アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ

どーも。田舎ならではの遊びを満喫する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

僕が田舎暮らしを始めるにあたって愛知県の新城市を選んだのは、友人が来やすいだろうと思ったからである。

愛知県新城市を田舎暮らしの移住先として選んだ理由

割と狙い通りで、幸せなことに1年たたずして80人ほどの人が遊びに来てくれている。幸せすぎる。

年末年始に来てくれた人らの職業が結構おもしろくて、醸造家、建築士、カメラマン、アウトドアインストラクター、ニート、女猟師、書家といった感じ。

こたつで都市農村交流鍋をしたり、狩猟罠を説明してみたり、畑開墾しながら酒を飲んで楽しんでいるのだけれど、今回はバームクーヘン作りに挑戦した。初体験。

バウムクーヘンをホットケーキミックスで簡単に作る方法

まずは芯材に適しているといわれる竹を伐採しにいく。竹藪へGO!

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (1) アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (2)

竹を50cm程度に切った。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (3)

枝を落とす。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (2)

竹にアルミホイルを巻き、ホットケーキミックスで作った材料をおたまでかけていく。

バウムクーヘンのレシピ

今回は以下の材料で作った。女子の希望で砂糖抜きにしたが、結果的には砂糖を入れた方が良かったように思う。

ホットケーキミックス1600g
牛乳1000cc
卵6個
バター200g

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (1)

たれないように回す。ぐるぐる回す。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (6)

初めの一巻きが難しい。焼き芋をほおばりつつひたすら回す。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (7)

こんがりしたら再び材料をかけて回す。段々と層になっていくのだ。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (8)

バームクーヘンの原型。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (1)

竹を引きぬいてカットすると・・・

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (2)

バームクーヘン!!!

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (3)

無駄に黒魔術!

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (5)

定番!?

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!雪が降る中での炭火BBQ編 (4)

馬夢喰辺!!!

キハチのバームクーヘンがおいしい

キハチのバームクーヘンがおいしい!

キハチ バームクーヘン 12個入
アイビー株式会社
売り上げランキング: 40,179

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です