どーも。田舎で楽しく遊ぶ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。
田舎暮らしと言えば・・・ピザ!
ピザ窯を手作りして焼いてみたいとずっと思っていた。石窯で焼きたいと思っていたが、石窯はなかなかのお値段。他にどんな窯が作れるのかな・・・と読んだ本が「手づくり石窯BOOK―薪をくべてクッキング」
そしてどれが作れるのか検討。費用が安く、手軽に作れるものは、レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯かな。どれにしようか???
・・・
いや、ここは全部つくってしまおう!!!全部作って食べ比べとか面白いよね。
というわけで3つのピザ窯を作ることにしたのだ。
低予算でかっこいいレンガ窯の作り方
【用意するもの】
・耐火レンガ 45個
・コンクリートブロック 16個
【予算】
11,000円
【組み方】
直方体に組む。それが一番お手軽かつ熱効率が良い。しかし、今回の我々は、よりおしゃれに組み上げたいという欲求が勝った。熱効率を捨てて、オリジナルの形態を目指した。
それはいわば”新城式どやばいレンガ窯”である。
それなりにかっこいい形に組みあがった。ええんでないの?
では一段目からレンガの置き方を紹介していこう。
コンクリートブロック8枚を2段にした。その上にレンガを12枚。
2段目はレンガを5枚。
3段目はレンガを6枚。
4段目はレンガを5枚。
5段目はレンガを7枚。
6段目はレンガを5枚。
モルタルや土で隙間を埋めない簡易的なピザ窯になるので、隙間を造らないことがとても重要になる。温度計を使いながら300度を超えるようにして焼いた。
さらに途中からは上段にBBQスペースを増設。(※この分のレンガは用意するものに含んでいない)
安いドラム缶でピザ窯作り
【用意するもの】
・ドラム缶 1個
【予算】
2,000円
【作り方】
ドラム缶をガソリンスタンドでもらう。近くのガソリンスタンドに電話をかけたら500円で譲ってもらえることになった。
多くのホームセンターでサンダーを借りることができる。数百円程度。刃は買う必要あり。
それを使ってドラム缶をカットする。
上の写真のドラム缶窯を見てもらいたい。ドラム缶の下部3分の1をカットし、それを上に載せている。それにピザの取り出し口と、薪の投入口をカットしただけ。非常に簡単である。
ダンボールでピザ窯作り
【用意するもの】
・段ボール
・両面テープ
・アルミホイル
・網
・針金
【予算】
1,000円
【作り方】
ダンボールの内側にアルミホイルを貼る。それに針金を通して網を置くだけ。
そしてピザを焼いていた。
ピザを食べながら酔っぱらいがアホみたいに薪を投入し、、、燃えた。
もう一度作り直し、それでは炭を使うことに。上段にも炭置き場を作って上下から熱を当てることにした。
ベンチを作ってピザ作り
切り倒した木材をもらえるということでベンチ作り。そこに座ってピザを楽しんだ。
ちなみに後日石窯も作った
ピザ作りグッズ紹介
最後にピザ作りグッズを紹介。
ちゃお!
コメントを残す