takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

漫画・アニメ

おすすめの面白い漫画ランキング100 前編

投稿日:2011年12月16日 更新日:

「自転車を漕いでいるときって何を考えているの?」

この質問を受けることは多い。一日に3~6時間くらい自転車に乗っている中で、考えていることは「飯」のことが大半である。食べても食べてもすぐお腹がすくので、何を食べようかと常時思いを巡らせる。とはいっても意識すれば多くのことを考える時間がある。現在モロッコで奇跡の出会いをしたタロウと漫画の話が盛り上がったので、これを機に今まで読んだ漫画に順位をつけてみることにした。

やり始めると妙にはまってしまい、ここ数日の自転車を漕いでいる時間は漫画のことばかり考えていた。一通りピックアップして順位をつけてみるものの、なかなかしっくりとは来ないし、まだ洩れがあるような気もする。それでも半ば強引にランキングをつけた。

こたつでぬくぬくしながら漫画を読みたいナア、なんて思いつつ、クリスマスから年越しはくそ暑いサハラ砂漠で自転車を漕ぐことになりそうだ。

※この記事を書いているのは2011年12月だけれど、2009年11月に日本を発ったためそこで情報が止まっている漫画多数。2010年の一時帰国の際に読み進めた漫画や、旅で読んだ漫画もある。

面白い漫画ランキング 100位から51位

100位 北斗の拳

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
原 哲夫 武論尊
集英社
売り上げランキング: 3509

完結。旅人の間で、「ソマリアはリアル北斗の拳の世界」らしいと言った表現が使われる。

99位 サバイバル

サバイバル (1) (リイド文庫)
さいとう たかを
リイド社
売り上げランキング: 139241

完結。アウトドアが好きな人は気にいると思う。

98位 博多っ子純情

博多っ子純情 (中学生編1)
長谷川 法世
西日本新聞社
売り上げランキング: 201391

完結。中学生のときに読み耽った漫画。博多弁の人と話したくて仕方なかったことを思い出す。

97位 月下の棋士

月下の棋士 (1) (ビッグコミックス)
能條 純一
小学館
売り上げランキング: 219811

完結。将棋好きとしては外せない。現在ヤングジャンプで連載中のハチワンダイバーも面白い将棋漫画。

96位 ベルサイユのばら

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))
池田 理代子
集英社
売り上げランキング: 3279

完結。一世を風靡したと言われるベルばら。これを読んでベルサイユ宮殿に行ってきた

95位 未来日記

完結。ん?と思うところもあるけど、スピーディーな展開で次が気になって読み進めてしまう。

94位 のぞき屋

完結。人の表も裏もすべてのぞく。ドキドキと背徳感がという醍醐味が伝わってくる。現在ビックコミックスで連載中の「ノゾキアナ」も面白い。

93位 漂流教室

漂流教室 全巻セット (小学館文庫)
楳図 かずお
小学館
売り上げランキング: 160836

完結。絵がキモチ悪い。それがこの作品ではほめ言葉になる。

92位 ドラゴン桜

完結。「バカとブスは東大へ行け」がキャッチコピーだったかな。

91位 おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
ひぐち アサ
講談社 (2011-11-22)

