【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

家庭菜園をするなら楽しくやりたいということで、「珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!」という企画を立てた。

嬉しいことに結構なリクエストがあった。ありがとう!

種や苗が手に入るかどうかや気候や畑のスペースなどを考慮し、まずは12の種を選んだ。熱帯地域の果物のリクエストもあったけれど、今年は様子見にしようかと思っている。ルバーブとパクチーは検討中。藤田種子で購入した12の種を紹介したい。

藤田種子株式会社

【珍しい野菜企画】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (1) 【珍しい野菜企画】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (2)

栽培する珍しい野菜の種

育てる野菜選びにあたっての最重要ポイントはおいしいこと!珍しくて面白い野菜を選んだけれど、おいしくないものという評判のものは却下した。例えばカラフルなとうもろこしである「グラスジェムコーン」。ポップコーンにするくらいしかないということで、今回はやめておくことに。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!

では、購入した12の野菜を1つずつ掲載する。

紫ナス アレキサンドラ

姿がかっこいいので思わず選んだ。名前もイケメン!!!

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (1) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (2)

紫色と白色の縞模様が美しい、クリーミーで美味しい南フランス原産のナスです。 草丈35㎝と低く、実は長さ約15~20㎝になります。 実はオイルとの相性が良く、パスタ・ステーキ・揚げ物・肉詰め・グラタンなどにぴったりです。 とろけそうな味わいがおすすめです。

【種まき】 2~5月 【発芽までの日数(目安)】7~12日
【発芽に適した温度(目安)】20~30℃ 【発芽率:難易度】中級者向 
【詰量】0.2ml ※播種期の低温に注意

カリフラワー サンゴ礁

リクエストがあったので発注!自転車世界一周中にヨーロッパのスーパーでよく見た。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (3) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (4)

ユニークな形のカリフラワーです。ピクルスやボイルして利用します。

【種まき(一般地域)】 7~9月
【発芽率:難易度】中級者向 【詰量】0.5ml 【発芽までの日数(目安)】3~10日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

黒トマト

黒くなったら完熟で、甘く美味しいというので選んだ。ダークトマトだぜよ。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (5) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (6)

太陽に当たり完熟すると黒くなるトマトです。大さはやや平べったく直径10cm位になります。 甘くておいしいトマトです。 サラダやサンドイッチの彩り等に利用します。

【蒔き時期(一般地域)】3月~6月
【発芽率:難易度】中級者向 【詰量】20粒
【発芽までの日数(目安)】5~12日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

黒長大根

皮が黒い大根。煮込み料理で使うと特においしいということで選んだ。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (7) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (8)

黒い表皮の珍しい大根です。サラダや煮込み料理に。

【種まき(一般地域)】 8~10月  【発芽率:難易度】中級者向 【詰量】5ml
【発芽までの日数(目安)】3~6日 【発芽に適した温度(目安)】20℃

UFOズッキーニ グリーンスター(緑と黄)

ズッキーニは好きなので育てたい。おしゃれな形と色が彩りを加えてくれそうなので選んだ一品。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (9) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (10)

UFOのような不思議な形をしたズッキーニです。実は大きくしないで、直径7~8センチで収穫します。一般のズッキーニと同じように、薄く輪切りにしてサラダや炒め物、てんぷらのタネやスープなどに。大きく育ったものは飾りとして利用して下さい。

【蒔き時期(一般地域)】4月~5月 【発芽までの日数(目安)】4~7日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃
【発芽率:難易度】中級者向 【詰量】2ml
※播種期の低温に注意

つる首ズッキーニ

おいしいズッキーニということで購入!

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (11) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (12)

つる首型の鮮やかな黄色のズッキーニ。15㎝位が食べ頃です。普通のズッキーニより甘味が強く美味しい品種です。

【種まき】4~5月 【発芽までの日数(目安)】4~7日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃
【発芽難易度】中級者向 【詰量】10粒
※播種期の低温に注意

パースニップ

リクエストがあった白い人参。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (13) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (14)

和名では「鎌倉人参」・「白人参」とも呼ばれます。一見、大根に似た太い基部、紫紅色を帯びた茎に、人参の葉を荒くしたような葉をつけます。利用する根は乳白色で、人参に似た香味があります。煮食またはスープの香りつけに利用します。

【種まき】3~4月・7~8月  【詰量】2mL

イエローキャロット

おいしいと評判の人参だったので選んだ。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (15) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (16)

外皮も中身も濃い黄色で、鮮やかな色合いの甘くて美味しいニンジンです。 長さ10~15cmぐらいになります。彩りを生かしてサラダや付け合せ、ピクルスなどに。

【種まき(一般地域)】 4~5月、8~10月  【発芽率:難易度】中級者向 
【詰量】0.2ml
【発芽までの日数(目安)】6~14日 【発芽に適した温度(目安)】20℃

バターレタス

もっとも美味しいと言われているレタス、なんて書いている人が多かったので注文!

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (17) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (18)

歯ざわりの良さとジューシーな味わいでサラダ菜の中で一番美味しいと言われています。 家庭菜園に最適。

【種まき(一般地域)】 2~5月、8~9月  【発芽率:難易度】初級者向 【詰量】2ml 夏期の高温に注意
【発芽までの日数(目安)】3~7日 【発芽に適した温度(目安)】20℃

バナナピーマン2号

生でおいしく食べられるピーマンということで選んだ。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (19) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (20)

バナナの様な形の甘いピーマンです。はじめは淡い黄緑色で、よく熟すとレモン色になります。

大きめのプランターなどでも栽培でき、キッチンガーデンに最適です。 サラダや生食、炒め物などに。
【種まき(一般地域)】 2~6月   【発芽率:難易度】中級者向  【詰量】0.5ml 【発芽までの日数(目安)】6~14日  【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

ハロウィンカボチャ

ハロウィンで使えるパンプキンは必要な気がした。魔女との相性もいいし。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (21) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (22)

お祭りやイベントの飾りとして利用されます。 目鼻や口をくりぬき、顔を作ります。

【蒔き時期(一般地域)】4月~6月
【発芽率:難易度】中級者向 【詰量】3ml 【発芽までの日数(目安)】4~7日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃
※播種期の低温に注意

白カボチャ ホワイトシンデレラ

ハロウィン用パンプキンの隣にあったらお洒落だと思い発注。味の評判も良し。

【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (23) 【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました! (24)

実の大きさは直径約30㎝のやや平たく、外皮はなめらかで白く、実はオレンジ色の美味しいカボチャです。風味は甘く濃いので、パイなどにお薦めです。 美しい外観は秋の飾り物にぴったりです。

やや奥手で、収穫まで約110日かかります。泥はね防止にワラや刈り取った雑草を実の下に敷くと良いでしょう。
【蒔き時期(一般地域)】4月~6月 ※播種期の低温に注意
【詰量】5ml 
【発芽率:難易度】中級者向 【発芽までの日数(目安)】4~7日 【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

育ててほしい野菜は募集中

育ててほしい野菜があれば教えてくださいな。まだ募集中です。また、うまく育てば食べてみたいという野菜があれば教えてください。今年は送料+α(気持ち)をいただければ送りたいと思っています。

奈良県の在来作物を調べて伝統野菜を育てている夫婦の話で、種について考えさせられた本。

家族野菜を未来につなぐ: レストラン「粟」がめざすもの
三浦 雅之 三浦 陽子
学芸出版社
売り上げランキング: 358,948

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です