takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]28.どれが茄子なのか分からない・・・(27日目編)

投稿日:2013年6月13日 更新日:

プランターの茄子の芽が出た!!種を植えてから5日目のこと。

改めて畝のほうをもう一度見てみると、雑草に交じって茄子っぽいものが生えている。

果たしてこれは茄子なのか???よく分からない・・・

こちらは間違いなく茄子だ!!プランターのものとそっくり。

◆◆◆

枝豆はいい具合に成長中。葉が虫に喰われているよ。カミキリムシに茎を切られているものもある。虫にやられずに無事育つかなあ。

◆◆◆

しそ。

かぼちゃ。

なぜか追加で植えることに。

◆◆◆

トマトが花をつけておる。

といった具合で夏野菜27日目の報告。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]5.小松菜の植えかえによる成長の違い(20日目編)

16日目の小松菜。順調に育ったため密集している。適当に種をまいたからだけど。 犬が食べることによって間引きされている?! 20日目の大根の一番発育がいいやつ。3,4枚目の葉が出てきた。20日目にしてよ …

緑ピーマンが苦い理由は熟していないからで、甘みがあるのは赤ピーマンという衝撃の事実

収獲したピーマンを放置していたら赤くなった。パプリカではない普通のピーマンである。 どういうことだろうと思い、農家さんに質問をぶつけてみた。 すると思いもよらない答えが・・・ 「ピーマンは熟すと赤くな …

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた

野菜の栽培をお手伝いしている。 ・ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件 きゅうりにはツルが巻き付くようにネットをかけたり、ミニトマトは折れないように支えたりしなければならないのだ …

[家庭菜園]16.大根まで鳥に喰われ始めた(124日目編)

小松菜の葉は喰われたけど大根は無事だったから、小松菜のほうが鳥にとっては美味しいのかと思っていた。すると・・・ 大根の葉まで喰われ始めたじゃないか!!!! なんてことだ・・・ 外側の一番大きな葉が喰わ …

[家庭菜園]11.小松菜が初心者でも無事に育ち収穫(63日目編)

小松菜の収穫 小松菜の収穫の頃合いだと感じていた。3つの畝の小松菜を同時に収穫しても食べきれないので、一番早く植えた畝の小松菜を収穫することに。種植えから63日目である。 気になるのが耕しただけの畝の …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。