明治村の謎解き2017年の挑戦状12345全部クリア!【ネタバレ・ヒント・答え】

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

2014年から通い続けている先日挑戦状参(3)の答えまで辿りつき、四(4)を解決できずに帰宅した。

明治村の謎解き2017年も通う!今年の答えは難しい!?参に手こずり四にやられる

四の終盤まではいっていたのだが、いかんせんタイムオーバー。上記の記事に書いた通り、参がステップバイステップの形の謎解きだったため時間がかかった。今年の参はくせものである。

そして続きの四を解き、挑戦状五を購入して解いてきた。ビールを飲みながらプレイする傲慢っぷりを見せつけたところ、最終的に16時半までに解けず、5を解いた友人に答え合わせをしてもらうという体たらくであった。一応クリアということで。。。

四、五の謎の所感とヒントをネタバレしない程度に書く。今年は良問が多かったように感じた。

挑戦状四

謎壱

気付くか気付かないか、という類の問題。手に入れた女中の札と何かを見比べてみるべし。

謎弐

「片平」を読み解くことが大事!

謎参

これはノーヒントでしょう!

得られる手がかりを使って左のページを使うのだが、正直そのヒントがなくても試行錯誤してしまえるという裏ルートあり

謎四

書いてある通りのことをする。言葉を作ることができる札は「あれ」しかないでしょ。

謎五

地図とにらめっこ!!!

謎六

絵を合わせる男をよくみて、同じことをすると・・・?

アジトへの招待状

まずは手がかりを埋める。○で囲まれた文字をよくよく確認し、掟を使って読む。ことわざを見てひらめくという方法もあり、僕らは後者だった。気付いたあとは美しく、鳥肌が立つ。

ここで今まで使っていなかったシールを使うこととなる。現地にて今まで使っていなかった情報を使い、おおおおお!!とテンションがあがってゴールできるであろう。

挑戦状五

ジダイの手紙壱

・ヒゲの問題

→ヒ・フ・ミ・ヨのそれぞれで四つの文字が出てくる。

・ツノの問題

→困ったときの地図!

・ミミ
→5つに区分けされているといえば定番。1つの星で1つの文字が出るやつ!

鬼の顔
→鬼のうらに書いてあるつき刺せの「つき」がひらがなだということに着目。

出てくるヒントは整理した方が良い。どの情報を使って、どの場所が示させて、その場所で得られた言葉をね。混乱する。

ジダイの手紙弐

もらった立方体と長方形の紙を使う。

→長方形の紙をいじくり回すよね。

→新聞の「心」が中心になっているやつは立方体と連動させるべし。

→立方体に書いてある文字はよく見ておいた方がよい。

→もらった地図は全体をよくみる。

証言者の言葉が埋まった後。

→鬼をもう一度使うべし。そして地図をよく見ると??

→最後はひっかけにひっかからないように注意。

これでクリア!めでたし!!!

タカラッシュ公式ヒント

謎解き講師依頼を募集中

実は今まで謎解きイベントを企画してきた。廃校でやったり、愛知県新城市の全域を使ってやったりね。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!
2015年8月1日~11月28日 愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】
お寺でのハロウィンパーティー開催!仮装しての謎解きが色とりどりで楽しすぎる!

謎解き講師として謎解き作成のサポートをしている。謎解き × 地域おこしだと一番力になれると思う。

謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!

名古屋大学の学生さんらから一度依頼があり、サポート講師を経験済み。

名古屋大学の謎解き作成のサポートしたよ!謎の作り方を教える講師依頼受け付けています!

良かったら依頼お待ちしております。

ちゃお!

おすすめの謎解き本とDVD

明治村のガイドブック。謎解きのときに何かと役立つ。今後通うなら必須。

リアル脱出ゲームの公式過去問題集とスクラップのDVD、面白いのでおすすめ!是非挑戦あれ。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085

PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984

過去の明治村謎解きエントリー

明治村探検隊の謎解きを大人買いして全部解いたった!(2014年)
明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!
明治村探検隊2015のトリックVの解答に痺れた!新城市の謎解き上級はトリックⅣ+レベルかな。挑戦者求む!
明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1~4と5の途中までを解答してきたよい!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。