takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

IT技術発達→便利な世の中→雇用の喪失→田舎暮らし、というロジック

投稿日:2014年1月22日 更新日:

世界はどんどん便利になっている。特にIT技術が発達してからは便利になるスピードが上昇した。IT技術による便利な世の中は、雇用の喪失を生む場合が多い。

例えばアマゾンを考えてみる。

ネット通販最大手のアマゾン。ワンクリックで自宅まで注文したものを届けてくれるとか、便利すぎる。しかしそれによって多くの書店がつぶれていき、その雇用が失われている。同数の雇用をアマゾンが生んでいるとは思えない。

さらにアマゾン内でも、今までだったら人間がやらなくてはならなかったことを機械にやらせるようにしている。例えばアマゾンが2015年から実用化しようとしているヘリ宅配。小型無人8翼ヘリで自宅前まで品物を届けるというもの。

アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降 – Engadget Japanese
アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降 …

宅配する人を機械にとってかえている。宅配業者の雇用が奪われているのだ。

企業にとってコスト削減は命題であり、無駄をそぎ落とすことがコスト削減となる。IT技術によってその無駄を省くとき、無駄というのは「無駄」の部分に生じた「雇用」。それによって生かされてきた人間は圧倒的に多い。

以前に記事にした。機械が人間の仕事を奪った先に何が残るんだろう?コンピューターより有能な人間はどれほどいるのか?

「機械にできないクリエイティブな仕事」というのは機械が進歩するにつれ、より高水準で求められていく。そのとき、クリエイティブな仕事ができる能力のない人はどうするんだろう。

クリエイティブではないけれど誰かがやらなければならない仕事、を担っていた人たちがあぶれやしないだろうか。

そういう人たちは社会保障で助けていくの?ベーシックインカム?

これをずっと考えている。クリエイティブではないけれど誰かがやらなければならない仕事を担っていた人たちの仕事の受け皿はいずこに。

この現象は止まらないし、止める必要もない。クリエイティブではないけれど誰かがやらなければならない仕事が減ることは人類にとってハッピーなはずだから。

問題はその先。

最近、1つの解が田舎にあるような気がしている。技術が発展するということは、全体の生活水準が上がっているということ。そこにうまくあやかりながら、不便な田舎でローコストで暮らす。

人間らしい生活、というのが自然の中で半分自給しながら暮らすことなのかは分からないが、それと組み合わせることでハッピーになれる人はいる。クリエイティブではないけれど誰かがやらなければならない仕事よりは楽しめる人が。

田舎暮らしを始めることは今年の目標の1つ。自分がまず住んで、楽しい田舎暮らしを実践してみようと思う。

藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?
藻谷浩介 山崎亮
学芸出版社
売り上げランキング: 14,053
「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書)
楡 周平
新潮社
売り上げランキング: 24,931

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

僕が狩猟を始める理由

どーも。捨てられているものに値段をつけたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ハンター仲間を求めています。 命をいただくことに興味がある。食べることが好きなので、自分が口にしているものが …

ガチャガチャを使って人件費を減らすという考え方が秀逸だった件【秩父皆野町「丸信」】

どーも。人件費を削減する会代表の経営侍タカ(@viatortaka)です。 埼玉県秩父市を巡っているときに皆野町の丸信を訪れた。ここがユニークな店で、駄菓子屋+韓国から輸入した子供服+飲食店を複合させ …

やりたいことをやるための時間を作る方法

「やりたいこと(夢)を前倒しにすべきたった1つの理由」なんていう記事を昨日書いてしまったので、それに付随するネタ。やりたいことを前倒しにするといっても、時間がないよ!という場合。 忙しく過ごしていると …

面白くない人間は、面白い人生を歩むしかないと気づいたあの日

面白い人間になりたかった。笑いを取って場を盛り上げる才を持つ人が羨ましかった。自分もそうなりたかった。 笑いと取れる人側に自分も行きたいというコンプレックス。それは小学校、中学校、高校、大学へと続いて …

田舎でやりたいことリスト100を作成!仲間募集中!!

どーも。やりたいことを書きだす委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。やりたいことを書いてブログにアップするメンバー募集中です。 2006年に書いた「やりたいことリスト100」を2014 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。