愛知県新城市の謎解きイベント会場に行ったら、神と崇められた件について

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

愛知県新城市(しんしろし)作手の鬼久保ふれあい広場では、今謎解きイベントが開催されている。

2015年8月1日開始!愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

初級、中級、上級とある中の上級問題。謎冊子を購入してもらい、会場を歩きまわりながら謎解きを楽しむといったもの。

たまたま鬼久保ふれあい広場に行ったら、どこかで見た顔があった。お互い「あっ!」と言った様子で、すぐに気付いた。以前の廃校での脱出ゲームに参加してくれた方々だと。

廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!

そのとき僕が司会を務めていたためか、顔を覚えていてくれた。楽しかったからまた来てくれたという。リピートしてくれると本当に嬉しいものである。

オリエンテーリング形式の謎解き会場に行ったら、以前のイベント参加者とばったり会って大興奮!

昼くらいから来ているけど全然解けないと苦しんでいた。

IMG_3389

ヒントをあげて先へ進んでもらうとテンションがあがっていく。上級は完全にヒントなしで開催しているけれど、ヒントをつけても良いかと思った瞬間だった。(※検討中)

問題が解けると「おお~~~~、なるほどなるほど。すごい!!!」と顔が晴れやかになっていく。僕は神と崇められた。

IMG_3390

最後はすっきりした顔で「また参加します。楽しみにしています。」と帰っていった。

オリエンテーリング式の謎解きは、廃校でやるイベントものと違って参加者の顔が見えない。解いている姿、悩んでいる様子、解けたときの顔を見ると、一生懸命に謎を考えて良かったなと感じる。

こちらこそありがとう。

ちゃお!

IMG_3373

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です