takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]15.小松菜と大根が喰われて無残な姿に・・・(118日目編)

投稿日:2013年2月19日 更新日:

結婚式や講演会のために東京へ行っていた。野菜は大きくなったかな~、と楽しみにして帰ってくると・・・

小松菜が喰われている!!!!!!!!!!!!!!!

がちょーん。
ナニコレ。
見るも無残な姿に。

我が家の犬の食べくちとは違うので、おそらく鳥。今までは気付かれてなかったのかな。それとも本格的な冬の到来で鳥たちのご飯が乏しくなったか。あらま~。

でも、大根は食べられていなかった。大根の葉だって食べられるし、実もあるのに。

大根の方はあいかわらず順調に育っておらず、親指大のおおきさを抜け出していない。が、少しずつ実が地上へ出てきた。

これだけちょびっと掘ったなり。

希望の大根!

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]36.茄子を収穫!(91日目編)

茄子の1本目を無事に収穫。肥料を撒いて種を植えれば育つもんだなあ。 まずは簡単なつけものにして頂きました。恵みに感謝!

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

緑ピーマンが苦い理由は熟していないからで、甘みがあるのは赤ピーマンという衝撃の事実

収獲したピーマンを放置していたら赤くなった。パプリカではない普通のピーマンである。 どういうことだろうと思い、農家さんに質問をぶつけてみた。 すると思いもよらない答えが・・・ 「ピーマンは熟すと赤くな …

[家庭菜園]23.肥料・堆肥の有無による大根の成長の違い(187日目編)

すくすくと育つ大根をねぎらい、愛を持って収穫。スーパーで売っているサイズよりは小ぶりだけどね。 そのまま引っこ抜こうとすると途中で折れるので、スコップで掘ることに。 何も掘らずしても、地上へ飛び出して …

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた

野菜の栽培をお手伝いしている。 ・ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件 きゅうりにはツルが巻き付くようにネットをかけたり、ミニトマトは折れないように支えたりしなければならないのだ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。