takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]33.枝豆はそろそろ収穫か?茄子に花が咲いた(76日目編)

投稿日:2013年7月31日 更新日:

一週間ほどでかけていたら、庭がカオスな感じに緑に。

枝豆の実がどんどん大きくなっている。収穫は植え付けからだと80日~90日、開花から30日~40日が目安だそうだ。そろそろだな。

枝豆の収穫期間は短く、7日~10日間程度なので見極めねば。過熟(莢が黄色になる)前に収穫しなければならない。

茄子も大きくなり、花が咲いた。

プランターやポットから植えかえた茄子は全然大きくならない。これは前回の小松菜のときと一緒。

かぼちゃの成長はとどまるところを知らず。

トマトはおいしくいただいている。

枝豆とビールでぐいっといきたい。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]13.大根の実が小さいのに葉が黄色くなってきた!?(90日目編)

小松菜は無事育ち、順次収穫している。黄色くなり枯れてゆく葉はあるけれど、同時に成長している葉がある。大きくなったものから食べられる分だけ食べていくだけ。 問題は大根だ。まだかまだかと待ち続けているが、 …

麦踏みのやり方を教わってきたよ!その意味と時期と効果とは??

11月に罠猟を見学させていただいた家に再び訪問してきた。獲物がかかることを期待していったが、今回もかからず。狩猟見学はタイミングが合わないと見られないのが難しい。 そちらは残念だったけど、 「麦踏みを …

[きゅうり・トマトの育て方]ネットや支柱の代わりにビニールテープを使ってみた

野菜の栽培をお手伝いしている。 ・ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件 きゅうりにはツルが巻き付くようにネットをかけたり、ミニトマトは折れないように支えたりしなければならないのだ …

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。 余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。 そこではまだ葉が2 …

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

雪が降ってる・・・ 寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。 放置しても育つのか、要チェックや!! 今日からはじめる野菜づくり(SEIBIDO MOOK) posted …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。