完結済みのおすすめの面白い漫画ランキング100(+巻数別、恋愛少女漫画、2021年)

2011年にモロッコで自転車を漕ぎながら、好きな漫画にランキングをつけた。世界一周を終えて帰国してから1年が経つが、たまっていた漫画欲を存分にはきだしている最中だ。連載中で気になっていた人気漫画、面白かった記憶が残っているが内容を忘れつつある名作漫画、友人に薦められた漫画等々を読み漁っている。

2012年に帰国してから7年が経ちますが、漫画を読み続け、当記事を更新し続けています。

今回は完結した漫画に絞ってまとめることに。半年くらい前に200ほどの面白い漫画をリストアップし、あーでもないこーでもないといいながらランキングをつけ始める。そうやっている内に完結した漫画や、読み直したら思っていたほど面白くなかった漫画もあり、順位を入れ替えて楽しんでいた。

かれこれ半年書きかえ続けているこの記事を作成するのには、アホみたいな時間をつぎ込んでいる。1回目に読んだときの興奮、何度読み返しても飽きないストーリー、今読んで面白いと感じるか、などを複合的に考えて決めたからだ。

・・・っていうのは言い過ぎで、単に僕が好きな漫画を名作とか人気とか考えずに選んだだけ。少年、青年、少女、ギャグ、バトル、シリアス、スポーツ、ラブコメ、マイナー等、ジャンルはごちゃ混ぜ。完結済みの面白い漫画ベスト100ということである。

さらに3巻完結、4巻完結、5巻完結と10巻完結まで冊数ごとのおすすめ漫画をベスト3ずつまとめたのと、完結した面白い少女漫画も17作品を厳選した。ついでに大好きな囲碁将棋というジャンルでの面白い漫画も追記。

100位から書いていますが上位をすぐに確認したい方は目次から飛んでくだされば幸いです。

おすすめ完結コミック100位~91位

100位 坂道のアポロン

坂道のアポロン

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
小玉 ユキ
小学館

1960年代のレトロな様相がいい感じ。恋と友情と音楽をまじえた日常がうまく描かれている。全9巻。

99位 海猿

海猿

海猿 (5) (小学館文庫 (さI-5))
海猿 (5) (小学館文庫 (さI-5))

posted with amazlet at 13.06.17
佐藤 秀峰 小森 陽一
小学館
売り上げランキング: 397,789

海上保安庁で活躍する男たちの話。文庫版が全5巻。海猿が好きならば、同じく小森陽一が原作の「我が名は海師」もおすすめ!

98位 海獣の子供

海獣の子供

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)
海獣の子供 1 (IKKI COMIX)

posted with amazlet at 13.06.16
五十嵐 大介
小学館

作品全体がまとう不思議な雰囲気が好きだったので、掴み切れない話を受け入れてしまった。これはこれでアリかなという読後感。全5巻。

97位 三国志

三国志

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)
三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

posted with amazlet at 13.06.13
横山 光輝
潮出版社
売り上げランキング: 37,052

壮大な三国志漫画。分かりやすく描かれていてグッド。世界でもときどき日本人宿に置いてあったりして読んでいた。文庫版が全30巻。

96位 ROOKIES

ルーキーズ

ROOKIES 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)
森田 まさのり
集英社
売り上げランキング: 176,661

不良を野球部に集めて熱血教師が指導する。こう書くとありきたりな設定だけど、アツい青春時代の中に友情、恋愛、笑い、涙といった漫画に求められているものがすべてある。全14巻。

95位 ママはテンパリスト

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ
集英社

「すいません 育児ナメてました」がキャッチコピーの子育て漫画。ごっちゃんが面白すぎて吹く。愛蔵版が全4巻。

作者の東村アキコが現在連載中の「かくかくしかじか」もおすすめ!

94位 ナニワ金融道

ナニワ金融道

ナニワ金融道 文庫 全10巻 完結セット (講談社漫画文庫)
青木 雄二
講談社
売り上げランキング: 101156

手形などの基本的な知識が手に入るあたりに価値あり。地味~に面白いのだ。文庫版全10巻。

93位 あずまんが大王

あずまんが大王

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

posted with amazlet at 13.06.12
あずま きよひこ
メディアワークス

4コマ漫画の真骨頂。とある高校に天才少女ちよちゃんが編入してきた設定の学園モノは全4巻。癒される~。

ちなみにあずまきよひこが現在連載中のよつばと!は信じられないくらい面白い。どっちも読んでない人はよつばとから是非!

92位 サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎

暴走族の元ヘッドがサラリーマンになった。あり得ないエピソードの連続だけど、スカッとする。文庫版が全20巻。

91位 サバイバル

サバイバル

サバイバル (1) (リイド文庫)
サバイバル (1) (リイド文庫)

posted with amazlet at 13.03.14
さいとう たかを
リイド社
売り上げランキング: 73,798

先に断っておくと、サバイバル系の漫画が好き。アウトドアにはまったために会社を辞め、自転車で世界一周してきたくらいので。この漫画は面白い上に、サバイバルの知識も手に入るすぐれもの。文庫版が全10巻。

おすすめ完結コミック90位~81位

90位 俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
青野 春秋
小学館

おっさんが突然漫画家を目指して頑張らない話。映画化されるんだけど、主役は堤真一よりも蛭子能収のほうが適切だと思われる。全5巻。
「俺はまだ本気出してないだけ」が映画化されるだと!?

89位 聖・高校生

聖・高校生

聖・高校生 (1) (ヤングキングコミックス)
小池田 マヤ
少年画報社

話は生々しくディープ。コミカルに暗黒な感じが描かれる。意味不明なところもあるけれど、惹きこまれてしまったら謎の世界から出られない。全11巻。

88位 夏子の酒

夏子の酒

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)
新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)

posted with amazlet at 13.06.11
尾瀬 あきら
講談社
売り上げランキング: 108,969

日本酒好きとしては外せない作品。日本酒造りの大変さと、その愛が心を打つ。文庫版が全6巻。奈津の蔵と続いていくので、合わせて読みたいところ。

87位 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判を傍聴する珍しい漫画。内容は完全に男性目線である。この漫画を読んで裁判を傍聴してみたくなり、シアトルの裁判所に行ってみた。全13巻。

86位 彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 1 (白泉社文庫 つ 1-2)
彼氏彼女の事情 1 (白泉社文庫 つ 1-2)

posted with amazlet at 13.06.11
津田 雅美
白泉社 (2011-04-22)
売り上げランキング: 162,287

高校内に出回っていて、授業中に必死に読み進めたことが懐かしい。優等生の2人のどろどろした心が渦巻く作品。文庫版が全10巻。

85位 ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES

何度読んでも笑ってしまうヤンキーによる学園物コメディ。ROOKIESの作者が描いた作品である。全25巻。

84位 うしおととら

うしおととら

うしおととら 全巻セット (小学館文庫)
藤田 和日郎
小学館
売り上げランキング: 16,134

少年サンデーで連載されているときに読んでいた。当時のうしおととらはスゲー!という印象が脳から離れない。ずいぶんと昔になるので、世界一周から帰国して読み直してみた。すると思ったほどでもない。あれれ?記憶が美化されているのか、二度目だからなのか、大人になったからなのか・・・

2009年時につけたランキングから大きく順位を下げた。それでも面白いことは確か。文庫全19巻。

83位 人間仮免中

人間仮免中

人間仮免中
人間仮免中

posted with amazlet at 13.03.14
卯月 妙子
イースト・プレス

「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!に買いたとおり、僕が上位10作品でもっともすごいと感じたのが人間仮免中である。ただ、この話は漫画でなくても良かったのかもしれない。文章でも、映像でも、どんな媒体であれ衝撃的であるはず。全1巻。

82位 銭

コミック 銭 1巻 (Beam comix)
コミック 銭 1巻 (Beam comix)

posted with amazlet at 13.06.11
鈴木 みそ
エンターブレイン

ゲームセンター業界や声優業界などのいろいろな業界の構造や舞台裏を紹介する。もちろん切り口は銭。全7巻。鈴木みその限界集落(ギリギリ)温泉も面白いので、銭が気に入った人は是非!

81位 煩悩寺

煩悩寺

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝
メディアファクトリー (2010-08-23)

30歳になるまでに煩悩の限りを尽くす、と海外に旅立っている兄から、ヘンテコなものが送られてくる弟の家。その弟の家が煩悩時と呼ばれている。そこに訪れた彼氏と別れたばかりの小沢さんが、煩悩時にちょくちょく遊びにいくという話。

ほのぼのとした恋愛漫画は全3巻。癒されるよ。
ラブコメ漫画の煩悩寺にニヤニヤしてしまう件について

おすすめ完結コミック80位~71位

80位 アドルフに告ぐ

アドルフに告ぐ

ヒトラーの出生を巡る3人のアドルフの物語。学生のときに読んだときはそれほど面白いと思わなかったけれど、今読んだら読み応えのある作品だった。文庫版が全5巻。

79位 I”s

アイズ

思春期まっさかりに読んだ刺激的な漫画。僕が通っていた学校で話題になっていた刺激的な漫画といえばアイズとふたりエッチだった。絵がエロい。完全版が全12巻。

78位 ハッピー・マニア

ハッピー・マニア

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
安野 モヨコ
祥伝社
売り上げランキング: 80,381

安野モヨコの作品は読み直し中なんだけど、ハッピーマニアが割とお気に入り。恋愛で暴走する女性の話がコミカルに描かれる。全11巻。花とみつばちが男子バージョンで、こっちも面白い。

77位 漂流教室

漂流教室

漂流教室 全巻セット (小学館文庫)
漂流教室 全巻セット (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.03.14
楳図 かずお
小学館
売り上げランキング: 11,172

絵がキモチ悪いという言葉が漂流教室ではほめ言葉となる。楳図かずおワールドへようこそ、といった具合だ。サバイバル系が好きな人におすすめかな。文庫全6巻。

76位 Happy!

