takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]17.小松菜を鳥に喰われないようにネットで対策(134日目編)

投稿日:2013年3月8日 更新日:

たいした話でもないんだけど、鳥に喰われないようにネットをかけた。効果十分。大根もすくすくとまではいかないけど、葉は少しずつ増えている。しばらくは様子見が続きそうだ。

おいしっくすくらぶという野菜宅配サービス

僕は自分で野菜を作る試みをしている。そこには市場に出回っている野菜がどうやって作られているか分からない、という理由もある。多少なりとも自分でその苦労をしてみたいのだ。ただ、そこまでやりたいと思わないけれど安心食材を手に入れたいという人には、宅配サービスも1つの選択肢だよね。

おいしっくすというサービスが良さそう。旬の野菜を届けてくれることで季節感がでそうだし、キャンセルは無料で変更も可能。受け取り日時にも柔軟性がありそうだ。

興味ありありなので、このサービスを使ったことがあったら話聞かせてください。



336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麦踏みのやり方を教わってきたよ!その意味と時期と効果とは??

11月に罠猟を見学させていただいた家に再び訪問してきた。獲物がかかることを期待していったが、今回もかからず。狩猟見学はタイミングが合わないと見られないのが難しい。 そちらは残念だったけど、 「麦踏みを …

ひょうたんがウリキンウワバ(蛾の幼虫)に全部喰われた・・・ひょうたんランプの夢が~!!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2016年はひょうたんをメインに育てている。トマトやかぼちゃやインゲンやきゅうりといった野菜を育ててはいるものの、もっとも …

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕してみた

田舎暮らしをする前は家庭菜園を楽しんでいた。手で草をむしり、鍬で土を耕していたわけだが、機械を知るともう人力ではできない。草刈と耕運だけとってみても、農業の機械化は必須だといえる。 草刈機の研修を受け …

[家庭菜園]25.第二回目は枝豆と茄子を植えることにした(1日目編)

始めての家庭菜園は小松菜と大根だった。無事に収穫を終えたので、第二回目となる今回は枝豆と茄子に挑戦。育つかな~。 土を全部掘り返して、肥料と石灰を混ぜた。3日間の時間を置いて種を植えた。 枝豆は酒のつ …

[家庭菜園]36.茄子を収穫!(91日目編)

茄子の1本目を無事に収穫。肥料を撒いて種を植えれば育つもんだなあ。 まずは簡単なつけものにして頂きました。恵みに感謝!

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。