明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ!

どーも。新城市で謎解きを作成する会(THE ESCAPE)代表の脱出ゲーム侍タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市の廃校でリアル謎解きゲームを2014年の9月と2月に企画した。完全オリジナルの謎解き問題である。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!

廃校での謎解きはまた2015年冬にも開催しようと考えているので良かったら参加して欲しい。アンケートによる参加者の満足度は高く、絶賛されたレベルである。

それはさておき「明治探険隊 最終章 時を超えたトリック ~ 初代奇想天、降臨 ~」に挑戦してきた。去年参加して面白かったから、という理由が1つ。

明治村探検隊の謎解きを大人買いして全部解いたった!
明治村探検隊の解答が発表!トリックⅣとⅤの難易度が高すぎて興奮!!

もう1つは2015年夏に新城市でも明治村探検隊と同じように、謎解き冊子による謎解きゲームを開催するからである。新城市の旧新城市のエリアで初級レベル、旧鳳来町のエリアで中級レベル、旧作手村のエリアで上級レベルと3つのレベルの用意しているところ。その参考にしたいので解く側として攻略しに来た。

明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (1) 明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (2)

TRICK3・4・5の攻略

明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (8) 明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (5)

明治村探検隊では解答のネタバレが禁じられているので、答えには言及しない。所感だけちょろっと。

TRICK3 感想

まずトリック3を攻略しないと4に挑戦すらできない。5人チームで来たからスムーズにクリアできたけど、1人じゃ丸一日かけて解けるかどうか。難しいよ。

明治村内にヒントがあるので、それを聞けばなんとかなるか。

【TRICK3奇術壱】
条件3つが指し示すものをよく考える。変換させたら地図とにらめっこ。にらめっこしてにらめっこして該当する場所を探した。

【TRICK3奇術弐】
ページを全体をよく見る。記号の数と符号する数のものが見つけた。メッセージを探して場所を幾つかの場所が候補地として挙がった。それらの場所を手分けして探すも見つからない。後に明治村探検隊に行った他の友人に聞くと僕らが候補地として挙げた場所ではあったが、かなり見つけにくいらしい。

【TRICK3奇術参】
ノーコメント。

【TRICK3奇術四】
さっぱり分からなかったが友人がすらりと解いていた。文学的な知識が多少必要???

【TRICK3その先】
奇術を4つ解いたあとが面白かった。そこからの2段ロケットは痺れたよね。是非体感して欲しいところ。

TRICK4 感想

難しい~!!!ヒントがあったおかげといってよいレベル。できればヒントなしで解きたかったけどなぁ。

【TRICK4奇術壱】
冊子をよく見る。複数人でやっていると問題のページばかり見るので逆に見つけにくい。

【TRICK4奇術弐】
国旗はダミー。友人が答えに辿り着いたのだが、個人的にはちょっと拍子抜けだった。

【TRICK4奇術参】
二文字ずつのものが何を指し示すか気付いたので解けた。3つ子の解釈が難しいと思うのだが、何か見落としがあるのかな。

【TRICK4奇術四】
トリック4の中では一番はじめに解けた問題。端々に気を取られずをそのまま解釈。

【TRICK4その先】
鋭すぎる友人が一瞬で気付いてしまった。冊子をよく見ていることが鍵。

TRICK5 感想

何から手をつけていいんだか・・・

家にお持ち帰りになったのでこれから考える。難問の予感しかない。

明治村の動画と写真

明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (3) 明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (4) 明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (6) 明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!夏には愛知県新城市で謎解きイベントやるよ! (7)

新城市バージョンの謎解きの打ち合わせを重ねている。謎作りを早く終え、デザインに着手せねば。期間は2015年の夏、7月8月あたりを予定している。お楽しみに!

ちゃお!

愛知県新城市で開催する謎解きイベント情報

2015年8月1日開始!愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

2015年8月1日から11月28日開催。明治村探検隊が楽しかった方は是非!

おすすめの謎解き本とDVD

リアル脱出ゲームの公式過去問題集とスクラップのDVD、面白いのでおすすめ!是非挑戦あれ。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。