takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

投稿日:2013年6月28日 更新日:

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。

茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから畝に植えて育たないのかを試したい気持ちもあって、直接植えた。芽が出たのは5%くらい。

さびしいのでプランターに植えてみたが、発芽率はよろしくない。一週間たったところでポットにも植えた。

[始めから畝に植えた茄子]

写真では分かりずらいけどつぼみがついた。いや、茄子のつぼみっぽくないので雑草か!?

42日目。こっちは茄子のはず・・・

[プランターとポットに植えた茄子]

ポットのものは確実に茄子。ポットの方が一週間遅れにも関わらず、成長速度がはやい。ポットとプランターで顕著に差が出るとは思わなんだ。

枝豆

すくすくと育っておりまする。

かぼちゃ

かぼちゃも葉がどんどん大きくなっている。

トマト

手前が枝豆。その差が分かるというもの。

全体的にはうまくいっている様子。プランターとポットの茄子をいつ植えかえるかが問題。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件

ビニールハウスを草刈機と耕運機を使って耕した。耕したからには、何かを育てる必要がある。だが、その前に畝を作らなければならない。 草を刈って耕運機で土を耕した姿。 道具をいろいろもってきたよ。 まずは肥 …

2016年は畑を耕さずに野菜を育ててみることにした。無農薬の不耕起栽培!

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 昨年にリクエストされた野菜を育てるというプロジェクトを行ったが、うまく育たない作物が多くてプロジェクトとしては失敗に終 …

[家庭菜園]20.小松菜の花が咲いたし、大根は今月中に収穫できそう!

春ですね。 小松菜の花も、菜の花と呼んで差し支えはないのかな?すくすくと成長した小松菜が花を咲かせており、春の息吹を感じる。 一時期は成長が止まったんじゃないかと思われた大根は、今月中に収穫できそうな …

[家庭菜園]19.小松菜のとう立ち菜の写真と味と感想と料理方法

小松菜につぼみがついたと書いたのは先週のこと。 ・[農業]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編) つぼみのことをとう立ち菜といい、さっそく摘んで食べてみた。 苦みがあるので、塩ゆ …

[家庭菜園]7.肥料・堆肥・石灰ありなしでの大根小松菜の成長の比較(31日目編)

さてさて、気がつけば種植えから一ヵ月。毎朝彼らを眺めては、水やりをしている。ここいらで成長の比較を示しておこう。 小松菜と大根を3つの畝に分けて植えた。それぞれの畝は 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたも …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。