【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

ずっとナス系の発芽がうまくいかないと思っていたら、近日の種まきでようやく発芽した。単純に温度が足りなかったのか?

ピーマンもやっと発芽。こたつに入れていたときもあったのにな。苗から買うのが簡単だという意味がよく分かる。

初期に植えたもので順調に育っているのは黒トマトとハロウィンカボチャ。花は咲いているけれど、実はちゃんとつくのか。下の写真が黒トマト。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (1)

下の写真がハロウィンカボチャ。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (2)

UFOズッキーニが実をつけた。かわいい。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (3)

下はひょうたん。ライトを作りたいのである。

【一緒に作りませんか?】僕がひょうたんを育ててライトやスピーカーを作ろうと決めた日

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (4)

こいつらもひょうたん。たくさん実をつければみんなで作れる。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (5)

そうめんかぼちゃ。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (6)

ゴーヤ。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (7)

きゅうり。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (8)

大根。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (9)

農薬を使っていないので葉が食べられまくる。

薬を使いたくないという気持ちと農家の現実について、先日新城市の安形真さんのブログ記事から気持ちが伝わってきたので紹介したい。

・供養[欲望に負けたとあるスイカ農家の話]

一部抜粋。

こういうことは今までに1度ありました。スイカ作り2年目の年。ちょうど有機農業を習い始め、、じいちゃんのスイカを超えるようなスイカを作ろうと意気込んでいたときです。

今まで慣行農法をしていた畑で農薬を使わないので、たんそ病という病気に畑が壊滅的なダメージを受けました。

お客様にキャンセルの電話をかけまくって気づいたことは、「スイカは有機で作らなくてもいい。美味しいスイカを届けることが一番大事なんだ」ということでした。

そして今年。今までやってきた畑で作付けせずに、有機農業をしている畑でスイカを植えました。6月上旬くらいまでは今までにないくらい絶好調。

ほぼ完璧な仕上がりだったのですが、6月中旬にハダニ被害を確認し、そこで農薬を使うかどうかの判断を誤ったことが今回の失敗の最大の原因です。

いや、そうじゃないな。「調子がいいし有機で作れるかも?」と欲が出たのが最大の敗因です。

農薬にも色々と種類があり、以前じいちゃんに教えてもらっていたのは普通に強い薬で、薬の毒性で虫や病原菌を殺します。僕が今回選択したのは有機農法で認められる薬剤で、虫を包み込んで窒息死させるタイプの農薬です。

天然の成分を利用しているので有機農法でも使用が認められているそうです。が、ほとんど効きませんでした。

したがって枯れゆくスイカを見守ることしか出来ませんでした。もしかしたら虫に襲われるより早くスイカが収穫出来るかもしれないと、かすかな期待をしていたのですがうまくはいきませんでした。

あのときに強い薬品を使ってでもスイカを守るべきだったかもしれません。しかし、有機でやっている畑にそんなものまきたくないという気持ちがどこかにあって、強い農薬を使うことをためらいました。

それでお客さんに迷惑をかける結果になりました。プロ失格です。もうスイカをやめようかと思っています。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (10)

枝豆。

【珍しい野菜栽培】11.黒トマトとハロウィンカボチャは順調、UFOズッキーニが実をつけたよ (11)

開墾が遅れたとはいえ、7月なのにまだ収獲できたものは少ない。ラディッシュ、カブ、サラダ系の葉物とか。

枝豆食べながらビール飲みたいぜ。

ちゃお!

珍しい野菜栽培企画

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!
【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!
【珍しい野菜栽培】4.千成ひょうたん・特大ひょうたんとパクチーの種をゲット!
【珍しい野菜栽培】5.レア野菜のタネを植えたら、とんでもないことに・・・
【珍しい野菜栽培】6.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命
【珍しい野菜栽培】7.順調に育っている野菜があれば、発芽しない野菜も・・・
【珍しい野菜栽培】8.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャを植えかえたよ
【珍しい野菜栽培】9.UFOズッキーニ、つる首ズッキーニ、ハロウィンカボチャの花が咲いた
【珍しい野菜栽培】10.珍しい野菜が発芽しないので、珍しくない野菜も育てることにした







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。