アフタヌーンで連載中。主人公がナヨナヨした野球漫画。人間関係が細かく描写されており、オタク女子に人気らしい。

90位 放浪息子

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

posted with amazlet at 11.12.15
志村 貴子
エンターブレイン

ビームにて連載中。女の子になりたい少年と、男の子になりたい少女の話。ほんわかする。

89位 幕張

幕張 1 (ジャンプコミックス)
木多 康昭
集英社

完結。当時に連載されていた他の漫画のネタ多し。それが分からないと面白さ半減。下ネタも多く、少年誌掲載でよく問題にならなかったと思う。

88位 働きマン

働きマン(1) (モーニングKC (999))
安野 モヨコ
講談社
売り上げランキング: 81529

モーニングにて休載中。仕事について考えさせられる。

87位 聖☆おにいさん

モーニングツーで連載中。ブッダとイエスがネタにされている。日本だからこそ生まれた漫画な気がする。世界で有名になったら著者は殺されてしまうのではないか。

86位 ボーイズ・オン・ザ・ラン

完結。童貞の妄想と行動は鉄板ネタなわけです。

85位 キングダム

ヤングジャンプにて連載中。武将1人が強すぎるきらいはあるけれど、登場人物の個性と物語の勢いがそれに勝る。

84位 花より男子

完結。F4で誰が好きかを聞けば、なんとなくその人が分かる気がする。

83位 モンキーターン

完結。競艇の漫画はこれ以外に知らない。

82位 イキガミ

スピリッツにて連載中。基本的には短編だけど、その中でも主人公の心情は少しずつ変化している。どうやって終わりを迎えるのか。

81位 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

完結。旅に出ている間に完結していた。完全に男目線での裁判傍聴。この旅ではアメリカのシアトルで裁判を傍聴した

80位 テルマエロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン

ビームにて連載中。ローマ時代の技師が日本の風呂文化に驚くという異色の漫画。ローマ時代のことを知りたいなら、「ローマ人の物語」も合わせておすすめ。

79位 はるか17

はるか17(1) (モーニングKC (932))
山崎 さやか
講談社

完結。芸能界とは熾烈な世界ですな。

78位 島耕作

社長 島耕作(10) (モーニングKC)
弘兼 憲史
講談社 (2011-10-21)

モーニングにて連載中。島耕作は現在代表取締役社長。会長まで描き切って欲しい。

77位 MAJOR

MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)
満田 拓也
小学館 (2010-12-17)

完結。少年だった五郎が父となるまでを、僕は小学生のときから少年サンデーで読み続けてきた。高校編までが面白かったので、そこで終えたら作品としての満足度は高かったけれど、メジャーというタイトルの名のもとに五郎がメジャーリーガーとして活躍する78巻までしっかりと書き終えたことは称賛に値する。

76位 ダイヤのA

ダイヤのA(28) (少年マガジンコミックス)
寺嶋 裕二
講談社 (2011-10-17)

少年マガジンにて連載中。3年生が甲子園に行けなかったことは予想通り。今後の1、2年生の成長課程と彼らが甲子園にゆくところを作者は描きたいのだと思う。先が楽しみな作品。

75位 バンビ~ノ

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)
せきや てつじ
小学館

スピリッツにて連載中。アツい料理漫画。

74位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-06-22)

完結。ガンガンからこのレベルの作品が出て来たことに驚いた。

73位 3月のライオン

ヤングアニマルにて連載中。ハチミツとクローバーを描いた作者が将棋をテーマにしたことが意外だった。

72位 イタズラなKiss

イタズラなKiss 1 (集英社文庫―コミック版)
多田 かおる
集英社
売り上げランキング: 33143

作者が亡くなってしまい永遠に完結しなくなった。残念でならない。僕が中学受験で必死に勉強しているときに、家族は楽しく読んでいたという思い出の作品。

71位 とめはねっ! 鈴里高校書道部

スピリッツにて連載中。書道がテーマで、かななどの歴史に触れられることが楽しかったり。

70位 BANANA FISH

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 91884

完結。少女漫画であることが信じられない。

69位 のだめカンタービレ

完結。ヨーロッパ旅行はのだめを読んでから。

68位 めぞん一刻

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)
高橋 留美子
小学館
売り上げランキング: 19448

完結。高橋留美子の漫画の中で一番好き。

67位 残酷な神が支配する

残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 89223

完結。アメリカ・ボストンとイギリス・ロンドンとその近郊を舞台に、性的虐待、近親相姦、ドメスティック・バイオレンス、同性愛、未成年の売春、ドラッグ、トラウマなど、社会が抱えるさまざまな社会的問題を、ある一家の性的な確執を軸に描いたサイコ・サスペンス。(wikiより)続きを手に取るのが億劫になるときがあるが、読むと考えさせられる。

66位 フルーツバスケット

完結。もっとも売れている少女漫画としてギネスブックに認定されているらしい。

65位 さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2

完結。「クピドの悪戯―虹玉」→「さくらんぼシンドローム」→現在スピリッツで連載中の「このSを、見よ! 」と続いている。本作品の最後のレナの告白は涙なしには読めない。

64位 ドラゴンヘッド

完結。これが好きなら少年マガジンで連載中の「エデンの檻」もおすすめ。

63位 動物のお医者さん

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 26775

完結。獣医になろうかとチラリと考えさせられた作品。

62位 レベルE

完結。少ない巻数の面白い漫画といえばコレを推す。

61位 ××HOLiC

×××HOLiC(19) (KCデラックス)
CLAMP
講談社 (2011-03-09)

