田舎暮らしの春の楽しみ方とは?3月.4月.5月.6月の季節イベントまとめ!

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

日が少しずつ長くなってきたと感じる頃に冬の終わりが来る。日差しに温かみが出てきて、突き刺すような寒さが緩和される。地面からは草が伸び始め、春の息吹が目の前までやってきていることを実感するのだ。

花見(桜、ミツマタ、桃)

春の代名詞と言えば桜。花見シーズンこそが春をもっとも感じさせる風物詩である。しかしその前に見ておきたい花が2つ。

1つはミツマタ。枝が3つに分岐していることが特徴的なミツマタの花は3月が見頃となり、非常に美しい。桜の前に先行して花見を楽しみたいところ。

愛知県新城市作手のミツマタ群生地が美しすぎる【開花3月末~4月上旬】

そして桃の花。こちらは4月で、桜よりやや早い頃に咲き誇る花の美しさは桜とはまた違う力強さがある。

定番の桜の写真はせっかくなので360度カメラで。

兼六園夜の桜ライトアップ – Spherical Image – RICOH THETA

撮影はRICOH THETA S 360°全天球カメラ。

季節の恵み(山菜、お茶、タケノコ、果実酒、梅干し、ヘビ)

4月に入ると山菜採りシーズンに。なんといってもコシアブラがおいしく、タラの芽、こごみ、わらび、ウド、つくしなどをおいしくいただく。

【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり!
春の風物詩、わらびとウドを採って食べた。ウドチャーハンが意外にウマい!【レシピ】

タケノコ掘りは4月~5月。足が早いので生で食べたければ自分で採るしかなかろう。椿の葉でもあく抜きできるので、椿があるなら手に入れておいた方が楽。さらにたけのこの皮で書道をするのも楽しい。

【田舎暮らしの喜び】タケノコ掘りに、わらび、つくしを採って食べる。春の旬を味わうこと。
[山菜採り]裏庭での「たけのこ掘り」が衝撃的だった件について
たけのこを椿の葉でアク抜きする方法
タケノコの皮をひたすら剥いた後は、皮を筆にして書道をすべし!

5月に入るとお茶のシーズン。茶摘みを楽しんだら、お茶の葉をてんぷらにしよう。これがうまい!!!

5月2日は八十八夜!有機栽培されたお茶を手摘みしてきたよ!【愛知県新城市鈴木製茶】
鈴木製茶のお茶工場を見学して、茶葉の作り方を聞いてきたよ!(新城市作手田代)

果樹の実もこの時期から始まる。4月のキンカンはそのままいただいたり、果実酒にしても良し。

6月の梅は梅干し、梅酒、梅ジュースといろいろ仕込んでおく。どれもたまらない。

梅ジュースが完成!おいしいし健康効果もばっちり!嗚呼、梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・
梅干しと梅酒の作り方!熟成梅は梅干しに、青梅は梅酒に、っていうけど、青梅も梅干しにしてみた
[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした!
庭のキンカンでキンカン酒を作ってみたよ!作り方と効能は?

ちょっと異色なものだとヘビ。冬眠から覚めたヘビがうろうろしはじめるのが4月~5月。彼らを獲って食べるというワイルドなこともできる。

シマヘビの料理法!庭の蛇を獲って食べるという地産地消【爬虫類グルメ】

遊び(ホタル、BBQ、バームクーヘン、ピザ、魚突き)

まずは季節もののホタル。6月から飛び始める。

愛知県新城市では至る所で飼育していないホタルが見られるよ!いとうつくし!!

愛知県新城市では至る所で飼育していないホタルが見られるよ!いとうつくし!!

BBQはいつでもできるけど、4月くらいから暖かくなってくるのでいいよね。その前だと鍋の方が有力だし。BBQやるときにはバームクーヘン作ったり、燻製やったり、ピザを焼いたりして楽しみを倍増させる。僕は狩猟もしているので鹿肉や猪肉食べたり。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ
炭火手作りバームクーヘンをリベンジ!ついでに鹿肉も猪肉も喰ったった!!
手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!!
おいしいバームクーヘンの自作レシピ公開!ホットケーキミックスを使った作り方はいまいち。。。
【狩猟ブログ】イノシシ肉の味は?脂に嫌みがなくておいしい!ロースは焼肉、もも肉はから揚げにしてみた!

女猟師と燻製器を一斗缶で自作し、鹿肉の燻製をやってみた!スモーカー入門!!
一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!!

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】

6月くらいからは海も温かくなってくるので魚突きのシーズンも始まる。山の幸だけでなく、海の幸も楽しまんとね。

福井で魚突き!80cm弱の真鯛と40cm強の石鯛とキジハタとったどー(スピアフィッシング初心者体験記)
魚突きで獲ったキジハタは炭火で塩焼きに!BBQおいしすぎてまんせー!!

まとめ

田舎暮らしはこんな感じで楽しんでおりまする。面白そう、と思ってもらえて田舎に遊びに来る人が1人でも増えるといいな。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です