廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議

廃校を使って何を企画するって???

リアル脱出ゲームしかないでしょ!!(※脱出ゲームとは謎解き)

今回のストーリーは僕が協和小の卒業生の女の子から手紙をもらうところから始まる。手紙には大切なノートを探して欲しいと書かれていた。しかし、それが見つからない。

ノートの代わりに見つかったのは、なぞ。しかしその謎がどうしても解けないので、集まってくれた方々にお願いすることにしたのだ。

「僕の代わりに女の子の大切なノートを探して下さい!お願いします!!!」

4人もしくは5人チームで謎解き

体育館で謎解きを開始。4~5人でチームとなり、なぞを解く。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (1) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (2)

謎が解けると「あまのじゃく」に出会う。ノートがなくなったのはあまのじゃくの仕業だったのだ!

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (3)

あまのじゃくから手渡されたノートには「学校の七不思議」が書いてある。しかし、あまのじゃくがページや文字を抜き去ってしまった。それを集めて女の子に渡さなければならない。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (22) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (23) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (4)

地図を頼りに学校を巡る。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (5) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (6)

学校では人体模型や口裂け女が徘徊している。驚くことばかりだ。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (7) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (8) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (9)

至るところに張り巡らされる謎。あまのじゃくもよく作ったものである。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (10) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (11) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (12) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (13) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (14) 廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (15)

3時間という圧倒的なボリューム。足を動かし、頭を働かせなければならない。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (16)

青い通路の先に行ってみると・・・

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (18)

宝箱が!その中には目玉が入っていたようだ。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (17)

その目玉は人体模型が探していたものだった。お礼にノートの抜き去られたページをゲット!

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (21)

女子更衣室では天井が照らされていた。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (19)

校長先生の亡霊と遊ぶ七文字しりとりである。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (20)

天井が落ちてくる間にしりとりを終わらせなければならない。しりとりのお礼に校長先生の亡霊からノートの抜き去られたページをゲット!!

七不思議を解いて終わりかと思いきや、これはまだ前半戦。あまのじゃくが置いていったブラックライトを手に入れ、後半戦が始まる。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (24)

体育館の用具室で待つ口裂け女。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (25)

目玉を渡すだけの役割ではなかった人体模型。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (26)

豪華スタッフ陣が大活躍!

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (27)

解説をしたときに「なるほどね~」という空気が流れた。よく分からずに答えを導いたチームも多かった模様。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議 (29)

最後に集合写真をパシャリ。

クオリティ高いという賛辞の言葉

「クオリティがめちゃくちゃ高くてびっくりした!」

という言葉をたくさんの人からいただいたのは企画者冥利に尽きる。

アンケートの中には「プロの業者がお金取ってやっているやつよりもすごかった!」なんていう声もあって、幸せな気分に。

2014年4月の誕生日会でリアル脱出ゲームを始めて企画した。

リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!!

今回の企画を立てるにあたって、スクラップの謎解きDVDを見たり、明治村探検隊に行ってみたりと調査を続けた。

明治村探検隊の謎解きを大人買いして全部解いたった!

そうやって仲間と作り上げたのが今回の廃校脱出ゲーム。正直、クオリティはかなり高かったと思う。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です