Happy!

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)
Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

posted with amazlet at 13.06.11
浦沢 直樹
小学館

テニス漫画の中でずっと一番好きだった漫画。完全版が全15巻。現在週刊少年マガジンで連載中のベイビーステップがHappy!を超えるテニス漫画になるかもしれない。それもまた楽しみなのである。
テニス漫画で一番面白いのは週刊少年マガジン連載のベイビーステップ(baby steps)だ!!

75位 イタズラなKiss

イタズラなKiss

イタズラなKiss 1 (集英社文庫―コミック版)
多田 かおる
集英社
売り上げランキング: 32,122

僕が受験しているときに家族が隠れて読んでおり、受験が終わった途端に実はこんな漫画買ってたんだよと明かされたいわくつきの漫画。受験を終えた解放感もあって、貪るように読んだ記憶がある。

作者が連載中に亡くなったのは残念な限り。文庫版全14巻。

74位 北斗の拳

北斗の拳

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
原 哲夫 武論尊
集英社
売り上げランキング: 3509

小学生のときにアニメで観ていたため、漫画よりもアニメの方が印象に残っている。男の生き様は北斗の拳で学ぶのだ。

ちなみに旅人は「ソマリアはリアル北斗の拳の世界」といった感じで無政府状態の国を表現する。文庫版全15巻。

73位 のぞき屋

のぞき屋

人の表も裏もすべてのぞく。ドキドキと背徳感がという醍醐味が伝わってくる。完全版は全6巻。

これが好きなら「ノゾキアナ」もおすすめ。

72位 MAJOR

メジャー

MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)
満田 拓也
小学館 (2010-12-17)

少年だった五郎が父となるまでを、僕は小学生のときから少年サンデーで読み続けてきた。高校編までが面白かったので、そこで終えたら作品としての満足度は高かったけれど、メジャーというタイトルの名のもとに五郎がメジャーリーガーとして活躍するところまでしっかりと書き終えたことは称賛に値する。全78巻。

71位 残酷な神が支配する

残酷な神が支配する

残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)
残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)

posted with amazlet at 11.12.15
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 89223

性的虐待、近親相姦、ドメスティック・バイオレンス、同性愛、未成年の売春、ドラッグ、トラウマなど、社会が抱えるさまざまな社会的問題を、ある一家の性的な確執を軸に描いたサイコ・サスペンス。えぐすぎて気持ちが悪くなったり、続きを手に取るのが億劫になるときがある。しかしそれでも読むと考えさせられる。全10巻。

おすすめ完結コミック70位~61位

70位 バジリスク~甲賀忍法帖~

バジリスク~甲賀忍法帖~

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (アッパーズKC (197))
せがわ まさき
講談社

甲賀と伊賀の忍者が10vs10で殺し合う作品。小気味よいテンポでバタバタと死んでいき、最後まで一気に読める。全5巻。

69位 さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2

さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2

クピドの悪戯―虹玉」→「さくらんぼシンドローム」→「このSを、見よ! 」と続いているうちの真ん中の作品。

どれも設定が上手で、その上でストーリーがよく練られている。本作品の最後のレナの告白は涙なしには読めない。全11巻。

68位 サンクチュアリ

サンクチュアリ

「サンクチュアリ」文庫版 全8巻セット
史村 翔 池上 遼一
小学館
売り上げランキング: 99908

腐敗した日本を表と裏の世界から変革しようとした二人。どちらが表でどちらが裏の役割を担うかを決めて、志を持った男2人が突っ走る。片や政治家として、片やヤクザとして。文庫版全8巻。

67位 ダイの大冒険

ダイの大冒険

ダイの大冒険 全22巻セット (集英社文庫―コミック版)
稲田 浩司 三条 陸
集英社
売り上げランキング: 40,366

一番はじめに読んだのが小学生のときで、のめり込んだ。当時ははまったけれど今読んだらいまいちなんじゃないかという思いがあって、旅の最中につけたランキングではベスト100に入れなかった。

帰国して読み直してみたところ、十分に面白い。分かりやすいストーリーに数多くの見せ場、名作は名作だった。文庫版が全22巻。

66位 フルーツバスケット

フルーツバスケット

もっとも売れている少女漫画としてギネスブックに認定されている。十二支にからめて心の傷や葛藤を描いたところに面白さがあり、設定をうまく活かしている。全23巻。

65位 はるか17

はるか17

はるか17(1) (モーニングKC (932))
はるか17(1) (モーニングKC (932))

posted with amazlet at 13.06.11
山崎 さやか
講談社

芸能プロダクションにマネージャーとして入社したはるかが、女優として活動していく物語。芸能界という縁のない世界を垣間見れて面白い。ホント大変な世界だな~。全19巻。

64位 バンビ~ノ!

バンビ~ノ!

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)
バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)

posted with amazlet at 13.06.11
せきや てつじ
小学館

バンビーノとは「坊や」を意味するイタリア語。坊やがイタリア料理の厨房で料理人として成長する過程が描かれる。試練にひたむきに挑戦していく姿が気持ちいい。全15巻。第二部が全13巻。

63位 エマ

エマ

エマ (1) (Beam comix)
エマ (1) (Beam comix)

posted with amazlet at 13.06.11
森 薫
エンターブレイン

19世紀のイギリスを舞台にした上流階級の男性とメイドの恋。身分を超える愛が成就するまでの過程がメインストーリーとなる。丁寧に描かれる背景と散りばめられたキャラクター等々の漫画全体が醸し出す世界観がたまらない。全10巻。

作者の森薫が現在連載している乙嫁語りもおすすめである。
中央アジアに行きたくて仕方がなくなる漫画「乙嫁語り」

62位 未来日記

未来日記

未来日記 コミック 全12巻 完結セット (角川コミックス・エース)
えすの サカエ
角川書店(角川グループパブリッシング)

漫画全体の構成として粗い感じがある。ただ、それに目をつむってしまう程のスピード感のある展開が待ち受けており、ぐいぐいと読み進めてしまうのも事実。すっきりはしなかったけれど、十二分に楽しませてもらった。これはアリ!全12巻。

61位 お~い!竜馬

お~い!竜馬

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)
お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.06.11
武田 鉄矢 小山 ゆう
小学館
売り上げランキング: 31,574

司馬遼太郎の竜馬がゆくが好きで、お~い!竜馬はそれの漫画バージョンだと思っていた。でもこの漫画はそんなんじゃないんだよね。

竜馬の幼少期のエピソードから始まり、最期まで違和感のない構成となっている。竜馬がゆくも参考にした1つだろうけれど、物語の作り方は異なる。漫画は小説とは別の1つの竜馬作品なのだ。文庫版が全14巻。

おすすめ完結コミック60位~51位

60位 プラネテス

プラネテス

プラネテス(1) (モーニングKC (735))
プラネテス(1) (モーニングKC (735))

posted with amazlet at 13.06.11
幸村 誠
講談社

宇宙開発によって生まれた宇宙に漂うゴミを回収する話。ゴミのことはスペースデブリと言う。全4巻できれいにまとまっている。

宇宙モノの漫画と言えばモーニングで連載中の「宇宙兄弟」が一押し。宇宙漫画と言わなくても、現在連載中の漫画で万人にすすめているのが宇宙兄弟である。

59位 ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 1
ブラックジャックによろしく 1

posted with amazlet at 13.06.11
(2013-02-28)

ブラックジャックによろしくが面白いのは前提として、作者の佐藤秀峰の漫画業界でのさまざまな試みがすごい。今作品も二次利用フリー化を宣言しており、電子書籍ならば無料で読むことが可能。0円なので、kindleで電子書籍を体験してみては如何?ipadやiphoneでも読めるよ。全13巻。

58位 レベルE

レベルE

レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
集英社
売り上げランキング: 205,910

ハンターハンターを描いている冨樫義博の作品。文庫版で全2巻。巻数の少ない作品の中では随一に面白い。

57位 月下の棋士

月下の棋士

将棋好きとして外せない。狂人が集まっている棋士の世界を描いている。文庫版全20巻。

現在連載中の将棋漫画では「3月のライオン」がおすすめ。月下の棋士とはまったく違う世界観。

56位 僕の地球を守って

僕の地球を守って

世界一周の最中に出会い、中途半端なところまで読んで移動した。最後まで読み切ったのは帰国した1年半後。ずっと気になっていた。そのくらいの引力を持っている作品。愛蔵版が全10巻

