【珍しい野菜栽培】6.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命

どーも。レア野菜を育てて田舎生活を楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

一軒家に引っ越し、庭で畑をはじめることにした。どうせなら楽しく畑作業をやりたいので、ちょいともの珍しい野菜を育ててみることに。

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!

レアな野菜を育てて情報発信するにあたって、ジュニア野菜ソムリエの資格講座を受講してみた。野菜ソムリエは北野誠、田村淳、安倍なつみ、山口もえといった有名人が取ったことで知名度がぐっと上がったらしい。

講座を受け、ベジフルカルテという課題を8枚提出をし、試験で7割以上の点数を取れば資格取得となる。先日合格通知が届いた。

【珍しい野菜栽培】3.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命 (1)

7割取れば合格のところだが、無駄に高得点だった自分の点数を知って驚いた。9割取れてるじゃん・・・

【珍しい野菜栽培】3.ジュニア野菜ソムリエの資格取得!試験に合格するには過去問が命 (2)

煮物の煮汁の量のイラストがあり、「かぶるくらい」と「ひたひた」はどちらかという問題があった。それを逆にしていて2問間違えたりしていたので、もっと低いかと思ったよ。

あらゆる試験合格のコツは過去問をやること

世の中のあらゆる試験で合格する最短コースをいくコツは過去問を解くことだと信じてやまない。ご多分にもれず野菜ソムリエも過去問を解けば容易に合格できるが、困ったことに野菜ソムリエは過去問があまり出回っていない!マークシートだからまだ助かるのだけれど、結構細かいところまで問うてくるので注意が必要である。

以下の過去問について書いてくれた先人の記事に目を通してから勉強すると効率がよい。2013年~2015年3月まではまったく同じ問題だと思われるので、いつまで同じ問題なのかが気になるところ。

ジュニア野菜ソムリエ試験問題/過去問題

ジュニア野菜ソムリエの過去問
ジュニア野菜ソムリエ 試験過去問14年
ジュニア野菜ソムリエ修了試験の過去問題(参考までに)
野菜ソムリエ 修了試験の過去問
ジュニア野菜ソムリエ終了試験

ベジフル入門

ジュニア野菜ソムリエ検定試験問題/過去問題【ベジフル入門】
ジュニア野菜ソムリエ・試験(ベジフル入門)
ジュニア野菜ソムリエ・試験(ベジフル入門)2

ベジフルコミュニケーション

ジュニア野菜ソムリエ試験問題/過去問題【ベジフルコミュニケーション】

ベジフルサイエンス

ジュニア野菜ソムリエ試験問題/過去問題【ベジフルサイエンス】

野菜ソムリエ以外のさまざまなソムリエ資格

野菜ソムリエの他にもそういった資格はあるのかなと思って調べてみると・・・

たくさん見つけてしまった!面白そうじゃん、ということで幾つか紹介。

ドライフルーツソムリエ



チョコレートソムリエ



チーズソムリエ



スープソムリエ



スムージーコンシェルジュ



アイシングクッキーマイスター



野菜ソムリエをアピールしていくよ!

珍しい野菜を育てる男として、レア野菜ソムリエとなろう。

庭の畑でレア野菜を育て、その美味しさを発信していく。まずはねずみに喰われないように発芽させねば。

将来的にはネット販売したいな。

ちゃお!

珍しい野菜栽培企画

【企画】珍しい野菜食べてみたい人いませんか?僕が育てて送ります!
【珍しい野菜栽培】2.育てるレア野菜の種は通販で。藤田種子で発注しました!
【珍しい野菜栽培】3.イタリア野菜の種が送ってもらえたので、赤チコリータルディーボなども育てます!
【珍しい野菜栽培】4.千成ひょうたん・特大ひょうたんとパクチーの種をゲット!
【珍しい野菜栽培】5.レア野菜のタネを植えたら、とんでもないことに・・・







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。