完結。自転車を盗まれたときにお世話になったモモちゃんの家で読んだ。15巻くらいまでしかなく続きが気になって仕方がない。短編が続くのかと思いきや、予想を裏切る形で話はどんどん進んでゆく。

60位 はだしのゲン

完結。衝撃をうけた漫画。

59位 天牌

天牌 61 (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2011-11-28)

漫画ゴラクにて連載中。麻雀に人生をかけた男たちが麻雀を通じて生き様を見せる。

58位 サンクチュアリ

「サンクチュアリ」文庫版 全8巻セット
史村 翔 池上 遼一
小学館
売り上げランキング: 99908

完結。カンボジアでの戦乱から、日本へ帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革する。二人が表と裏の役割を決めたのはジャンケンだった。(wikiより)

57位 ガンツ

GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉
集英社 (2011-08-19)

ヤングジャンプにて連載中。世界観が好き。

56位 君に届け

別冊マーガレットにて連載中。スペインでも人気、なんて話を聞いたことがあるけどほんとかな。熱烈なイメージを持つラテン系が君に届けを好きなイメージが湧かない。これが好きなら現在連載中の「青空エール」もあわせておすすめ。

55位 ジパング

ジパング(43) <完> (モーニングKC)
かわぐち かいじ
講談社 (2009-12-22)

完結。海上自衛隊の自衛艦隊のイージス艦みらいが過去にタイムスリップして歴史が変わってゆく話。はまる。

54位 ベルセルク

ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎
白泉社 (2011-09-23)

ヤングアニマルにて連載中。全然進まないことが大きな問題。

53位 タッチ

完結。かっちゃんが亡くなってたっちゃんと南が悲しむシーン、たっちゃんと新田の対決、たっちゃんの告白シーンが印象的。

52位 ナニワ金融道

ナニワ金融道 文庫 全10巻 完結セット (講談社漫画文庫)
青木 雄二
講談社
売り上げランキング: 101156

完結。手形などの基本的な知識が手に入るあたりに価値あり。

51位 ドラゴンボール

完結。名シーンや名セリフがとても多い。ネパールでエベレストBCを友人とトレッキングしているときにも話題になった。

面白い漫画ベスト100の後編はこちら

漫画に関するおすすめ記事

2014年連載中の面白いおすすめ漫画ランキング50
[漫画]世界一周帰国後の2ヶ月で出会った面白い漫画ベスト10
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
マンガ大賞2013ノミネートの「乙嫁語り」が一冊85円で読める奇跡
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!(2013年6月作成)

336×280

336×280

-漫画・アニメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「乙嫁語り」の感想とネタバレ画像と中央アジア自転車旅行の心残り

2年半かけて自転車で世界一周したけれど、中央アジアはパスしちゃったんだよな~。 自転車で走ることを考えると冬は避けたい場所。単純に寒いから。行くチャンスはあり、二度ほど検討した。 一回目は2011年5 …

2014年マンガ大賞はハチクロの羽海野チカの「3月のライオン」ということで手塚治虫文化賞の歴代の受賞作品を調べてみた!

2014年、第18回手塚治虫文化賞のマンガ大賞が決定!! ハチクロこと、ハチミツとクローバーの作者である羽海野チカの将棋漫画「3月のライオン」 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) post …

2013年秋の面白かったアニメと2014年冬の期待アニメランキング

3ヶ月前、2013年秋の期待アニメランキングを一話目が終了した時点で書いた。 1位 境界の彼方 2位 凪のあすから 3位 のんのんびより 4位 弱虫ペダル 5位 ゴールデンタイム である。ちなみに20 …

キングダム10巻まで無料公開が復活しとる(5/26まで)

2013年の4月1日~14日までヤングジャンプで連載中のキングダムが10巻まで無料公開されていた。興奮した僕はそれを記事にした。 最強の戦国漫画キングダムが10巻まで期間限定で無料公開。必見! | t …

国立国会図書館という漫画喫茶

永田町にある国立国会図書館へ行ってきた。本当は裁判を見たかったのだけれど、あいにくの土曜。仕方がないので発売された書籍のすべてがあるという図書館に行ってみたのだ。 wikipediaの納本制度より抜粋 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。