【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり!

どーも。田舎で楽しく遊ぶ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。   

春の訪れこそ田舎暮らしの醍醐味。4月上旬はタケノコ掘ったり、わらびやつくしを採ることができる。

【田舎暮らしの喜び】タケノコ掘りに、わらび、つくしを採って食べる。春の旬を味わうこと。

【田舎暮らしの春の旬】タケノコ掘りに、わらび、つくしを採って食べてみた! (4)

そして4月末から5月頭は山菜採りと茶摘み!

5月2日は八十八夜!有機栽培されたお茶を手摘みしてきたよ!【愛知県新城市鈴木製茶】
[山菜取り]タラの芽より「コシアブラ」のてんぷらの方がおいしい!愛知県の呼び名は「灯台の芽」

【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり! (1)

一昨年、去年と希望する友人を引き連れて山菜を楽しんでいる。今年も希望があったので山菜採りに行ってきた。地主の方に許可をもらってコシアブラ(灯台の芽)狙い。

【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり! (2)

ほとんど採られていたけれど、多少は残っていた。木にあるすべてのコシアブラの芽を採ってしまうと枯れるので、1つは残しておくこと!

【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり! (4)

山菜のてんぷらとビールの組み合わせは最強。こごみは苦味がなく、コシアブラやタラの芽よりも好みの人もいる。

さらにはBBQでイノシシ肉も焼いた。

【山菜取り】コシアブラのてんぷらおいしいよ!こごみも苦味がなくて受けが良い。お茶摘みもやったなり! (5)

これぞ田舎遊びなのである。BBQのあとのバームクーヘン作りは最近やってないな~。

日本の山菜 (フィールドベスト図鑑)
学習研究社
売り上げランキング: 1,021,206

6月ごろからはホタル観賞。そこらじゅうに天然のホタル飛んでいて、めちゃくちゃ美しい。その前に梅酒や梅干しづくりかな。

田舎の素敵な季節の始まり始まり。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です