takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

機械が人間の仕事を奪った先に何が残るんだろう?コンピューターより有能な人間はどれほどいるのか?

投稿日:

「機械化」は革命だった。人間が時間をかけていた辛く大変な作業の多くは、機械によってなくなった。そうして人間社会は大きな発展を遂げた。

人件費を下げるためにできる限り機械を使う。現代だと機械というよりコンピューターといった方がしっくりとくる。

人間はよりクリエイティブな仕事をし、雑務的なルーティーンワークはコンピューターに任せてゆく時代の流れ。この流れの中でなくなった職業は数多くある。

しかし、ふと思う。

クリエイティブな仕事ってみんな出来るの?

「機械にできないクリエイティブな仕事」というのは機械が進歩するにつれ、より高水準で求められていく。そのとき、クリエイティブな仕事ができる能力のない人はどうするんだろう。

クリエイティブではないけれど誰かがやらなければならない仕事、を担っていた人たちがあぶれやしないだろうか。

そういう人たちは社会保障で助けていくの?ベーシックインカム?

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
山森亮
光文社
売り上げランキング: 101,729

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2006年に作った「人生でやりたいことリスト100」を偶然見つけたので、結果を晒してみる

部屋の整理をしていたら、2006年頭に作った「やりたいことリスト100」が出てきた。それを確認して生きてきたわけではなく、すでに忘れ去られていたもの。今更ながら、どうなったかをチェックしてみる。 7年 …

田舎でやりたいことリスト100を作成!仲間募集中!!

どーも。やりたいことを書きだす委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。やりたいことを書いてブログにアップするメンバー募集中です。 2006年に書いた「やりたいことリスト100」を2014 …

早稲田大学の政治経済学部を選んだ理由

2013年10月12日に「東大起業サークルTNK10周年記念式典」に参加してきた。TNKは僕が創業メンバーのサークルである。 式典のことをブログ記事にしようかと考えたとき、TNKと僕の関わりから書き始 …

人気殺到である立川市の「1000円の婚姻届」をパッケージにしてふるさと納税の品にしたらどうだろうか?

どーも。ふるさと納税を研究する会代表の田舎侍タカ(@viatortaka)です。 ふるさと納税に関心がある。2015年は牛肉豚肉を提供している自治体に寄付をし、2016年は熊本への対価なしの寄付をして …

楽しく生きる大人の姿を子供たちに見せる重要性

どーも。1人1人ができることを探す会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2012年に自転車世界一周を終えて帰国した。地域おこし協力隊になるまでは塾講師と家庭教師をしており、小学生、中学生 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。