takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]10.小松菜と小松菜の成長が肥料のあるなしによって差が出てきた!?(58日目編)

投稿日:2012年12月21日 更新日:

3つの畝に分けて小松菜と大根を育てている。

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの
畝B 堆肥を混ぜたもの
畝C 耕しただけ

今まで成長に差があったとは思わなかったけれど、ここにきて小松菜の成長が目で分かる程度に違いが出てきた。

小松菜

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの(58日目)

畝B 堆肥を混ぜたもの(57日目)

畝C 耕しただけ(55日目)

畝D 途中で植えかえたもの

大根

大根の方は個体による成長差が大きく、全体としての違いが分かりにくい。よく育っているやつ。

ちなみに耕さずに、雑草が生えている中に撒いたもの

耕さないとまるで成長していないことに驚く。

小松菜は正月のお雑煮に間に合いそうだ。大根は今どれくらいまで育っているんだろう。土の中は見えないからなー。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]29.枝豆がすくすくと育つ(32日目編)

なんだか枝豆の成長速度があがった気がする。 芽が出ていないのもあるので、改めて幾つか植えてみた。6月から植えても間に会うのかな。 ◆ 茄子を植えた畝の現在。 一番成長しているやつがこれ。 プランターや …

[家庭菜園]16.大根まで鳥に喰われ始めた(124日目編)

小松菜の葉は喰われたけど大根は無事だったから、小松菜のほうが鳥にとっては美味しいのかと思っていた。すると・・・ 大根の葉まで喰われ始めたじゃないか!!!! なんてことだ・・・ 外側の一番大きな葉が喰わ …

[家庭菜園]24.小松菜と大根の収穫を終えた分析結果(195日目編)

小松菜と大根の種を植えてから6カ月強。無事に育ち、すべての作物の収穫を終えた。 もともとは「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」という疑問から始まっている。それと同時 …

[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。 茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから …

[家庭菜園]27.茄子の種をプランターに植えたけど反応なし(20日目編)

前回、枝豆の芽は幾つか出てきたが茄子の芽が出ない、と書いた。 茄子の育て方に書いてあるように、始めはプランターで培養土とともに苗まで育てないとだめだと知った。そういうわけでやり直し。 種を植えてから6 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。