連載中の面白いおすすめサッカー漫画2013

現在連載中の面白いサッカー漫画といえば・・・

・BE BLUES!〜青になれ〜
・ファンタジスタ ステラ
・GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

の3つを挙げたい。

BE BLUES!〜青になれ〜

BE BLUES!〜青になれ〜

BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)
田中 モトユキ
小学館 (2011-06-17)

天才サッカー少年が怪我でそのテクニックを失う。非凡であった選手が平凡になった。しかし、視野の広さや適格な判断力で頭角を表していく。最近ツボにはまって、一気に最新刊まで読み進めた。

少年サンデー連載で、現在9巻まで刊行。追いつくなら・・・今でしょ!!

ファンタジスタ ステラ

ファンタジスタ ステラ

僕がもっとも好きなサッカー漫画がファンタジスタ。面白い漫画ベスト100では44位にランクイン。

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編 | takahirosuzuki.com

他の選手が思いもつかないようなファンタジーあふれるプレイをして、観客を魅了するものをファンタジスタという。サッカーを1人で練習し続けてきた主人公のてっぺいが、仲間とサッカーをやることで才能が覚醒する。そう、ファンタジスタとなるのだ。

少年サンデーに連載しているファンタジスタステラは、ファンタジスタの続編。2巻まで刊行中で、現実の世界にいるサッカー選手の本田が登場している。現状では前作のほうが好きだけれど、相変わらず読んでいてわくわくする。今後の展開に期待。

ファンタジスタ 全巻セット (小学館文庫)
草場 道輝
小学館
売り上げランキング: 267,369

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

GIANT KILLING

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
ツジトモ
講談社

競技がサッカーなだけにサッカー漫画の中に含めたけど、僕の中ではスポーツ監督漫画に属している。サッカーが好きな人には文句なしにおすすめしたい漫画。面白い漫画ベスト100では16位にランクイン。

[漫画]面白い漫画ベスト100 後編 | takahirosuzuki.com

モーニング連載で現在27巻まで刊行中。

スタープレイヤーだったタツミは、怪我で若くして引退した。そのタツミが監督となり、チームを率いる話。サッカーが好きな人、もしくはクロカンが好きな人は100%楽しめるよ。

GIANT KILLING(27) (モーニング KC)
ツジトモ
講談社 (2013-04-23)

上記の3つの他で連載中の面白いサッカー漫画

エリアの騎士

エリアの騎士(35) (講談社コミックス)
月山 可也
講談社 (2013-03-15)

少年マガジンで連載中のエリアの騎士。次点として挙げるならこれかな~。

完結した面白いサッカー漫画

ホイッスル

ホイッスル! 全15巻セット (集英社文庫―コミック版)
樋口 大輔
集英社
売り上げランキング: 60,621

地味なんだけど、濃厚。たまに手に取ると、ついついずっと読んでしまう。

シュート

連載当時にめちゃくちゃ好きだったサッカー漫画。スーパーファミコンのゲームソフトまで買っちゃったしね。10000円近くしたような・・・

始めに完結した33巻は何度読んでも飽きない。ただ、そのあとに失速。泣きたくなるくらいに失速。無理が増えてきてつじつまが合わなくなってきたり、伏線が回収できずに終わったり。どこかですぱっとやめる勇気が欲しかった。やっぱりその点でスラムダンクは偉大だと思うわけです。

言うても全巻持っているんだけどね。

漫画に関するおすすめ記事

[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です