55位 ボーイズ・オン・ザ・ラン

ボーイズ・オン・ザ・ラン

非モテの童貞の暴走は鉄板ネタなのだ。ダメ人間万歳!全10巻。

作者の花沢健吾は現在「アイアムアヒーロー」を連載中で、そちらの展開も目が離せない。

54位 岳

岳 (1) (ビッグコミックス)
岳 (1) (ビッグコミックス)

posted with amazlet at 11.12.16
石塚 真一
小学館

山漫画の名作と出会えたことに感動する。終わり方が個人的にちょっと不満ではあるけど、やっぱり面白いよね。全18巻。

ちなみに山岳小説だったら夢枕獏の「神々の山嶺」がちょーおすすめ。想え・・・

53位 幕張

幕張

幕張 1 (ジャンプコミックス)
幕張 1 (ジャンプコミックス)

posted with amazlet at 13.03.14
木多 康昭
集英社

漫画の内容から考えてランクインさせないことも考えた。けれど連載当時楽しみにしていたこと、全巻揃えてしまったこと、今読んでも笑ってしまうことを踏まえると外すわけにはいかない。

ほんとしょーもないんだけど、それがいいんだよね。よく少年誌、それもジャンプで連載させたよな~。忘れられないシーンは数多いけれど、けつからティッシュの出るマキバオーのインパクトは半端なかった。全7巻。

52位 花より男子

花より男子

のめり込んだ記憶があり、それなりに面白かったという印象を持っていた。改めて読み返してみると、それなりではなくて十分に面白いんだよね。名作と言わざる負えない。完全版が全20巻。

51位 ONE OUTS

ONE OUTS

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)
ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

posted with amazlet at 11.12.16
甲斐谷 忍
集英社

ライアーゲームの作者の一風変わった野球漫画。ライアーゲームやカイジが好きなら読むべし。全20巻。

おすすめ完結コミック50位~41位

50位 動物のお医者さん

動物のお医者さん

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 26775

獣医になろうかとチラリと考えさせられた作品。ほのぼの展開に癒される。文庫全8巻。

49位 クロカン

クロカン

クロカン 7 (ニチブンコミック文庫 MN 7)
三田 紀房
日本文芸社
売り上げランキング: 669,181

ドラゴン桜を描いた人の野球監督漫画。監督ものって心理描写が多く、心理を題材にした作品がすきな僕にとっては好みになりやすい。全27巻。現在モーニングで連載中のサッカー監督漫画であるGIANT KILLING(ジャイアントキリング)もやばいくらい面白い。

48位 博多っ子純情

博多っ子純情

博多っ子純情 (中学生編1)
博多っ子純情 (中学生編1)

posted with amazlet at 13.06.11
長谷川 法世
西日本新聞社
売り上げランキング: 546,276

思春期に博多っ子純情に出会ったのはラッキーだったと思う。主人公らの感情ともっともシンクロする時期に読むことができた。だからこそ、改めて読んだらいまいちなのかもしれないと思っていた。

数冊手に取ってみたら、やっぱり面白いじゃないか。当時博多弁にあこがれた記憶もむくむくと蘇ってきた。嗚呼なつかしき青春時代。全34巻。

47位 BANANA FISH

BANANA FISH

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 91884

世界一周のときに日本人宿で出会った漫画。タイトルを見かけることは多かったけれど、面白くなさそうな絵なので敬遠していた。読み始めると意外なほどストーリーが練られていた。少女漫画であることに驚いた。全19巻。

46位 モンキーターン

モンキーターン

数少ない競艇の漫画。競艇のことをまったく知らなくても楽しめるし、逆に知ることができて楽しい。全30巻。

河合克敏は「とめはねっ! 鈴里高校書道部」という書道漫画を連載中で、そちらもかなりおススメ!!

45位 はちみつとクローバー

はちみつとクローバー

ハチミツとクローバーの通称はハチクロ。ハチクロの最大の魅力は世界観にある。ほっこりとほろ苦い感じがストーリーと絵柄に符号して、心に突き刺さるのだ。全10巻。

羽海野チカが現在連載中の将棋漫画である「3月のライオン」もひどく面白い。僕は将棋が好きなのはあるけれど、ハチクロを超えるとにらんでいる。8巻まで既刊。

44位 ジパング

ジパング

ジパング(43) <完> (モーニングKC)
かわぐち かいじ
講談社 (2009-12-22)

海上自衛隊の自衛艦隊のイージス艦みらいが過去にタイムスリップして歴史が変わってゆく話。歴史上においてもしもの出来事を仮定させて描かせたら、かわぐちかいじに勝るものなし。はまる。全43巻。

現在モーニングで平安時代を舞台にした平家と源氏の物語であるジパング 深蒼海流が連載中。期待しながら追いかけている。

43位 赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕

小学生のときからお気に入り。最後のハッピーエンドには賛否両論あるかもしれないけど、当時小学生だった僕にとっては良かったかも。愛蔵版で全9巻。

42位 ラフ

ラフ

ラフ (1) (小学館文庫)
ラフ (1) (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.06.11
あだち 充
小学館
売り上げランキング: 493,104

あだち充の水泳漫画。
「大和圭介、応答せよ」
ネタバレするので書かないけど、最後が大好き。文庫版が全7巻。

41位 ピンポン

ピンポン

ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (1) (Big spirits comics special)

posted with amazlet at 13.06.11
松本 大洋
小学館

ピンポンが好きだというと、鉄コン筋クリートの方が面白いとよく言われる。読んだ時期が違うから評価は今読んだらどう感じるかは分からないんだけど、ピンポンの方が印象に残っているのよね。全5巻。

おすすめ完結コミック40位~31位

40位 ホイッスル

ホイッスル

ホイッスル! 全15巻セット (集英社文庫―コミック版)
樋口 大輔
集英社
売り上げランキング: 31,857

地味なんだけど濃厚。読み始めると止まらないんだよね。サッカーやってたからかな。野球だとキャプテンがそういう漫画。文庫版全15巻。

39位 昴

昴 (1) (ビッグコミックス)
昴 (1) (ビッグコミックス)

posted with amazlet at 13.03.14
曽田 正人
小学館

唯一無二のバレエ漫画。昴に触発されて、ハンガリーでバレエを観に行ってしまった。
[ハンガリー]ハンガリーに住むとしたら、、、

昴は全11巻で、続編にMoonがある。ムーンの方は全9巻。昴を読んでムーンを読まずにいることは難しい。

38位 ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッド

ある日突然あり得ない出来事が起こり、あり得ない世界に放り込まれる。そういったとき、人はどのようになり、どうしてゆくのか。全10巻。ドラゴンヘッドが好きなら「7SEEDS」「エデンの檻」「自殺島」「BTOOOM!」あたりもおすすめ。

37位 めぞん一刻

めぞん一刻

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)
めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)

posted with amazlet at 11.12.15
高橋 留美子
小学館
売り上げランキング: 19448

高橋留美子の漫画の中で一番好き。旅をしているとき、漫画史上どのヒロインが一番か、という話題になった。めぞん一刻の響子さんの名前が挙がったんだよね。納得。

京都国際漫画ミュージアムに行ったときについつい読み始めたら、最終巻まで読まざる負えなかった。1巻ではなく、最後の方の巻を手に取って良かった。文庫版全10巻。

36位 BASARA

バサラ

BASARA (1) (小学館文庫)
BASARA (1) (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.02.22
田村 由美
小学館
売り上げランキング: 169,326

三国志系の天下をとるっていう話なんだけど、まず驚くのは少女漫画だということ。かわいらしい絵柄だけれど、物語はしっかりと構成されている。単純な正義と悪の話ではないし、死も描かれる。唸らされる作品。文庫版全16巻。

田村由美が現在連載中の7SEEDSはやばいくらいに面白い。BASARAを超えそうである。現在24巻まで既刊。

35位 バクマン

バクマン

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

posted with amazlet at 11.12.16
小畑 健
集英社

漫画家の漫画。アツい!漫画業界の事情がよく分かり、打ち切られずに描き切ることの難しさを知る。バクマンを見てから、巻頭カラーやセンターカラー、掲載されているページなどを注目するようになった。全20巻。

バクマン以外の漫画家漫画では「G戦場ヘヴンズドア」も面白いよ。こちらは全3巻。

34位 のだめカンタービレ

のだめカンタービレ

のだめを読んでオーケストラを聴きに行きたくなり、実際に世界一周の最中にチェコで行ったんだよね。全25巻。
[チェコ]「プラハの春」を読んでからプラハに行くべし

33位 キャプテン

キャプテン

キャプテン 1 (集英社文庫―コミック版)
ちば あきお
集英社
売り上げランキング: 21,006

地味に面白い。すごいおすすめだから読んで!!とはならないんだけど、読みだすと止まらないんだよね。喫茶店とかで見つけるとつい手に取って出られなくなってしまう。文庫版が全15巻。

32位 金色のガッシュ

金色のガッシュ

金色のガッシュ!!(1) (講談社漫画文庫)
雷句 誠
講談社
売り上げランキング: 36,040

絵がいまいちだったので連載当初は読んでいなかった。20巻を超えたあたりで、もしかして面白いのかと手に取った。少年誌にふさわしいと言える少年向けの作品だけど、その域を超えてくる面白さ。後半は感動の嵐だった。全33巻。

31位 20世紀少年

20世紀少年

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

最後まで読み終えたときにすっきりしなかったので、不完全燃焼感を持っている作品。けれども先が気になって仕方がなかったのは覆しようのない事実であり、魅了されていたのだ。

