takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]11.小松菜が初心者でも無事に育ち収穫(63日目編)

投稿日:2012年12月26日 更新日:

小松菜の収穫

小松菜の収穫の頃合いだと感じていた。3つの畝の小松菜を同時に収穫しても食べきれないので、一番早く植えた畝の小松菜を収穫することに。種植えから63日目である。

気になるのが耕しただけの畝の小松菜。ところどころ葉が黄色いのよね。栄養不足?余った種をいっぱいまいたから、敷き詰められているといった理由も考えられる。もうしばらく様子見。

大根の成長の差

3つの畝に違いをつけて育てている。

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの
畝B 堆肥を混ぜたもの
畝C 耕しただけ

小松菜は成長に差が見えてきたけれど、大根は目に見えるほどの差がない。現状の写真を紹介すると

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの(63日目)

畝B 堆肥を混ぜたもの(62日目)

畝C 耕しただけ(60日目)

いつ頃収穫できるんだろう。まだっぽい感じがするけれど、一本掘り出してみようかな。

参考にしている本

今日からはじめる野菜づくり

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!どんなものか見たことあります?

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 家に暖炉もしくはロケットストーブが欲しいと思う今日このごろ。だいぶ暖かくなってきたので、もう今冬はしのげそうな気はしている …

[家庭菜園]7.肥料・堆肥・石灰ありなしでの大根小松菜の成長の比較(31日目編)

さてさて、気がつけば種植えから一ヵ月。毎朝彼らを眺めては、水やりをしている。ここいらで成長の比較を示しておこう。 小松菜と大根を3つの畝に分けて植えた。それぞれの畝は 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたも …

[家庭菜園]23.肥料・堆肥の有無による大根の成長の違い(187日目編)

すくすくと育つ大根をねぎらい、愛を持って収穫。スーパーで売っているサイズよりは小ぶりだけどね。 そのまま引っこ抜こうとすると途中で折れるので、スコップで掘ることに。 何も掘らずしても、地上へ飛び出して …

[家庭菜園]1.農業の志望動機は雑草と農作物の違いを調査するため!

疑問があった。 「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」 その大いなる疑問の解決に向かって動き出す日がきた。 なーんて大仰に言ってみたけれど、単に作物を育ててみたかった …

[家庭菜園]2.大根と小松菜の芽が出たよ!

種を植えてから4日目。 さーて、どっちがどっちでしょう?? 写真の上にマウスを持っていくと、答えが分かるよ! ってこれ、スマホだとどうなるんだろう。 >>あいうえお順だよ。一応。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。