takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

漫画・アニメ

芦原妃名子の漫画「Piece」の感想

投稿日:2013年9月17日 更新日:

以前に読んだ「砂時計」が面白かったので、同じ作者である芦原妃名子の作品の「Piece」を手に取った。

まずはwikiのあらすじを。

「――あの子の記憶をたどって」

大学生生活を送る水帆の下に、高校時代のクラスメイト・折口はるかが亡くなったと連絡が入る。特に親しくした覚えはないのに、折口は母親に水帆を親友だと言っていたらしい。そのことがきっかけとなり、彼女の母親に、はるかが付き合っていた男を探して欲しい、と頼まれる。地味で男の影なんか微塵も感じられなかった、と伝えるが、はるかは高校時代に妊娠・堕胎をしていたと言われる。驚く水帆だったが、当時のクラスメイトたちを訪ね、彼女の足跡を辿り始めると、自身の苦い思い出と否応なく向き合うこととなる。

記憶をた辿る旅を始める水帆。そこから次々と繋がっていく人物。その過程で自らの内面と向き合わざる負えなくなっていく。

芦原妃名子の漫画「Piece」 (1)

知ってる?人間には4種類いるんだよ。

「間違ったバスを絶対乗らない人間」
「間違ったバスにしか乗れない人間」
「間違ったバスに乗ったと思ったらすぐに引き返せる人間」
「間違ったバスと知りながら乗り続ける人間」

芦原妃名子の漫画「Piece」 (2)

たぶん頭の中には答えはないよ

きっと

もっと内側

芦原妃名子の漫画「Piece」 (3)

もっと

もっと深く

・・・

全10巻という適度な長さも良かった。ちょいと重めな作品が好きな方におすすめ。最後が賛否両論わかれそうだけれど、途中のパズルが噛み合っていくあたりは素直に楽しめるはず。

Piece 1 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館

砂時計 1 (小学館文庫 あK 1)
芦原 妃名子
小学館 (2011-03-15)
売り上げランキング: 590,952

僕のお気に入り漫画ランキング

[漫画]面白い漫画ベスト100 前編
[漫画]面白い漫画ベスト100 後編
「完結した面白い漫画ベスト100」断固たる決意でおすすめ!

336×280

336×280

-漫画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめの面白い漫画ランキング100 前編

「自転車を漕いでいるときって何を考えているの?」 この質問を受けることは多い。一日に3~6時間くらい自転車に乗っている中で、考えていることは「飯」のことが大半である。食べても食べてもすぐお腹がすくので …

ごくせん・研修医なな子の著者:森本梢子が月刊YOUに連載している「高台家の人々」が面白いので感想

人の心を読めるとしたら、読みたいですか? ・・・ どう考えても大変だし、辛いよなあ。嬉しくない。 心を読める人が登場する作品、本でも漫画でも、はハッピーな話にならないことが多い。心が読める人の心が病ん …

2015年面白い漫画ランキング:連載中のおすすめトップ50レビュー

どーも。漫画をこよなく愛する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 漫画を渇望する日々が続いている。田舎暮らしを始め、漫画喫茶が近くにないのが泣けるくらいに哀しい。 いままでは漫画喫茶に通 …

「絶縁のテンペスト」の漫画とアニメの感想

前々クールと前クールに放映していたアニメ「絶縁のテンペスト」。毎週の楽しみであった。伏線はしっかり回収していき、最後まで飽きさせない予想外の展開に大満足!!真面目なボケキャラの左門も含めて各キャラクタ …

連載中のおすすめ少女マンガとamazon漫画セール

amazonのkindle本のセールに少女マンガが加わった。1巻のみ12冊のメジャーどころが183円で販売されている。内5冊を紹介。どれも外れなし!! 君に届け 君に届け リマスター版 1 (マーガレ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。