おすすめ完結コミック30位~21位

30位 BECK

べック

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)
BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)

posted with amazlet at 11.12.16
ハロルド 作石
講談社

月刊マガジンでずっと読み続けていた。音楽のもののバンドをやる漫画にして、世界を巻き込むスケール感がたまらない。

始めは絵がいまいちだと感じていたけれど、読み進めているとこの絵しかあり得なくなってくる。そういうもんだよね。全34巻。

29位 ご近所物語

ご近所物語

天使なんかじゃない、ご近所物語、Paradise Kiss、NANAを帰国後に読み直した。どれもこれも面白いけれど、個人的にはNANAが頭一つ抜けている。体調が回復して続きを書いてくれることを心から願う。

僕の中では、天使なんかじゃない、ご近所物語、Paradise Kissは3部作なので、このランキングでは分けないことにする。強いて言えばご近所物語が好みかなあ。完全版が全4巻。

28位 タッチ

タッチ

かっちゃんが亡くなってたっちゃんと南が悲しむシーン、たっちゃんと新田の対決、たっちゃんの告白シーンが印象的。何度読み返したことか。帰国後にも再び読み直してアツくなった。

完全版が全12巻。タッチの明青学園が舞台の漫画MIXが月間サンデーで連載中である。そろそろタッチとの繋がりが見えてきそう。

27位 今日から俺は

今日から俺は

とにかく笑いが止まらない。サンデーで連載されているときに読み、単行本で読み、文庫本で読み、何度も読み、幾度となく笑わせてもらった。ワイド版が全19巻。

26位 はだしのゲン

はだしのゲン

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

posted with amazlet at 11.12.15
中沢 啓治
汐文社

中学生のときに読んで衝撃をうけた漫画であり、一時期は絵が頭をこびりついて離れなかった。今でも色濃くイメージが残っている。衝撃を受けた漫画を挙げるなら、はだしのゲンを挙げるだろう。読みなおそうと思っている。全10巻。

25位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-06-22)

面白いとは思っていたが、世間で絶賛されていたのが不思議だった作品。帰国後に改めて読み直したら、作品の完成度に舌を巻いた。

当時は連載を追っていたので、前半の内容をうろ覚えで読み進めていた。そのときはガンガンにしては相当レベル高い、という印象だった。今回読み直すと、仕掛けられている伏線はしっかり回収されているし、無駄なキャラクターがおらず物語がきれいにまとまっていた。

こりゃあ面白いわ。完全版が全18巻。

24位 シグルイ

シグルイ

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)
山口 貴由
秋田書店

因縁ある2人の武士の対決が描かれる。ストーリー構成と独特の絵にひきこまれて貪るように読んだ。最後まで息をつかせず、終わりまでしっくりと来た。全15巻。

世界一周帰国後に出会った漫画である。
[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10

23位 カペタ

カペタ

capeta カペタ (1) (KCデラックス)
capeta カペタ (1) (KCデラックス)

posted with amazlet at 13.06.11
曽田 正人
講談社

手に汗握るレーシング漫画が全32巻で完結。月間マガジンで足掛け10年連載された。

内容は文句なし。終わり方にやや物足りなさはあったけれど、F1に上り詰めるところまで描くと間延びしてしまいそうな感じはあった。そういう意味でいい区切りだった。

22位 鈴木先生

鈴木先生

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)
鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

posted with amazlet at 13.01.29
武富 健治
双葉社

「鈴木先生」の漫画もドラマも面白すぎる件について、で書いた通り、鈴木ワールドにどっぷりつかってしまった。GTOの鬼塚のような非・常識的な先生ではなく、現実にもいそうな普通の先生が、どこにでも起こり得る問題について過剰に悩みつつ、独自の教育理論によって解決していく漫画は、あるようでなかった。ドラマも面白かったし、言うことなし。全11巻。

21位 RAINBOW

RAINBOW

RAINBOW 1 (ヤングサンデーコミックス)
RAINBOW 1 (ヤングサンデーコミックス)

posted with amazlet at 11.12.15
安部 譲二
小学館

6人の男たちがどいつもこいつもカッコよく、キャラがたっている。終始せつなげな雰囲気が、時代背景とマッチしていて妙にしっくりくる。全22巻。

おすすめ完結コミック20位~11位

20位 絶園のテンペスト

絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
城平 京 左 有秀 彩崎 廉
スクウェア・エニックス

原作と構成と作画を3者でわけているのが新鮮。

作品の世界観と後半の展開が魅力である。以下のリンクに書いたように、個人的にはアニメの方が好み。毎週楽しみで仕方なかった。

「絶縁のテンペスト」は漫画よりアニメの方が印象的だった!!

19位 行け! 稲中卓球部

行け! 稲中卓球部

行け! 稲中卓球部(1) (講談社漫画文庫 ふ 7-1)
古谷 実
講談社 (2011-04-12)
売り上げランキング: 147857

中学高校の教室で出まわっていた。授業中に読むと笑いが止まらず危険。飲食店に行ったときなんかに置いてあるとついつい手に取ってしまい、あまりのくだらなさに吹いてしまう。文庫版が全8巻。

18位 ブラックジャック

ブラックジャック

手塚治虫作品のなかで一番好き。読んだのがずっと前なので、今読み直してどう思うか確かめたい。手塚治虫作品は1つずつ読み返し中で、現在は火の鳥を再読中である。全17巻。

手塚治虫を描いている「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」が3巻まで既刊されており、手塚治虫好きは読んでおきたい。普通に面白く、手塚治虫のすごさがびんびんと伝わってくる。

17位 MONSTER

モンスター

最初から最後の結末が考えられているサスペンス漫画を書ける(人気を保ち続けて打ち切られない)漫画家はそもそも少ないように思う。その展開も内容もすごいの一言。最後まで目が離せない。全18巻。

16位 ドラゴンボール

DRAGON BALL

名シーンや名セリフがとても多い。途中からぐだぐだしたという印象を持っていたけれど、読み返してみると途中で止められなかった。戦闘の描き方がうまいし、敵キャラにも親しみやすい個性があるし、さすがは鳥山明である。ネパールでエベレストBCを友人とトレッキングしているときにも話題になった。完全版で全34巻。

15位 医龍

医龍

医龍 25 (ビッグコミックス)
医龍 25 (ビッグコミックス)

posted with amazlet at 11.12.16
乃木坂 太郎
小学館 (2011-02-26)

教授選の真っ最中という一番いいところで世界一周に旅立った。旅のさなかに完結したと聞き、気になってしかたのなかった日々。終わり方がすこぶる良かったので作品の評価がぐっと上がった。医療系漫画だけれど、ブラックジャックとは全然違う面白さ。医局の人間模様と政局がからみあう。全25巻。

14位 ヒカルの碁

ヒカルの碁

碁を知らなくても十二分に楽しめる。というより碁のブームすら作り出した漫画。将棋好きの僕としては、ヒカルの碁を超える将棋漫画と出会いたい。完全版が全20巻。

13位 アフロ田中

アフロ田中

上京アフロ田中 1 (ビッグコミックス)
のりつけ 雅春
小学館

もっとも好きなギャグ漫画であるアフロ田中が2013年5月13日に完結した。

2002年に開始した「高校アフロ田中」から11年である。「中退アフロ田中」「上京アフロ田中」「さすらいアフロ田中」と時を経ていくのも大きな魅力。同級生がみな成長していくところがいい味を出している。それぞれ全10巻ずつの計40巻となっている。

アフロ田中が完結したときに書いた記事を合わせて紹介しておく。
現在連載中の笑いが止まらないギャグ漫画「ヒナまつり」 これはヤバイ!

12位 幽・遊・白書

幽・遊・白書

アニメでもずっと見ていたし、漫画も何度読んだことだろう。それでも目につくとついつい読んでしまう。どいつもこいつもキャラクターがたっているよな~。完全版が全15巻。

11位 あしたのジョー

あしたのジョー

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)
高森 朝雄 ちば てつや
講談社
売り上げランキング: 68657

前半のハイライトである力石戦、クライマックスであるホセ戦、そして忘れることの出来ない最後のシーン。物語の中にある数々の名シーン、名ゼリフも頭に残る。幾度となく読み返した名作。文庫版が全12巻。

おすすめ完結コミック10位~1位

10位 ファンタジスタ

ファンタジスタ

ファンタジスタ 1 (小学館文庫 くG 1)
ファンタジスタ 1 (小学館文庫 くG 1)

posted with amazlet at 11.12.16
草場 道輝
小学館
売り上げランキング: 382847

サッカー漫画の中で大のお気に入り。僕が小学校からずっとサッカーをやってきたことが上位に来ている要因ではある。現在ファンタジスタステラが少年サンデーで連載されているけれど、実在のサッカー選手である本田が登場しており趣向が違うので完結していると判断。文庫版で全13巻。

現在連載中の面白いサッカー漫画(2013年5月)

9位 銀と金

銀と金

銀と金 文庫全8巻 完結セット (双葉文庫―名作シリーズ)
双葉社
売り上げランキング: 46857

読み始めたら途中で辞めることが出来ない。独特の絵に、独特の心理描写。もう、福本ワールドにどっぷり浸かって抜け出せない。ヤングマガジン連載中のカイジも相当おもしろいので、オススメしておく。銀と金の文庫版は全8巻。

