takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]22.葉が伸びすぎたがっかり大根(174日目編)

投稿日:2013年4月19日 更新日:

天まで届く勢いで葉を伸ばしている大根があった。

大根らしからぬ頑張り。周りの大根と比べても、一際目立っている。

写真で見ると目立っているのが分かりにくいけれど、中央のやつね。

収穫のタイミングはココだ!ということで、引き抜いてみた。すると・・・

食べる部分が小さくて泣ける。なんじゃこりゃあ!!

土を確認すると大根が伸びようとしている場所に粘土質のかたまりがあり、それが成長を阻んだ様子。その分の栄養が葉にいったのかな?畝を作る段階で目立つ石は取り除いたけれど、しっかりと土を耕しておかないとだめだね。特に根菜系は。

食べてみたらすでにすが入っており、美味しくなかった。どうやら収穫が遅すぎた模様。適宜収穫していかねば。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]20.小松菜の花が咲いたし、大根は今月中に収穫できそう!

春ですね。 小松菜の花も、菜の花と呼んで差し支えはないのかな?すくすくと成長した小松菜が花を咲かせており、春の息吹を感じる。 一時期は成長が止まったんじゃないかと思われた大根は、今月中に収穫できそうな …

[家庭菜園]12.肥料・堆肥なしの小松菜の葉がだいぶと黄色い(71日目編)

種植えか日目ら63の段階で、肥料・堆肥をまぜた畝に植えた小松菜を収穫した。そのときに気になっていたのは、肥料・堆肥などを一切まぜなかった畝の小松菜。葉の幾つかが黄色くなっていたのだ。 60日目の小松菜 …

[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。 茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから …

[家庭菜園]5.小松菜の植えかえによる成長の違い(20日目編)

16日目の小松菜。順調に育ったため密集している。適当に種をまいたからだけど。 犬が食べることによって間引きされている?! 20日目の大根の一番発育がいいやつ。3,4枚目の葉が出てきた。20日目にしてよ …

[家庭菜園]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編)

小松菜は鳥に喰われた。それ以後はネットをかけて対策をしており、喰われずに葉がふたたび大きくなってきた。しかし鳥の喰い跡が残る葉には食欲がわかず、放置。 するとつぼみがついた。 このつぼみをとう立ち菜と …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。