[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。

茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから畝に植えて育たないのかを試したい気持ちもあって、直接植えた。芽が出たのは5%くらい。

さびしいのでプランターに植えてみたが、発芽率はよろしくない。一週間たったところでポットにも植えた。

[始めから畝に植えた茄子]

写真では分かりずらいけどつぼみがついた。いや、茄子のつぼみっぽくないので雑草か!?

42日目。こっちは茄子のはず・・・

[プランターとポットに植えた茄子]

ポットのものは確実に茄子。ポットの方が一週間遅れにも関わらず、成長速度がはやい。ポットとプランターで顕著に差が出るとは思わなんだ。

枝豆

すくすくと育っておりまする。

かぼちゃ

かぼちゃも葉がどんどん大きくなっている。

トマト

手前が枝豆。その差が分かるというもの。

全体的にはうまくいっている様子。プランターとポットの茄子をいつ植えかえるかが問題。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。