8位 H2

H2

あだち充の漫画は全部好きだけど、一番を問われたらH2。2人のヒーローと2人のヒロインが織りなす人間模様が深みを出している。全17巻。

7位 風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿
徳間書店
売り上げランキング: 122

漫画は全7巻。映画では大半の部分がカットされ、映画用にまとめられている。漫画の内容の方が奥深いので、映画が好きな人は必読。映画はしっかりまとめられていて素晴らしいけれど、個人的には漫画の方がもっと好きである。

6位 デスノート

デスノート

話の展開・コマ割や絵の書き込み具合など、見どころがたくさん。連載当時は毎週楽しみでしかたがなかった。ちなみにネパールでデスノートと書かれたTシャツを着ている人をよく見かけた。なんでだろう。全13巻。

5位 沈黙の艦隊

沈黙の艦隊

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)
沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

posted with amazlet at 13.01.29
かわぐち かいじ
講談社
売り上げランキング: 110,181

足掛け8年で全32巻という長期に渡って連載された。しかし、作品の中で実際に経過した時間はわずか2ヶ月。かわぐちかいじの最高傑作!!文庫版は全16巻。

4位 MASTERキートン

MASTERキートン

MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
浦沢 直樹 勝鹿 北星 長崎 尚志
小学館 (2011-08-30)

1回目の全巻読破は高校の授業中。2回目は漫画喫茶。ときどき無性に読み返したくなる。世界の豆知識が増えるので、世界一周に出る前にもういちど読みたかったな。旅が楽しくなること間違いなし。完全版が全12巻。

3位 寄生獣

寄生獣

絵がちょっと・・・と言われることがあるけれど、手に取って欲しい。人間に寄生する寄生獣の話がテンポ良く描かれており、飽きることなく一気に最後まで読んでしまう。ページを開いて読んでみる。その価値はある。完全版が全8巻。

2位 奈緒子

奈緒子

奈緒子 (1) (Big spirits comics)
奈緒子 (1) (Big spirits comics)

posted with amazlet at 11.12.16
坂田 信弘 中原 裕
小学館

駅伝の漫画。この漫画を読んでたすきの重さを知った。箱根駅伝を観るようになった。仲間を募り、大学のたすきとゼッケンを特注して、読売新聞社前から箱根までを12人でたすきをつないだ。すべてのきっかけをくれたのがこの漫画。涙なしには読み進められない。

この漫画から大切にしている言葉が幾つもある。その1つを紹介(25巻より引用)。

自分が信じた者との約束は命懸けで守れ。その者が年上であろうが年下であろうが、友達であろうが約束は守れ。守れんような約束はするな。生きるってことは約束の数だけ命懸けで生きるってことだ 

文庫版が全25巻。

1位 スラムダンク

SLAM DUNK 

この漫画を超える漫画に出会いたい。読まなければ人生の損失である。作者の井上雄彦が「山王戦より面白い試合は描けないと思った」と語った山王戦で潔く終えたところが至上最高の漫画となった1つの所以だと思う。完全版が全24巻。

「あれから10日後」という後日に井上雄彦が黒板に書いた続きがある。それも必見!

3巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 煩悩寺 秋★枝

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝
メディアファクトリー (2010-08-23)

癒しのラブコメ漫画。ほのぼーの。ヒロインの小沢さんが26歳という、日本のラブコメ漫画にしては珍しく年齢高め。それもまた良し。

ラブコメ漫画の煩悩寺にニヤニヤしてしまう件について
おすすめのラブコメ漫画ランキング

2位 予告犯 筒井哲也

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社 (2012-04-10)

「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得た時、人は利得を超えた行動をとることがある」

3巻で結末までしっかりとまとまっていて美しい。

予告犯の感想

1位 レベルE 冨樫義博

レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)
レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)

posted with amazlet at 13.12.04
冨樫 義博
集英社

レベルEは1位にせざる負えなかった。改めて読み返したけど、やっぱ面白いわ。

4巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 ママはテンパリスト 東村アキコ

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ
集英社

子育て漫画日記。ごっちゃんが可愛すぎる!子育てママが読むと余計に楽しいかも。

2位 限界集落温泉 鈴木みそ

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)
限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

posted with amazlet at 13.12.05
鈴木みそ
エンターブレイン

過疎化している村をネットアイドルを使って活性化させようとする漫画。仕掛け人とオタクがコラボしてビジネスを盛り上げる。あっという間に4巻読み終えてしまうはず。

1位 プラネテス 幸村誠

プラネテス(1) (モーニングKC (735))
講談社 (2012-09-28)

宇宙のゴミ拾いをする宇宙飛行士が主人公。すっと心に入ってくるエピソードがうまい。全4巻できれいに完結しており、是非一読して欲しい。作者の幸村誠さんはヴィンランドサガを連載中で、そちらもすこぶるおすすめ!

5巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 アドルフに告ぐ 手塚治虫

アドルフに告ぐ(1) (手塚治虫文庫全集 BT 70)
手塚 治虫
講談社
売り上げランキング: 197,847

ヒトラーにまつわる3人のアドルフの話。からみあう世界に戦慄する。いろいろな形で出版されているが1992年に再発された文庫版の全5巻を採用した。

2位 バジリスク~甲賀忍法帖~ せがわまさき

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (アッパーズKC (197))
せがわ まさき
講談社

甲賀と伊賀という忍法の二大宗家の戦い。さくさくと殺し合いスピーディーな展開が良し。甲賀伊賀で恋愛している者もおり、いい感じにもつれ、まとまっている。

1位 皇国の守護者 伊藤悠

帝国から攻められれる皇国が描かれる戦争漫画。合戦の迫力がしっかりと伝わってくる。5巻完結の最有力おすすめには皇国の守護者を挙げたい。

6巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

2位 おたんこナース 佐々木倫子

おたんこナース (1) (Spirits healthcare comics)
佐々木 倫子
小学館

文庫版が全5巻で、買うならそっちかな。

おたんこナース 全巻セット (小学館文庫)
佐々木 倫子
小学館
売り上げランキング: 46,361

看護師が主人公の漫画。看護師の仕事や職場環境がよく分かる。医療関係の仕事ってとても大変なのは間違いないけれど、やりがいもあるんだろうな。

1位 テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

posted with amazlet at 13.12.07
ヤマザキマリ
エンターブレイン
売り上げランキング: 9,603

ローマ人の温泉技師が日本にタイムスリップする話。意外なほどに面白く、あっという間にネタ切れするかと思いきやまさかの6巻まで連載した。日本が誇る風呂文化への切り口がナイス!

7巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 ご近所物語 矢沢あい

ご近所物語 完全版 1 (愛蔵版コミックス)
矢沢 あい
集英社

美術系の学園モノ。矢沢あいの漫画は外れないね。特にご近所物語は好き。

2位 幕張 木多康昭

幕張 1 (ジャンプコミックス)
幕張 1 (ジャンプコミックス)

posted with amazlet at 13.11.29
木多 康昭
集英社

しょーもない下ネタパクリギャグ漫画。中学時代にあまりにも笑い、何度も読み返したことを思い出すと、高評価をつけざる負えない。

1位 風の谷のナウシカ 宮崎駿

圧倒的な面白さ。映画のナウシカが好きな人は必読。映画の内容は2巻分くらいで、もっともっと複雑な世界が堪能できるよ。

8巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 道士郎でござる 西森博之

道士郎でござる 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
西森 博之
小学館 (2013-10-18)

現世に武士がやってくるというギャグ漫画。シュールに面白い。

2位 天使なんかじゃない

デザイナーを目指す学園モノ。5巻完結にパラキス、7巻完結にご近所、といれているとまた矢沢あいか、という感じにもなるけれど、面白いのだから仕方なし。

1位 パイナップルarmy 工藤かずや

パイナップルarmy 1 (ビッグコミックス)
工藤 かずや
小学館
売り上げランキング: 727,275
パイナップルARMY 全巻セット (小学館文庫)
工藤 かずや
小学館
売り上げランキング: 161,393

雇われ傭兵を中心にした話。1つ1つの話が面白い。ちなみに絵は浦沢直樹。

9巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 目隠しの国 筑波さくら

目隠しの国 (1) (花とゆめCOMICS)
目隠しの国 (1) (花とゆめCOMICS)

posted with amazlet at 13.12.10
筑波 さくら
白泉社

未来が見える女の子と過去が見える男の子の恋愛漫画。ほろ苦さ万歳。

2位 坂道のアポロン 小玉ユキ

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
小玉 ユキ
小学館

1960年代のレトロな感じの中での青春漫画。友情と恋愛と音楽。

1位 げんしけん 木尾士目

げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))
げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))

posted with amazlet at 13.12.10
木尾 士目
講談社

大学のオタクサークルに集まった仲間の物語。いい味出している。ちなみにげんしけん2代目が連載中。

10巻完結の面白いおすすめ漫画ランキングベスト3

3位 はだしのゲン 中沢啓治

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

posted with amazlet at 13.11.29
中沢 啓治
汐文社
〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻
〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻

posted with amazlet at 13.12.11
中沢啓治
汐文社
売り上げランキング: 241,633
はだしのゲン わたしの遺書
はだしのゲン わたしの遺書

posted with amazlet at 13.12.11
中沢 啓治
朝日学生新聞社
売り上げランキング: 29,514

いわずとしれた原爆の漫画。必読。多くの図書館にも置いてあるので是非!

