一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!!

どーも。田舎遊び研究会代表の燻製侍タカ(@viatortaka)です。

鹿肉を燻製してみよう!と一斗缶で燻製器をつくった。それは冬の真っただ中だった。

女猟師と燻製器を一斗缶で自作し、鹿肉の燻製をやってみた!スモーカー入門!!

その燻製器をふたたび活用する日がやってきた。ジビエ肉の在庫は尽きたので、ベーコンと卵と鶏肉を網の上に載せる。

前回に燻製チップが手に入れられなかったことを反省し、ちゃんとアマゾンで発注した。

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 57

BBQの横で同時にやるのが火の管理も楽なので、そのようにレンガを設置。

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (1) 一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (2)

ベーコンと鶏肉は切っておいただけだが、塩コショウを振っておいてもよかったかも。

卵は半熟でやってみた。半熟の中でも生に近いすぐ割れそうな状態。さらに熱が加わることを想定してのゆで具合である。

もくもく

もくもくもくもく

・・・

ぱかぁ。

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (3)

こ、これは・・・!?

いい感じなのでは???

一斗缶での燻製にリベンジ!食材はベーコン、卵、鶏肉!! (4)

口にほおばってみると、いい感じで燻製されてる~!!!

おいしい。リベンジ成功である。

世の中は買えばいいじゃんというものが溢れている。だが、敢えて自分で作るのが楽しいんだよなぁ。

ちなみに初心者用に「ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK」という便利なものもある、チップ、温度計付!

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 1,406

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です