必見!10巻完結の面白いおすすめ漫画ランキング

完結したおすすめ漫画の巻数別シリーズもついに10巻。とりあえずの目標まできたので、ここで一息つく。

10巻完結は豊作すぎてびびった。8巻完結や9巻完結の漫画群と比べると圧倒的充実度。あらかじめ10巻完結構想で組み立てている漫画家さんは多いのかもしれない。

それと10巻まであると起承転結を丁寧に描けるというのも要因の1つ。揃えるにも手ごろな巻数だし、年末にこたつに入りながらみかんを食べつつ読むのにちょうどよし。

他にもおすすめがあったら教えてください。

13位 砂時計 芦原妃名子

砂時計 全巻セット (小学館文庫)
芦原 妃名子
小学館
売り上げランキング: 258,975

主人公の成長を、砂時計という時の流れを表したタイトルで表しつつ、追いかけてゆく。男性も十分に楽しめる少女漫画。

12位 デトロイト・メタル・シティ 若杉公徳

ライブで豹変する主人公。なんでこんなことやっているんだろう、という普段の姿とのギャップが面白い。

11位 大東京トイボックス うめ

ゲーム作りにこだわる天才ゲームプログラマーの物語。面白いゲームと儲かるゲームの狭間を彷徨う中で、人間が密に関わってゆく。ゲーム好きにはおすすめ!!

10位 惑星のさみだれ 水上悟志

世界を救う12人の騎士のうちの1人となった主人公が姫と一緒に世界を救う、というのが主軸となるストーリー。これだけだと面白くなさそうだけれど、そんなことはない。

登場するキャラクターそれぞれの思惑が揺れる物語の構成はグッド。ネットでの評判がとても高い作品。

9位 うさぎドロップ 宇仁田ゆみ

うさぎドロップ (1) (FC (380))
宇仁田 ゆみ
祥伝社

祖父のかくし子をひきとることになった30歳男ダイキチ。ほのぼのとした子育て漫画ではなく、シビアな環境下での2人の生活が描かれる。

基本的に大人目線で語られるストーリーによって、いい具合に感情移入できる。ほっこりする作品。当記事へのコメントによるおすすめ作品。

8位 エマ 森薫

エマ (1) (Beam comix)
エマ (1) (Beam comix)

posted with amazlet at 13.11.29
森 薫
エンターブレイン
エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)
森 薫
エンターブレイン

身分の差を超える愛。舞台はイギリスで、その世界観が素晴らしい。韓国ドラマが好きな人は間違いなくはまる。

7位 ボーイズ・オン・ザ・ラン 花沢健吾

童貞の葛藤と恋愛とボクシング。童貞は鉄板ネタだよね。

6位 ハチミツとクローバー 羽海野チカ

片思いだらけの世界。矢印は双方向ではなく一方通行なのだ。ほろ苦い青春漫画。

5位 ドラゴンヘッド 望月峯太郎

突然世界が変わる。そこで生き延びるためには・・・。サバイバル系が好きな人におすすめ!

4位 アフロ田中 のりつけ雅春

10巻完結なのか40巻完結なのか。10巻完結が4つだけど、シリーズとしてひとくくちにまとめた。史上最強に面白いギャグ漫画の一角を担う。女性受けもいい。

3位 はだしのゲン 中沢啓治

〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻
中沢啓治
汐文社
売り上げランキング: 241,633
はだしのゲン わたしの遺書
中沢 啓治
朝日学生新聞社
売り上げランキング: 29,514

いわずとしれた原爆の漫画。必読。多くの図書館にも置いてあるので是非!

2位 絶園のテンペスト 城平京 左有秀 彩崎廉

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
城平 京 左 有秀 彩崎 廉
スクウェア・エニックス
絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-01-23)
売り上げランキング: 29,366

魔法使いが洗われるファンタジーもの、と思いきや、そう単純ではないストーリー。推理する要素は十分で物語の展開スピードは申し分なし。個人的にはアニメの方をさらに薦める。

1位 寄生獣 岩明均

2014年の実写映画化が決まった名作。人に寄生しなくては生きていけない寄生獣。地球環境と食物連鎖といったテーマを掲げられている気がする。ひたすらにおすすめなので、未読の方は大人がいするしかない。

おすすめ漫画ランキング

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!
「このマンガがすごい!2013」の上位10作品+αを読んでみた!
マンガ編集者の感想付2013年秋の傑作漫画ランキングbest100(コミックナタリー)
連載中の面白いおすすめスポーツ漫画2013
男性が読んでも面白いおすすめの少女漫画21選
おすすめのラブコメ漫画ランキング

3 件のコメント

  • うさぎドロップ

    マンガのほのぼの系を苦手な私があまりの面白さに一気読みしてしまいました。
    終盤の思わぬ展開に賛否両論のある作品ですが、少なくとも前半の内容はどんな方にもおすすめできる作品です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です