[家庭菜園]22.葉が伸びすぎたがっかり大根(174日目編)

天まで届く勢いで葉を伸ばしている大根があった。

大根らしからぬ頑張り。周りの大根と比べても、一際目立っている。

写真で見ると目立っているのが分かりにくいけれど、中央のやつね。

収穫のタイミングはココだ!ということで、引き抜いてみた。すると・・・

食べる部分が小さくて泣ける。なんじゃこりゃあ!!

土を確認すると大根が伸びようとしている場所に粘土質のかたまりがあり、それが成長を阻んだ様子。その分の栄養が葉にいったのかな?畝を作る段階で目立つ石は取り除いたけれど、しっかりと土を耕しておかないとだめだね。特に根菜系は。

食べてみたらすでにすが入っており、美味しくなかった。どうやら収穫が遅すぎた模様。適宜収穫していかねば。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。