梅ジュースが完成!おいしいし健康効果もばっちり!嗚呼、梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

我が家の庭になっている梅を採って梅酒と梅干しを作った。

梅干しと梅酒の作り方!熟成梅は梅干しに、青梅は梅酒に、っていうけど、青梅も梅干しにしてみた

まだまだ梅は残っており、梅酢を作るか梅ジュースを作るかという究極の問いを投げかけられたのだが、今年は梅ジュースを作ることに。ここは男らしく8Lの瓶を購入し、砂糖と梅をぶちこんだ。

梅ジュースが完成!うまい!!!梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・

梅から水気が出てきてそれでも梅ジュースはできるみたいだが、ネットサーフィンしていたら酢を入れた方がおいしいという情報があったので、酢も少し投入。数日に一回はかき混ぜ続け、1ヶ月が経った。

梅ジュースが完成!うまい!!!梅酒と梅干しの出来あがりが待ち遠しい・・・

ストレートで飲むと濃厚すぎる。炭酸水で割って氷を入れると・・・おいしい!!!!!!!

これは素晴らしい飲み物なのでは!?身体にも良さそうだと思い、梅の健康効果を調べてみると、

梅はアルカリ性の食品で、クエン酸をはじめ、リンゴ酸・カルシウム・鉄分といった有機酸類・ミネラル類を多く含んでいるとのこと。

疲労回復効果、筋肉疲労予防効果、肥満防止や身体のコレステロール蓄積を防ぐ効果。さらには解毒作用・血液浄化作用、整腸作用、美肌作用、高血圧防止まであるという。良い飲みものを手に入れた。

中の梅は取り除かないとカビが生えたり腐るということなので、早速取り出そう。そして冷蔵庫へ!!!

梅と聞いたら真っ先に梅酒が思い浮かんでしまったけど、梅ジュースの方が飲むタイミングは多そう。

友人に飲みつくされる前に自分でもちびちびと頂くことにする。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です