takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]8.大根と小松菜の肥料による成長の違い(44日目編)

投稿日:2012年12月7日 更新日:

10日ばかり長野に行っていた。帰宅すると、小松菜が元気いっぱいに、所せましと葉を広げていた。

手前から
畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの
畝B 堆肥を混ぜたもの
畝C 耕しただけ

畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの

畝B 堆肥を混ぜたもの

畝C 耕しただけ
畝A、畝Bとあんま変わらない。

間引く際に植えかえた小松菜。だいぶと成長が遅い。

大根もゆうゆうと葉を広げている。

一ヶ所に1つの大根となるよう、間引いた。

小松菜、大根ともに、正月のお雑煮に間に合うといいな~。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]7.肥料・堆肥・石灰ありなしでの大根小松菜の成長の比較(31日目編)

さてさて、気がつけば種植えから一ヵ月。毎朝彼らを眺めては、水やりをしている。ここいらで成長の比較を示しておこう。 小松菜と大根を3つの畝に分けて植えた。それぞれの畝は 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたも …

ひょうたんがウリキンウワバ(蛾の幼虫)に全部喰われた・・・ひょうたんランプの夢が~!!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2016年はひょうたんをメインに育てている。トマトやかぼちゃやインゲンやきゅうりといった野菜を育ててはいるものの、もっとも …

緑ピーマンが苦い理由は熟していないからで、甘みがあるのは赤ピーマンという衝撃の事実

収獲したピーマンを放置していたら赤くなった。パプリカではない普通のピーマンである。 どういうことだろうと思い、農家さんに質問をぶつけてみた。 すると思いもよらない答えが・・・ 「ピーマンは熟すと赤くな …

[家庭菜園]20.小松菜の花が咲いたし、大根は今月中に収穫できそう!

春ですね。 小松菜の花も、菜の花と呼んで差し支えはないのかな?すくすくと成長した小松菜が花を咲かせており、春の息吹を感じる。 一時期は成長が止まったんじゃないかと思われた大根は、今月中に収穫できそうな …

[家庭菜園]37.茄子が自身の重みで地面に付くので収穫(114日目編)

茄子は種を植える時期をずらしたため、収穫が引き続いている。本を読むと添え木をしたりするらしいのだけど、放置。すると茄子自身の重みで地面につく。そうなったら流石に収穫だよね~、と。 かわいい。 枝豆の収 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。