ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】

どーも。田舎で楽しく遊ぶ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

田舎暮らしと言えば・・・ピザ!

ピザ窯を手作りして焼いてみたいとずっと思っていた。石窯で焼きたいと思っていたが、石窯はなかなかのお値段。他にどんな窯が作れるのかな・・・と読んだ本が「手づくり石窯BOOK―薪をくべてクッキング」

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作】 ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作】 (2)

そしてどれが作れるのか検討。費用が安く、手軽に作れるものは、レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯かな。どれにしようか???

・・・

いや、ここは全部つくってしまおう!!!全部作って食べ比べとか面白いよね。

というわけで3つのピザ窯を作ることにしたのだ。

低予算でかっこいいレンガ窯の作り方

【用意するもの】
   
・耐火レンガ 45個
・コンクリートブロック 16個

【予算】

11,000円

【組み方】

直方体に組む。それが一番お手軽かつ熱効率が良い。しかし、今回の我々は、よりおしゃれに組み上げたいという欲求が勝った。熱効率を捨てて、オリジナルの形態を目指した。

それはいわば”新城式どやばいレンガ窯”である。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (2) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (3)

それなりにかっこいい形に組みあがった。ええんでないの?

では一段目からレンガの置き方を紹介していこう。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (10)

コンクリートブロック8枚を2段にした。その上にレンガを12枚。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (9)

2段目はレンガを5枚。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (7)

3段目はレンガを6枚。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (5)

4段目はレンガを5枚。

L1210182

5段目はレンガを7枚。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (2)

6段目はレンガを5枚。

モルタルや土で隙間を埋めない簡易的なピザ窯になるので、隙間を造らないことがとても重要になる。温度計を使いながら300度を超えるようにして焼いた。

さらに途中からは上段にBBQスペースを増設。(※この分のレンガは用意するものに含んでいない)

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (2) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (4)

安いドラム缶でピザ窯作り

【用意するもの】
   
・ドラム缶 1個

【予算】

2,000円

【作り方】

ドラム缶をガソリンスタンドでもらう。近くのガソリンスタンドに電話をかけたら500円で譲ってもらえることになった。

多くのホームセンターでサンダーを借りることができる。数百円程度。刃は買う必要あり。

それを使ってドラム缶をカットする。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (1) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (2) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】

上の写真のドラム缶窯を見てもらいたい。ドラム缶の下部3分の1をカットし、それを上に載せている。それにピザの取り出し口と、薪の投入口をカットしただけ。非常に簡単である。

IMG_7106

ダンボールでピザ窯作り

【用意するもの】
   
・段ボール 
・両面テープ
・アルミホイル
・網
・針金

【予算】

1,000円

【作り方】

ダンボールの内側にアルミホイルを貼る。それに針金を通して網を置くだけ。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (5) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (6) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (7)

そしてピザを焼いていた。

ピザを食べながら酔っぱらいがアホみたいに薪を投入し、、、燃えた。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (8) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (9)

もう一度作り直し、それでは炭を使うことに。上段にも炭置き場を作って上下から熱を当てることにした。

【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り (8) P1090788

ベンチを作ってピザ作り

切り倒した木材をもらえるということでベンチ作り。そこに座ってピザを楽しんだ。

ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (13) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (14) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (10) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (11) ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (12) L1210064 ピザ窯をdiyしてみた!レンガ窯・ドラム缶窯・ダンボール窯の作り方【手作り・自作・低予算】 (15) 【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り (4) 【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り (2) 【どやばい村プロジェクト報告3】イベント最終日は、やばいプラン発表とやばいピザ作り (4)

ちなみに後日石窯も作った

i石窯 (1) i石窯 (2)

ピザ作りグッズ紹介

最後にピザ作りグッズを紹介。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。