2位 絶園のテンペスト 城平京 左有秀 彩崎廉

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
城平 京 左 有秀 彩崎 廉
スクウェア・エニックス
絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-01-23)
売り上げランキング: 29,366

魔法使いが洗われるファンタジーもの、と思いきや、そう単純ではないストーリー。推理する要素は十分で物語の展開スピードは申し分なし。個人的にはアニメの方をさらに薦める。

1位 寄生獣 岩明均

寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))
寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))

posted with amazlet at 13.12.11
岩明 均
講談社
寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット
岩明 均
講談社

2014年の実写映画化が決まった名作。人に寄生しなくては生きていけない寄生獣。地球環境と食物連鎖といったテーマを掲げられている気がする。ひたすらにおすすめなので、未読の方は大人がいするしかない。

完結したおすすめ少女漫画17選

完結した面白い少女漫画もまとめた。こちらはランキング形式ではない形。男性が読んでも面白いものが多めで、恋愛ものやかわいい!に限らないかな。

花より男子

完結。F4で誰が好きかを聞くのは定番!!

花より男子あるある

名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に、親の推薦により入学した一般庶民の牧野つくしだったが、学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、高校生でありながら総合商社・美作商事の副社長を務めるあきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた。学校は、F4の親から多額の寄付を受けていたため、生徒達はもちろん教師達ですら彼らに逆らう事が出来なかった。つくしは、それに違和感を持ちながらも、平凡な高校生活を送ろうとしていた。

ところがある日、つくしはF4に花瓶の水をかけた事が原因で、F4に赤札を貼られ、学校全体からいじめのターゲットにされてしまう。しかし、正義感の強いつくしは彼らの性根を叩き直さんとばかりに立ち向かって行く。

そんな中、道明寺はつくしのことを好きになってしまい、それからは彼女一途でそればかり……いじめられ騙され続けたつくしの人生が、このF4によって変わり始めた。次第に2人の思いは通じ合っていくが、様々な事情(楓が中心)が彼らの恋路を阻むようになる。
英徳学園について

イタズラなKiss

イタズラなKiss 1 (集英社文庫―コミック版)
多田 かおる
集英社
売り上げランキング: 33143

作者が亡くなってしまい永遠に完結しなくなった作品。残念。

斗南高校の入学式で、落ちこぼれの女子高生・相原琴子は、頭脳明晰な美少年・入江直樹に一目惚れするが、話す機会もないまま3年生に。2年間の想いをラブレターに託し勇気を出して手渡そうとするも、「頭の悪い女は嫌いだ」と受け取ってすらもらえずにフラれてしまう。その冷たい反応に、直樹への想いを断ち切ろうとする琴子。

そんなある日、新築したばかりの相原邸が震度2の地震で倒壊。琴子のために災害募金を始めた池沢金之助らにも冷めた言動を行う直樹に、琴子は怒りを露にする。結局家を再建するまでの間、父・相原重雄の中学生時代からの親友宅へ父娘共々居候させてもらうことになったが、何とその居候先は直樹の住む入江家だった……。

BANANA FISH バナナフィッシュ

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 91884

完結。少女漫画には珍しい濃厚なストーりー。

1973年6月、ベトナム戦争のさなか、ある若いアメリカ兵が突如、同じ分隊の兵士たちに自動小銃を発砲するという事件が起こる。その場に居合わせた彼の仲間で友人のマックス・ロボは、咄嗟の判断で彼の足を狙撃し取り押さえる事に成功する。彼がこの事件をおこしたのは粗悪な麻薬の摂取によって精神障害を発症した結果によるものと判断されたが、ロボは自身が取り押さえた時、友人が「バナナ・フィッシュ」という謎の言葉[1]をつぶやくのを耳にし、不可解な単語にその後も意識をとらわれ続けることとなる。

その12年後、ニューヨーク市のストリートギャングのボス、アッシュ・リンクスは、手下に殺された見知らぬ男がいまわの際に「バナナ・フィッシュ」という単語を口走ったことに疑念を抱き、事件の背景を探り始める。その言葉は廃人同然となった兄が口にするうわ言と全く同じものであり、実はかつてベトナムで仲間を襲ったアメリカ兵はアッシュの兄グリフィンその人であった。更にその時は知るすべもなかったが、その男が殺されたのはかつてアッシュを支配し、現在も歪んだ愛欲から彼を掌握しようとするコルシカマフィアのゴルツィネの命によるものだった。

その頃、日本からはフリーカメラマンの伊部が助手の奥村英二を伴い、ストリート・ギャングの取材の為にニューヨーク市を訪れていた。彼らは取材対象としてアッシュに出会った後マフィアに襲撃され、図らずも危険な暴力の支配する世界に巻き込まれていく。やがて兄の復讐と自由を求めるアッシュ、一人調査を続けていたロボ、無関係ながら後に引けなくなった伊部と英二らは協力し合うことになり、共に「バナナ・フィッシュ」の謎を追ううちに、コルシカ系の財団とCIA、そしてタカ派の連邦上院議員の間で秘密裏に進められていた恐るべき化学兵器開発プロジェクトの存在を知ることになる。ストリート・ギャングの抗争と連邦政府内部の陰謀、さらにコルシカ人財団や香港系の華僑の内紛などが複雑に絡み合い、事態は予想を超えた展開を見せる。

のだめカンタービレ

完結。ヨーロッパ旅行はのだめを読んでから行くと楽しさ1.1倍!!

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、生まれ育ったヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し口論の末に決別、別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。

将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。

フルーツバスケット

完結。もっとも売れている少女漫画としてギネスブックに認定されている名作!

本田透は都立海原高校に通う女子高生。唯一の家族だった母親を事故で亡くし、小山で一人テント暮らしをしていた。ところがそのテントを張った場所は、同級生の草摩由希の一族が所有する土地だった。何とか交渉し敷地内でのテント暮らしを許可してもらおうとしていた時、土砂崩れでテントも失ってしまい、それがきっかけで由希が暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することに。 居候初日、透は草摩一族の秘密を知ってしまう。彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質だったのだ。

動物のお医者さん

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 26775

完結。これを読んで獣医を目指した人は多いはず。

基本的に一話完結型。
主人公の飼い犬であるシベリアン・ハスキーの“チョビ”はシベリアン・ハスキーブームを巻き起こし、同時にH大のモデルである北海道大学獣医学部の志望者数が跳ね上がるなど、社会現象も巻き起こした[1]。
動物のセリフとしてふきだしなしの文章が明朝体のレタリングをされてコマ内に書かれる演出がされており、ドラマ版でも反映されている。

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
椎名 軽穂
集英社

スペインでも人気。これが好きなら「青空エール」もあわせて読むべし。

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。しかし、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく。

赤ちゃんと僕

完結。小学生のときに全巻集めたのだ。

漫画は1991年11号から1997年14号まで花とゆめ(白泉社)に連載。単行本は全18巻、文庫版は全10巻。第40回(平成6年度)小学館漫画賞受賞。

基本的には母を亡くした主人公が幼い弟の世話をしながら奮闘する交流を主に描いたホームコメディで、1話から数話完結の話で構成される。また扱われるテーマは多岐に渡り、時には非常に深刻なテーマ(いじめ、家族との確執を含む家庭問題など)も扱う。

坂道のアポロン

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
小玉 ユキ
小学館

1960年代のレトロな様相の中で、恋と友情と音楽をまじえた日常がうまく描かれている。全9巻。

1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校[注 1]に転校してきた男子高校生・西見薫。

転校初日、バンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。

更に、薫は千太郎の幼馴染・迎律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ
集英社

「すいません 育児ナメてました」がキャッチコピーの子育て漫画。ごっちゃんが面白すぎて吹く。愛蔵版が全4巻。

作者の愛息・ごっちゃんの成長ぶり(作者曰く“ごっちゃんのクソばか行動”など)が描かれている。キャッチコピーは「すいません 育児ナメてました」。

『月刊コーラス』(集英社)にて2007年8月号から2011年7月号まで連載された。通常は4 – 6ページ程度が掲載され、稀にスペシャルとして30ページなどの場合もある。単行本は同社より2010年3月現在既刊3巻(A5判)。第1巻には、2006年・2007年に『別冊コーラス』(同)に発表された「おんな風林火山」(全3話+番外編)も収録されている。こちらもごっちゃんの育児漫画であり、本作の前身と言える作品である。

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 1 (白泉社文庫 つ 1-2)
彼氏彼女の事情 1 (白泉社文庫 つ 1-2)

posted with amazlet at 13.06.11
津田 雅美
白泉社 (2011-04-22)
売り上げランキング: 162,287

優等生の2人のどろどろした心が渦巻く作品。底知れぬ面白さ。文庫版が全10巻。

県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も人当たりも良い、本物の優等生だった。自分以上の注目を集める総一郎に(うわべでは優しく接しつつも)激しい対抗心を燃やす雪野は、猛勉強でテスト学年1位を奪取し、総一郎からの告白もあっさり断るが、ある日わずかな油断から自分の本性を総一郎に知られてしまう。

