し、驚きのあまり立ち止まってしまう。ふと我に帰り、近づいてみた。こいつはとんでもない奴だ。

まず、でかい。何を思ってこんなに幹を太くしたのか謎。根を地上に出したような不思議な形状をしている。異形な姿が圧倒的な存在感を醸し出しており、目を奪われずにはいられない。樹木崇拝されているというのも頷ける。樹齢が5000年に達するものも知られており、多くの伝説があるという。幹に穴をあけて居住したり、死者を葬ることもあるらしい。

バオバブ、すげー!!!

あっという間にバオバブの虜になった。道中では何度も何度も立ち止まり、バオバブを眺める。三脚を使って自分と一緒に写真を撮ったりして、何かと忙しかった。西アフリカ最後にこんなサプライズが待っているとは。サハラ砂漠を縦断することを決め、ダカールまで走ることにして本当に良かったと思った。ズームがないカメラなので写真には収められなかったけれど、数多くの美しい野鳥が飛んでいるのも目に入り、それはもう素敵な道だった。

終わりが素晴らしいとゴールの喜びが倍増する。ダカールにて祝杯をあげたときの気分は最高潮だった。

1 (40)
写真の右側に横たわっているのはヤギの死体。それを写真の左側にいる多くのハゲワシが狙っている。僕は動物の死体の写真をほとんど撮らないが、道中で多くの死体を見かけている。サハラ砂漠チャリではラクダの死体も幾度となく見かけた。

1 (39)
1 (38)
バオバブ!!!!!!

1 (37)
1 (36)
ドイツ人サイクリストに出会い、一緒に走ろうと誘われる。普段だったら即OKなところだけど、今回は違った。西アフリカ最後の区間をどうしても1人で走りたかった。そういう気分だった。

1 (35)
バオバブの実。

1 (34)
1 (33)
1 (32)
ヤッサのチキン。2500CFAフラン(400円弱)と少々高かった。味はいけている。

1 (31)
店内の様子。

1 (30)
レストランの外観。

1 (29)
水が袋売りされている。ペットボトルよりやや安い。冷たい内に飲み干したいときに便利。

1 (28)
1 (27)
1 (26)
日本にあるお菓子に似ている味。なんだっけ?走りながら食べるのにちょうどいい。

1 (25)
1 (24)
セネガルと日本の国旗が並んでいる給水塔。ODAかなあ。

1 (23)
立派なバオバブ。左下に立っている僕と見比べてみて欲しい。

1 (22)
存在感がすごすぎる。

1 (21)
道の両脇にぼこぼこ生えていた。

1 (19)
バオバブの木と露店。

1 (18)
1 (17)
1 (16)
4000円以下の宿が見つからない。尋ね歩く中で、セネガル人の家に泊めてもらえることになった。

1 (15)
といっても屋上にテント。

1 (14)
助けてくれたのは彼。有難いことです。

1 (13)
朝ごはんはこちら。200CFAフラン(約30円)。

1 (12)
子供を抱えながらお母さんが朝早くから営業していた。

1 (11)
呼びかけられたので行ってみると、フレッシュジュースを御馳走してくれた。

1 (10)
バナナ売りのお姉さんが来たので幾らか聞くと、バナナも買ってくれた。遠慮するものの、持って行け、と。

1 (9)
凛とした雰囲気のお姉さん。

1 (8)
1 (7)
バナナを頭に載せて売り歩いている。

1 (6)
ちなみにPain de Singeと書いてあるのがバオバブの実のジャムだそうだ。

1 (5)
お昼ご飯はこのレストランで。650CFAフランが100円くらい。

1 (4)
FUTAYAというものを頼んでみたら、ポテトと卵焼きのサンドイッチ。

1 (3)
こちらはおやつに食べたチェブジェ。800CFAフラン(120円強)。

1 (2)
遂にダカール市内へ。

1 (1)
無事に西アフリカゴール!!!ビールを2本買ってきて、1人で祝杯をあげた。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。