愛知県新城市を田舎暮らしの移住先として選んだ理由

愛知県新城市に移住する理由 (1)

2014年4月から田舎暮らしを開始する。

田舎暮らしを真剣に検討し始めたとき、「どこに移住するか」は大きな問題だった。

自転車日本二周目をして住みたい場所を探そうと考えていたけれど、その前に移住したくなったのだ。さて、どうする?

今まで旅した経験からだと、ベタではあるが沖縄や北海道がお気に入り。住むという話だと、四国にも魅力を感じていた。これまでの経験上で好きになった場所に行ってしまおうか。

う~ん・・・全然決まらない。

決断には違う視点が必要だった。

田舎に住んで人を呼びたい

田舎でやりたいことは何なのか?そこから場所を導くことにした。

三十路になる僕が田舎暮らしを始めることにした理由、に書いたけれど、田舎でやりたいことの1つが「人を呼ぶ」である。

呼びたい人とは誰か。

まず来て欲しいのは友人である。たまには田舎に行って自然に触れたいという友人が、週末に酒でも持って遊びに来てくれたら嬉しい。

その場合にアクセスと精神的ハードルは大事。

僕の友人は東京と愛知に多いが、沖縄や北海道は気軽に来れる場所ではない。飛行機を使うのは精神的ハードルを高くする。四国も週末にさくっと来れる場所ではない。

僕も結婚式等の理由で東京によく行くので、あまりに不便な場所は好ましくない。

田舎に住みたいとか思いながらも、アクセスが重要だと気づいた。そうなると、東京と愛知の間くらいがいい。県名で挙げれば、千葉、神奈川、栃木、群馬、埼玉、長野、静岡、山梨、愛知、岐阜、三重あたり。

とはいえ、全然絞り切れない。

田舎に住んで狩猟をしたい

愛知県新城市に移住した理由

田舎でやりたいことの2つ目に「狩猟」がある。狩猟ができる場所となると、もう少し限定されるではないか。

調べてみると意外なことに、ほとんどの県でできる。

当時住んでいた愛知でも東部で狩猟ができることを知り、どんな場所か見にいくことにした。そこが新城市である。

せっかく来たので、役所で移住者への支援制度がないかと聞いたところ、役所の方に案内までしてもらえることになった。

支援制度のことや狩猟のことを聞いたりしながら新城市を巡るうちに、新城が有力な候補地となる。アクセスを調べてみると、具合のよい電車を捕まえれば、東京駅から新城駅まで2時間。

三十路になる僕が田舎暮らしを始めることにした理由 (2)

新東名高速道路も2014年に開通するし、狩猟ができる場所としてのアクセスはかなり良い方だと知る。

移住者への支援制度

新城とたまたま出会ったご縁は大事にしたかったので、支援制度を受けることにした。

支援制度の中身についてはまた別で書こうと思うが、幸運なことにそれにパスしたため、2014年4月から新城市に住むこととなった。

本当にいいご縁をいただいたと感じている。地域に溶け込めるように頑張りたい。

追記:地域おこし協力隊について

上記に書いた支援制度とは地域おこし協力隊である。翌日書いたエントリーを紹介。

地域おこし協力隊員に応募した理由

自給自足の本

田舎暮らしを本気で考えている人へ!「完全版 自給自足の本」のわくわく感がすごい

完全版自給自足の本
完全版自給自足の本

posted with amazlet at 14.01.09
ジョン・シーモア
文化出版局
売り上げランキング: 128,404

6 件のコメント

  • はじめまして。今月、狩猟免許(罠、第一種銃)に合格したものです。現在、東京在住で狩猟期間のみ、移住する事を考えています。今季から猟を始めたいと思い、転職の準備を行っています。転職先の候補として愛知の可能性が出てきた為、ネットで検索しているとここのホームページに出会いました。もし今季から罠猟を始めるのであれば御一緒させていただけないかと思い、メールをしました。私は昨年、鹿の罠猟(解体含む)に同行したのみで、全くの素人です。お返事をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 始めまして!
    私たちは韓国の放送局です。
    あなたのpostをみて、あなたの田園生活を出したいと思いました。
    もしかしで、助けをいただくことができたらメールーをぐださい。
    jins4815@hanmail.net

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です