手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!!

どーも。田舎ならではの遊びを満喫する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市では手作りバームクーヘンが流行っている。炭火の上でぐるぐるぐるぐると生地を塗った竹の棒を回して年輪を積み重ねていくのだ。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ

ホットケーキミックスを使ってタネを作るのだけれど、甘みを出すためにはちみつを混ぜたり、しっとり感を出すためにバターを投入したりと創意工夫を繰り返している。そんな中で抹茶を入れて色を変えるという新たな試みを行った。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!!

通常のものと抹茶を交互に焼いて色をつけていく。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (2) 手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (1)

緑が混ざっていい感じ。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (3) 手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (4)

一枚の皿の上に並べる。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (5)

生クリームを絞って・・・

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (6)

城っぽくする。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (7)

天にそびえるイチゴ!

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (9)

さらにイチゴで装飾し、バナナを加える。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (8)

上から見た図。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (10)

彩りを豊かにするためブルーベリーを並べた。照りを出すためにはちみつを垂らす。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (11)

ろうそくを並べたら誕生日ケーキ城のできあがり。

手作り抹茶バームクーヘンを「誕生日ケーキ城」にしてみた!これぞ新城!! (12)

これぞニュータイプの城。つまり新城である。

愛知県新城市名物の「新城バームケーキ」という特産物を作ってしまった。

・・・ちなみに既製品だとキハチのバームクーヘンがおいしいよ。

キハチのバームクーヘンがおいしい
キハチ バームクーヘン 12個入
キハチ バームクーヘン 12個入

posted with amazlet at 15.01.14
アイビー株式会社
売り上げランキング: 40,179

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。