【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

一軒家に引っ越し、庭で畑をはじめることにした。どうせなら楽しく畑作業をやりたいので、ちょいともの珍しい野菜を育ててみることに。

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!

そんな企画を立ち上げたところ、友人がイタリア野菜の種を送ってくれた。もちろん育ててみますとも。

CICORIA VARIEGATA LUSIA TARDIVA

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (1)

カステルフランコかな???

カステルフランコ(藤田種子)

バラの花のように美しいチコリーで、サラダなどの彩りに、イタリアでは大人気の高級野菜です。

半結球部の葉色が、淡いクリーム色で、所々に鮮紫色の模様が入っています。葉質はレタスよりち密で、 まろやかな独特の風味があり、サラダの風味をより 深めます。

【種まき(一般地域)】 7~8月  
【発芽率:難易度】中級者向 
【詰量】0.05ml
【発芽までの日数(目安)】5~14日 
【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (2)

裏面に育て方が載っているが読めない・・・

CICORIA VARIEGATA DI CHIOGGIA TARDIVA

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (3)

赤丸チコリー F1 ニューファインハート???

赤丸チコリー(藤田種子)

赤キャベツのような姿をした赤チコリー。 ほどよい苦味とコクがあり、あきのこないサラダ野菜として近年急激に需要が伸びています。

【種まき(一般地域)】 7~8月  
【発芽率:難易度】中級者向 
【詰量】0.05ml
【発芽までの日数(目安)】5~14日 
【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

CICORIA ROSSA DI TREVISO(TARDIVA)

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (4)

赤長チコリー F1 トレビーゾ ???

・赤丸チコリー(藤田種子)

砲弾型の葉をした赤チコリー。 キッチンガーデン向きのイタリア野菜で下葉から順次かきとり利用します。

【種まき(一般地域)】 7~9月  
【発芽率:難易度】中級者向 
【詰量】0.5ml
【発芽までの日数(目安)】5~14日 
【発芽に適した温度(目安)】20~30℃

CICORIA TRIESTINA DA TAGLIO

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (5)

リーフチコリー・トリエステ???

リーフチコリー・トリエステ(ナチュラルハーベスト)

キク科・トリエステ種

●種まき  四季蒔き
●収穫   種まき後約30日

【栽培】
日当たり水はけのよい有機質に富んだややアルカリ質の土壌に直播します。軽く土をかけ、発芽までの約1週間は乾燥させないように注意します。
この品種はプランター栽培にも向いています。

【収穫】
種まき後30日程度で収穫期を向かえます。葉先をつまんで収穫するとまた再生し、その後も収穫できます。種まきから収穫までが短期なので、3週間間隔で時期をずらして何度か種を蒔き、収穫を楽しむこともできます。

【特徴】
葉はハート型で小さい若葉色のとても小型のリーフチコリーです。寒さにも強いタイプで春から秋まで長い期間種まきをすることができます。
葉は葉脈がほとんどないため柔らかく、甘く、サラダに最適です。

CAROTA MEZZA LUNGA NANTESE 2

【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます! (6)

ナンテス系人参だと判明。

にんじんつう

「ナンテス系にんじん」
この人参の特徴は頭とお尻の太さが変わらない点にあります。ヨーロッパ地方ではたくさん栽培されていますが、暑さに弱いという欠点があるため、日本国内の主な産地は北海道となっています。その形から見た目がよく盛り合わせなどに重宝します。

播種したよ!

お試しに第一弾の種まきをしたので、結果をまた報告します。

ちゃお!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です