謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

東京の施設や愛知の廃校を利用して謎解きイベントを何度も企画してきた。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議)
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!

どのような謎を作るべきなのか、どういった謎を作ってはいけないのか。どういう考え方で盛り上げるようにするのか、どのようなことをすると失敗なのか、といったノウハウは持っている。訪れてくれた人の評判はめちゃくちゃ良い。

そして新しい試みとして、街を歩きながら楽しむ謎解きを企画した。11月28日まで開催中で、多くの人に楽しんでもらっている。

2015年8月1日開始!愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

そして謎解きイベントのサポートの依頼があり、小中学生の子らと一緒に謎づくりを行った。全面的なサポートをしたけれど、謎づくりの考え方を伝えた小中学生の子らが全ての謎を作っている。彼らなら自分らだけでも謎解きイベントが作れるようになっただろう。是非文化祭とかでやって欲しいと思う。

小中学生と謎解きを作成してハロウィンパーティーで披露することになった!【つくでいぃーらぁー】
お寺でのハロウィンパーティー開催!仮装しての謎解きが色とりどりで楽しすぎる!

謎解きと地域おこしは相性が良い。地域のなかなか見てもらえないようなところにも謎解きがあれば誘導することができるし、リピーター率はかなり高い。オリエンテーリング式の謎解きイベント会場に行ったら、以前のイベント参加者と偶然出会って神と崇められたこともあった。

愛知県新城市の謎解きイベント会場に行ったら、神と崇められた件について

一度参加してくれた人が何度も参加してくれているのだ。企画者冥利に尽きる。

謎解きの講師依頼

先日、福岡県八女市の地域おこし協力隊が謎解きイベントの視察に来た。廃校を有効活用する際に謎解きを使うためである。

時間を決めて開催するショーのような2~3時間のイベント形式と、訪れた人が各自で自由に楽しめるオリエンテーリング式の謎解きの紹介をした。

もしも彼らと同じように地域おこしに謎解きを使いたい方がいたら、そのノウハウを教えます。謎作りの依頼も受けます。希望される方がいたらお問い合わせより連絡ください。

お問い合わせ

ちゃお!

2 件のコメント

  • 鈴木さま

    初めまして。山形県庄内町で地域おこし協力隊をしている竹嶋と申します。
    10月に赴任してきたばかりなのですが、この町の特徴を活かして、龍神伝説をテーマにリアル脱出ゲームをしたいとかんがえています。

    脱出ゲームは、大阪で以前経験しておりこの地の財産を活かす方法になりうる、と感じました。

    もし可能であれば、鈴木さまのお力をお借りしたく、連絡させていただきました。
    お忙しいと存じますが、ご助言いただければとおもいます。

    • 竹嶋様

      はじめまして。
      僕も地域おこし協力隊としてもリアル脱出ゲームを企画してきましたし、それ以前からもやっていました。
      メールの方に連絡差し上げますね。

      鈴木

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です