愛知県新城市では至る所で飼育していないホタルが見られるよ!いとうつくし!!

どーも。田舎遊びを満喫する会代表のホタル観賞侍タカ(@viatortaka)です。

自然に飛び交うホタルをめっきり見なくなった。幼少期は家の近くにいたこともあったが、いつの間にやらいなくなった。

しばらく振りに見たのは20歳を超えてからであり、それは海外だった。ニュージーランドのワイトモケープの洞窟ツアーの土ボタル。星空のようにホタルが光っている様子はホタル天の川。ニュージーに行ったらいくべき場所の1つである。おすすめ。

ワイトモケーブで洞窟ツアーに参加すべき!土ボタルの微光(ニュージーランド旅行記7)

ニュージーの次は利根川上流部をカヌーでくだり河原でキャンプしたとき。川沿いをホタルたちが飛んでおり感動した。

利根川のホタル (1) 利根川のホタル (2)

利根川の次は再び海外で、アフリカ大陸のタンザニア。ニュージーランドのツチボタルよりも日本のホタルに近かった。

セセアイランドの安宿とエンテぺからのフェリーと蛍[ウガンダ自転車旅行]

人生でここに書ききれてしまうくらいの回数しかホタルを見たことがなかった。しかし・・・

愛知県新城市に来てからは違う。ホタルがそこらじゅうに飛んでいるから!!!

昨年、仕事からの帰り道でホタルが光っていた。通勤路でホタルが見られるとか、感動以外のなにものでもない。なんという贅沢な時間なのだろう。

飼育されたホタルを放した人工的なホタル観賞地ではなく、自然のホタルが飛び交うのが新城市。その光景は美しい。

愛知県新城市では至る所で飼育していないホタルが見られるよ!いとうつくし!!

新城市街では6月上旬から中旬が見頃。作手地区ではちらほら飛び始めている。

きれいだよなあ。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です