takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

企画その他

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!!

投稿日:

どーも。田舎遊び研究会代表の燻製侍タカ(@viatortaka)です。

鹿肉を燻製してみよう!と一斗缶で燻製器をつくった。それは冬の真っただ中だった。

女猟師と燻製器を一斗缶で自作し、鹿肉の燻製をやってみた!スモーカー入門!!

その燻製器をふたたび活用する日がやってきた。ジビエ肉の在庫は尽きたので、ベーコンと卵と鶏肉を網の上に載せる。

前回に燻製チップが手に入れられなかったことを反省し、ちゃんとアマゾンで発注した。

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 57

BBQの横で同時にやるのが火の管理も楽なので、そのようにレンガを設置。

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (1)

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (2)

ベーコンと鶏肉は切っておいただけだが、塩コショウを振っておいてもよかったかも。

卵は半熟でやってみた。半熟の中でも生に近いすぐ割れそうな状態。さらに熱が加わることを想定してのゆで具合である。

もくもく

もくもくもくもく

・・・

ぱかぁ。

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (3)

こ、これは・・・!?

いい感じなのでは???

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (4)

口にほおばってみると、いい感じで燻製されてる~!!!

おいしい。リベンジ成功である。

世の中は買えばいいじゃんというものが溢れている。だが、敢えて自分で作るのが楽しいんだよなぁ。

ちなみに初心者用に「ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK」という便利なものもある、チップ、温度計付!

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 1,406

ちゃお!

336×280

336×280

-企画その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミスキャンパス2013のグランプリ立教大学3年・鎌田あゆみさんが踊っている「恋するフォーチュンクッキー動画」がかわいい

ミスキャンパスの女王を決める「ミス・オブ・ミス・キャンパス・クイーン・コンテスト2013」の結果が出た。立教大学社会学部3年の鎌田あゆみさんがグランプリに輝いたようだ。 そんなニュースがあったところで …

永江一石さんの慧眼に便乗し、熊本県菊池市をふるさと納税で支援してみた!

どーも。熊本を応援する自然人タカ(@viatortaka)です。 熊本の災害を知り、自分はどうしたらいいか考えていた。お金や物資を支援するにしても、どういった方法が良いのか。スピード感を持って支援すべ …

多忙なテレビディレクターによる飛騨古川の古民家「末広の家」宿泊レポート

飛騨古川の里山オフィス「末広の家」にメディアキャンペーンで泊まった。 ・飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた! それを宿泊したメンバーがそれぞれレポートしていくという …

夏の風物詩といえば、室内2人流しそうめんである!!

竹をもらった。 流しそーめんをしてくれと言わんばかりの、半分に切ってある竹。 長さは短く、大人数ではできなさそうである。これいかに。 まあ使わざる負えないので、友人が遊びに来たときにそーめんを流してみ …

純米大吟醸「色おとこ」を飛騨古川の古民家で飲んだくれる男性官僚の宿泊体験レポート

飛騨古川の里山オフィス「末広の家」にメディアキャンペーンで泊まった。 ・飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた! その際にちょっとした企画を立てた。末広の家や、飛騨古川 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。