明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1~4と5の途中までを解答してきたよい!

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

明治村の謎解きに行くのは今年で3年目となる。明治村探検隊シリーズが幕を閉じ、2016年からは明治探偵GAMEシリーズが始まった。難易度四と五が5月14日から挑戦可能になったこともあり、先日解きに行ってきた。

明治村探検隊の謎解きを大人買いして全部解いたった!(2014年)
明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!
明治村探検隊2015のトリックVの解答に痺れた!新城市の謎解き上級はトリックⅣ+レベルかな。挑戦者求む!

オープンの9時半と同時に入る予定であったが、少々遅れて10時頃に到着。

今回は8人というチームの力を発揮するため、

「依頼書 W(難易度:0.5) ~消えた時計を探せ!~」→1冊
「依頼書 壱(難易度:1) ~少年はいずこへ?~」→1冊
「依頼書 弐(難易度:2) ~失われた指輪と記憶~」→2冊
「依頼書 参(難易度:3) ~雄弁なる容疑者~」→2冊

を購入して謎解き開始。

明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい! (1) 明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい! (5)

謎解きの感想とヒント

ネタバレが禁止なので、謎解きの感想もヒントになりえてしまうため大っぴらに書きづらいのだが、雑感ということで多少コメントを書きたい。ちなみにタカラッシュ公式のヒントがある。

公式ヒント

謎解き弐

難易度二は子供が楽しむことを想定しているはずで、折り紙という内容が良かった。折って何かが生まれると大人だって楽しい。

「謎解きはすべての情報を使う」という基本的事項を伝える内容になっており、折り紙に書かれているデザインすべての意味を把握したり、依頼内容確認票をよく読み込むことが大事になる。

明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい! (3)

謎解き参

渡された穴空き資料にまずわくわくする。当然重ねたくなるよね。

取引場所①は書いてある通り、”裏を見よ”。

取引場所②はすっきりしなかったが、くまなく見ていたら見つけた。

その2つを解くとさらなる資料をもらうことができる。

明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい! (2)

取引場所③は当然この”十”の形がキーとなる。解き方は踏襲すべし、という謎解きテクニックを使う。

取引場所④の赤い糸はすぐ分かると思うので、繋げればよろし。

そして地図とのにらめっこである。

最後の答えの在りかの作り込みが良かった。

依頼書参を解くと依頼書四が購入可能

謎解きW、壱、弐、参までを解く所要時間が10時から13時の3時間。五を購入するためには四を解かねばならず、五を購入して帰りたいので四を16時半までに解かなければならない。

謎解き四

まずもらった資料の多さに興奮。さて、どうしようか。

と思ったら金庫の8桁の数字がすぐに分かってしまった。おそらく謎解き作成者の想定手順をまったく踏んでいない。時間も限られているしさらなる資料ももらって次へ進む。

4枚の紙を解くのになかなか手間取る。解けてしまえば”あー”という感じなのだが。

そのあとの解き方はむしろ始めから想定していたとおりで、さらに最後の答えも想定通りであった。力技でスキップすることもできた。

16時までかかり、所要時間は13時から16時の3時間。

明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1~4と5の途中までを解答してきたよい! 明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい!

謎解き五

開いたときの絶望感はなし。2015年の明治村探検隊のトリックⅤは見たときに絶望が広がったからな~。問題がどこか分からんという・・・

そのレベルを期待していた節もあるが、やる気はこちらの方が出る。

16時から閉館の17時までしか時間がない。はじめの三通の手紙の2つだけ場所を解明し、そこの解答だけ確認して帰宅となった。ここからどんどん複雑になっていくのだろうけど、出だしは特に難しくない。

さて、もう一度行く機会があるかどうか。

明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1から4までを解答してきたよい! (4)

謎解き講師依頼を募集中

実は今まで謎解きイベントを企画してきた。廃校でやったり、愛知県新城市の全域を使ってやったり。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!
2015年8月1日~11月28日 愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】
お寺でのハロウィンパーティー開催!仮装しての謎解きが色とりどりで楽しすぎる!

現在は名古屋大学の生徒から謎解き講師の依頼をもらってサポートをしている。謎解き × 地域おこしだと一番力になれると思う。

謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!

ちゃお!

おすすめの謎解き本とDVD

明治村のガイドブック。謎解きのときに何かと役立つ。今後通うなら必須。

リアル脱出ゲームの公式過去問題集とスクラップのDVD、面白いのでおすすめ!是非挑戦あれ。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085

PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


4 件のコメント

  • 手紙もらって△ △から最終ヒント「と思われる」を見ましたが
    失敗。解らなくなりました。最後にひとひねり必要ですね
    1000人以内に入りたい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。