総一郎は雪野の弱みを利用し、自分が抱える委員会関連の仕事を雪野に手伝わせるようになる。他人に本性をバラされることを恐れて泣く泣く毎日下僕のようにこき使われる雪野は、総一郎にも裏の顔があることを知る。結果的に2人で居たり話したりすることが増え、総一郎への妙な意識も芽生える雪野だったが、クラスメートから「2人は付き合ってるの?」と勘違いされ熟考。私の本性に幻滅したから態度を豹変させたと考えた雪野はついに総一郎に対しブチ切れるが、総一郎の本意は別にあった。一方で総一郎は、雪野の前だと自然に自分の知らなかった自分が出ることに気づく。お互いの秘密を知ったことでわだかまりも消え、2人は友人の関係となる。

友人の関係になったはずが、やがて総一郎は雪野を拒絶するようになる。雪野はどうすべきか分からず一人空回りを続けるが、見かねた総一郎が折れて和解。拒絶の理由は「雪野が総一郎の仮面を次々と剥がし、総一郎の抱える心の闇を照らし続けることに対する恐れ」であった。雪野は総一郎を励まし、これからはお互い優等生の仮面を捨てて「自分に正直に生きよう」と目標を立てる。親友の関係となった2人は恋心を増し、総一郎は改めて雪野に告白する。

ハッピー・マニア

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
安野 モヨコ
祥伝社
売り上げランキング: 80,381

安野モヨコの作品は読み直し中なんだけど、ハッピーマニアが割とお気に入り。恋愛で暴走する女性の話がコミカルに描かれる。全11巻。花とみつばちが男子バージョンで、こっちも面白い。

重田加代子(愛称:シゲカヨ)は、自分だけ恋人がいない事に日々悩んでいた。理想の恋人を求めて突っ走るが、いつも何かに引っ掛かる。しかし失敗しても、すぐに立ち直りスタートに戻る。そんな彼女に振り回されるのが、シゲカヨの親友・福永ヒロミ(愛称:フクちゃん)である。「そんな男に引っ掛かちゃダメよ」と言うが、実は自身もここ数年いい男が目の前に現れない。果たして、2人の「しあわせさがし」の行方は?

僕の地球を守って

最後まで目を離せない引力を持っている作品。愛蔵版が全10巻

東京の高校に転入した坂口亜梨子は同級生である小椋迅八と錦織一成から、2人が同じ夢を共有しているという話を聞く。夢の中では彼らは異星人の科学者であり、それぞれ玉蘭、槐として、ほかに5人の仲間とともに、「Z-KK101」と呼ばれている月の基地で、地球を見守って暮らしている。

その後亜梨子は、マンションの隣の部屋に住む7歳の少年小林輪を誤ってベランダから転落させる。輪は奇跡的に軽傷で済んだが、それをきっかけに彼も覚醒し、前世の記憶が蘇る。元気になった輪は「亜梨子と婚約したい」とごねて周囲を困らせるが、陰では人知れず怪しい活動を開始する。

しばらくして亜梨子は、リアルな夢を見る。夢の中で亜梨子は木蓮と呼ばれ、紫苑という婚約者と会話していた。迅八と一成から聞いた夢に共通点を見出した亜梨子は、2人にその話をし、木蓮と紫苑の似顔絵を描いて見せたところ、間違いなく同じ夢だという結論に達する。他の仲間繻子蘭、柊、秋海棠、紫苑も現世に存在するのではないかと思った3人は、雑誌の読者連絡欄で呼びかけてみることに。程なく柊と繻子蘭の夢を見る者から連絡が入る。

前世の夢「ムーン・ドリーム」を共有する彼らは会合を開き、前世の世界の年表を作り始める。一方、輪も亜梨子に無理やり同行し会合に参加。他のメンバーから、現存するはずの月基地を遠隔操作するためのキーワードを聞き出そうとする。輪の目的は何か。亜梨子は輪の暴走を止める事が出来るのか。

はちみつとクローバー

ハチミツとクローバーの通称はハチクロ。ハチクロの最大の魅力は世界観にある。ほっこりとほろ苦い感じがストーリーと絵柄に符号して、心に突き刺さるのだ。全10巻。

美大生・竹本祐太はアパートの同僚で先輩の森田忍や真山巧らに囲まれ、日々大学生活を楽しんでいた。

ある日、竹本達は大学の教師の花本修司から花本の親戚の花本はぐみを紹介される。人見知りが激しく口数も少ないはぐみだったが、その愛らしさに竹本は自分でも知らぬ間に一目惚れする。そして、変人として知られている先輩の森田もまた、はぐみを気に入ってしまう。はぐみと森田は惹かれ合って行き、お互いにその事を自覚していく。しかし、2人の恋は通常のそれとは違い、常人には理解出来ない天才同士の魂の結び付きのような物であった。「恋愛」と呼ぶには少し不思議な関係のはぐみと森田。そんなはぐみと森田の様子を見て、2人が共有する世界に入っていけない竹本は疎外感を味わう。

一方、真山はアルバイト先の建築デザイン事務所の経営者・原田理花の事を慕っていた。しかし、夫を事故で亡くし残された事務所を独りで守る理花は、真山の思いに気付きながらもわざと気が付かない振りをして、真山と距離を置こうとする。そんな真山の姿に最も傷ついていたのが真山に恋をする山田あゆみだった。山田の思いを知る真山は、山田にその思いに応えられない旨を伝えるが、いじらしい山田を真山は完全に突き放しきる事が出来ない。山田も真山が振り向いてくれる可能性が少ないとは分かっていても、その思いを断ち切る事が出来ないまま時は過ぎていく。

こうして、みんながお互いにそれぞれの恋心を胸に抱きながら、足早に流れていく季節の中、共に同じ時間の中を過ごして行く。しかし、時の流れは次第にそれぞれに押し殺していた本当の気持ちを自覚させ、それに対峙していく事で自らの道を見つけ出していく。

BASARA バサラ

BASARA (1) (小学館文庫)
BASARA (1) (小学館文庫)

posted with amazlet at 13.02.22
田村 由美
小学館
売り上げランキング: 169,326

三国志系の天下をとるっていう話なんだけど、まず驚くのは少女漫画だということ。かわいらしい絵柄だけれど、物語はしっかりと構成されている。単純な正義と悪の話ではないし、死も描かれる。唸らされる作品。文庫版全16巻。

20世紀末。ある大予言者の予言通り、地球は滅亡の危機を迎えた。文明は滅び、国は暴君が支配し、人々は圧政に苦しんでいた。

それから300年後の日本。山陰地方の白虎の村に、運命の子供が誕生した。その名は「タタラ」。日本を救う革命家として、白虎の刀を携え、残りの朱雀・青龍・玄武の刀の継承者を探す旅に出る。

俺物語!!

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

posted with amazlet at 13.05.13
アルコ
集英社 (2012-03-23)

もっとも面白い少女漫画の1つ。

性格は真っ直ぐで不器用、同性からはモテるが、女子からは嫌われやすい、いかつい剛田猛男。これまでに好きになった女子は皆、親友であるイケメンの砂川誠を好きになった。ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。後日、お礼に訪れた凜子の様子から、「彼女もまた誠を好きになったのだ」と直感した猛男は、誠と大和の恋を成就させようと張り切るが、凜子が好きになったのは、自分を助けてくれた頼もしい猛男だった。

Piece

Piece 1 (フラワーコミックス)
Piece 1 (フラワーコミックス)

posted with amazlet at 13.09.12
芦原 妃名子
小学館

全10巻という適度な長さも良かった。ちょいと重めな作品が好きな方におすすめ。最後が賛否両論わかれそうだけれど、途中のパズルが噛み合っていくあたりは素直に楽しめるはず。

「――あの子の記憶をたどって」

大学生生活を送る水帆の下に、高校時代のクラスメイト・折口はるかが亡くなったと連絡が入る。特に親しくした覚えはないのに、折口は母親に水帆を親友だと言っていたらしい。そのことがきっかけとなり、彼女の母親に、はるかが付き合っていた男を探して欲しい、と頼まれる。地味で男の影なんか微塵も感じられなかった、と伝えるが、はるかは高校時代に妊娠・堕胎をしていたと言われる。驚く水帆だったが、当時のクラスメイトたちを訪ね、彼女の足跡を辿り始めると、自身の苦い思い出と否応なく向き合うこととなる。

囲碁・将棋ジャンルのおすすめ漫画4選(完結)

囲碁・将棋が好きなので、ジャンルを特定して追記。

ハチワンダイバー

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル
集英社

将棋 × 格闘 × コメディー。ノリで進んでいく感じが良し。そうそう、ハチワンダイバーのバチダンバチダン!のリアルバージョン動画があったよ。

プロ将棋棋士の持ち時間1分切れ負け動画がアホみたいにすごい!初代1分名人は阿久津主税八段

しおんの王

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)
しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

posted with amazlet at 14.03.06
安藤 慈朗
講談社

完結。

将棋 × ミステリー。親が殺されて言葉が口に出せなくなった主人公がひたすら将棋をするので、展開がひたすら重い。しかし惹きこまれる。

戦型が奇抜なのが特徴で、将棋をやるものとしてはやや気になる。特に名人相手に鬼殺しはやりすぎでは・・・

月下の棋士

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2012-09-25)

