[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた

野菜の栽培をお手伝いしている。

ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件

きゅうりにはツルが巻き付くようにネットをかけたり、ミニトマトは折れないように支えたりしなければならないのだが、それらをすることなく順調に育っていた。

そして・・・

重みにより見事にミニトマトの茎が折れていた。

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた (1)

きゅうりは通常ネットをかけて上に伸びていくようにする。

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた (2)

しかしネットをかけてないと、下の写真の手前側のように地をはって広がってゆく。

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた (3)

手持ちの材料がビニールテープしかなかったので、致し方なく、それでなんとかしてみた。さて、どうか???

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた (4)

ちゃんとビニールテープに蔓が巻き付いて上に伸びていくといいんだけどね!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。