[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした!

どーも。梅酒の作り方を研究する会代表の田舎遊び侍タカ(@viatortaka)です。

庭を耕していると梅と思しきものがそこらかしこに散らばっていた。何人かの友人が梅酒を作ったらと言い、まあ確かに作ってみようか、と重い腰をあげたのである。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (2)

梅を採る。約1kg。

その他に用意したものは
・ホワイトリカー果実酒用35%1.8L
・竹串
・氷砂糖600g

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (1)

まずは水につけてあくぬき。たっぷりの水の中で2時間くらいつけておく。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (2)

水気をしっかりととる。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (3)

竹串でへたをとる。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (3)

梅と氷砂糖を交互に入れていく。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (4)

梅と氷砂糖を瓶に入れたあとにホワイトリカー(焼酎)を注ぐ。どばどばっとね。

[梅酒の作り方]庭に梅がなっていたので梅酒を作ることにした! (5)

後は冷暗所で3ヶ月から1年ほど待つ。10月頭くらいから飲み始められるかな。楽しみ!!!

ちゃお!

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339
星硝
売り上げランキング: 102

サントリー ホワイトリカー 果実酒用 紙パック 1800ml
サントリー
売り上げランキング: 510

カップ印 氷砂糖クリスタル 1kg
日新製糖
売り上げランキング: 377

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です