完結。

将棋 × 人生。出てくるキャラがとにかく濃ゆい。漫画たる所以ではあるが、現実にいる棋士も濃ゆい方が多いので、妙な納得感を持つことができる。

絵が受け入れられるかが第一関門。

ヒカルの碁

ヒカルの碁 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)
小畑 健 ほったゆみ
集英社
売り上げランキング: 62,263

完結。

囲碁 × 青春。唯一入れた囲碁漫画を1位にしたのは、ヒカルの碁を超える将棋漫画を期待しているから。圧倒的な完成度を誇り、囲碁ブームを引き起こした漫画。

連載中に読んでいるときは、佐為がいなくなった以降はやや盛り上がりに欠けた感があった。しかし再読したところ、十分面白い。佐為いなくなり、ヒカルが強くなるところまで描いての完結が美しい。

amazonプライム会員特典の無料おすすめアニメ

漫画が好きならアニメも好きなはず。漫画の方が面白い作品もあれば、アニメの方が面白い作品もある。

僕はテレビで春夏秋冬のシーズンで全アニメの1話目を観ることにしている。さらにamazonプライム会員だと無料で観ることができるアニメも追っている。2018年現在は620作品ものアニメを月325円で見放題なのでおすすめである。

Amazonプライムビデオのおすすめアニメ8選!【見放題620無料作品あり(2018年)】

2018年1月25日
amazonプライム会員のすすめ
アニメ620作品見放題。プライム会員の料金は月額325円(初月無料)、学割バージョンだと月額167円(6ヶ月無料+2000円クーポン)

Amazonプライム
Amazonプライムstudent

おすすめの漫画を募集

良かったらみなさんのおススメの漫画を教えてください。10位までのランキングを募集します。

コメント欄に書き込んだり、ツイッター(@viatortaka)にメンションを飛ばしてくださいね。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


17 件のコメント

  • 1位 マップス
    2位 BAKUMAN
    3位 のだめカンタービレ
    4位 センゴク
    5位 め組の大吾
    6位 BECK
    7位 寄生獣
    8位 帯をギュッとね!
    9位 パイナップルARMY
    10位 東京探偵団

    順位は圧倒的なのがマップスだけで、
    あとはそこまで大差はない気がします。

    1位 マップス (長谷川裕一 ノーラコミックス)
    今は亡きノーラコミックス(学研)で90年代に絶大な人気を誇りOVA化もされた漫画です。
    スペースオペラに分類され、Wikiによるとこの分野では宇宙戦艦ヤマトと同等の評価を受けているようです。
    銀河系全体にまで大風呂敷を広げた話を見事なまでに収束した構成力は圧巻です。
    地球を救うために地球と目的の星を行って帰ってくるだけの構成のヤマトよりはむしろ上だと思います。
    なぜか裸の女性がかなり頻繁に出てくるのと、微妙にロリ感があるので、
    取っつきにくい感はありますが、内容はかなり硬派です。
    一見どこにでもいる1地球人の主人公が、銀河系を滅ぼそうとする強大な敵と戦うことになってしまい、
    勇者扱いされていくことへの苦悩を抱えつつ、支えてくれる仲間たちとともに立ち向かうという話です。
    最後の戦いの前に「勇者なんて初めからいなかった。銀河は自分の力で勝利をつかんだんだ。勇者のふりをしたやつが1人いただけさ」というセリフには泣きました。

    2位 BAKUMAN (小畑健 ジャンプコミックス)
    既出のため省略
    単行本のオビにあったように「こんなに笑えるクラッシック漫画があったのか」の
    一語につきます。

    3位 のだめカンタービレ (二ノ宮知子 Kiss)
    既出のため省略

    4位 センゴク (宮下英樹 ヤングマガジン)
    シリーズが色々あって話が混ざりますが、
    信長とはどういう人物だったのか、秀吉と光秀はなぜそこまで台頭できたのか、
    光秀はなぜ謀反を起こしたのか、信長と家康の関係はどういうものだったのか。。
    なぜ土豪の力が強い時代に戦争を頻繁に起こせるような動員力を大名が持てたのか。
    多少の脚色はあるものの、かなり納得できるものな気がします。

    5位 め組の大吾 (曽田正人 サンデーコミック)
    昴もそうでしたが、この人の漫画にはオペラ調な演出が結構多いです。
    読んでいる人を引き込んでしまうようなこの演出には、どうやら私は弱いようです。
    シャカリキも昴もMOONもカペタも、大抵好印象を持っています。

    6位 BECK (ハロルド作石 月刊マガジン)
    既出なので省略します。
    人気があった漫画なのに、映画では大コケしていました。
    映画は、佐藤健や向井理や水嶋ヒロなど豪華キャストで、
    猛練習の末実際に演奏していたのには驚きました。
    ハロルド作石の意向で小雪役の佐藤健が実際に歌うシーンがなくなったのが残念です。

    7位 寄生獣 (岩明均 アフタヌーン、モーニング)
    既出なので省略します。
    今考えるとあの画のチープさが良かった気がします。

    8位 帯をギュッとね! (河合克敏 サンデーコミック)
    モンキーターンやとめはねと同作者の柔道漫画です。
    ギャグ要素の強い真面目な柔道漫画という不思議なミスマッチが面白く、
    そのギャグの軽妙さと瞬発力にはよく吹き出したものです。
    その中にでてくる「杉清修(すぎせいしゅう)」というスキンヘッドのキャラクターは、たまに他でもリスペクトされているのを見かけます。

    9位 パイナップルARMY (浦沢直樹 ビックコミックオリジナル)
    Happyや20世紀少年と同作者の戦争漫画です。
    全体的に暗い話です。
    戦争インストラクターの元傭兵が色々な事情を持つ人に戦闘訓練することを通じて、
    戦争の無常さや殺すことへの慣れの怖さなどを訴えています。
    中でも、傭兵時代に部下を殺さざるを得なかったことをその奥さんと話す、
    「暗い日曜日」という話は悲しさ満点です。

    10位 東京探偵団 (細野不二彦 サンデーコミック)
    ギャラリーフェイクやグーグーガンモと同作者の探偵漫画です。
    金持ち財団をバックに金に糸目をつけずに解決していく私立探偵の話です。
    中でも、爆弾魔に乗っ取られた通勤客でごった返す山手線が、
    京浜東北線の線路を使って東京脱出を図ろうとする、
    「MOBIUS EXPRESS」という話が秀逸です。

    • 詳細なランキング、ありがとうございます!!!
      1位と10位を読んでなかったです。
      マップス・・・非常に気になります。次に漫画喫茶行ったときに読みたいと思います。

      IWAKIさんのランキングを一つの記事として、感想を書きたいと考えています。

  • 訂正です。

    2位のBAKUMANのコメントの、

    単行本のオビにあったように「こんなに笑えるクラッシック漫画があったのか」の一語につきます。

    ですが、これは3位の「のだめカンタービレ」へのコメントでした。

  • 1 ヒカルの碁
    2 バンブーブレード
    3 スラムダンク
    4 みどりのマキバオー
    5 Bバージン
    6 封心演義
    7 帯をギュッとね❗
    8 ダイの大冒険
    9 CLAYMORE
    10 いでじゅう

  • いろいろ役に立つ情報があるので
    よく見ています!
    これからも続けてください!
    漫画ですが、

    1ほしのこえThe voice of a distant star
    2イエスタデイをうたって
    3羊のうた
    4秒速5センチメートル
    5ドリフターズ
    6ACONY
    7マホロミ 時空建築幻視譚
    8ももんち
    9マイガール
    10まじめな時間

    • 応援メッセージありがとうございます!たまにいただくこういうコメントが原動力です。

      漫画は半分くらい読んだことないです汗汗
      漫画喫茶駆けこんできます!笑

  • 上記に載っていないのであげると、

    ・柔道部物語
    ・地球の放課後
    ・帯をギュッとね!
    ・スプリガン
    ・三国志(横山光輝)
    ・ツルモク独身寮
    ・NARUTO
    ・修羅の門
    ・伝染るんです。
    ・花男

    この辺は確実に面白いです。

  • 士郎正宗。
    甲殻機動隊シリーズ
    Apple Seed

    終わって無いけど、作者は続き書かないみたいなので。
    30年前なのに、ほぼ現実社会とリンクし始めてて怖い。

    小島剛夕
    ケイの凄春
    泣いた。とにかく泣ける。

  • 刻刻(8巻)
    ヒト喰イ(全9巻)
    まじめな時間(全2巻)
    ヘウレーカ(全1巻)
    虫籠のカガステル(全8巻)

    この辺りも読んで是非とも紹介してください!!

    • 刻刻は2014年か2015年のおすすめ漫画ランキングで紹介したと思います。ヒト喰いもなかなか好きですよ。
      まじめな時間(全2巻)と虫籠のカガステル(全8巻)は読んだことないので今度読んでおきます!!!

  • はじめまして、エバンと申します。
    コメント欄から大変恐れ入りますが、
    貴サイトを拝見し是非、漫画アプリ案件のご掲載をご提案させていただけないでしょうか。

    弊社はアプリに特化した完全クローズド型ASPを運営しており、
    ご興味ございましたらご連絡いただけますと幸いでございます。

    お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。