明治村の謎解き2017年も通う!今年の答えは難しい!?参に手こずり四にやられる

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

明治村の謎解きに行くのは今年で4年目となる。明治村探検隊シリーズが幕を閉じ、2016年からは明治探偵GAMEシリーズが始まった。2017年は明治探偵GAMEシリーズの2年目である。

明治村探検隊の謎解きを大人買いして全部解いたった!(2014年)
明治村探検隊2015の謎解きトリックⅢ・Ⅳ・Ⅴに挑戦!
明治村探検隊2015のトリックVの解答に痺れた!新城市の謎解き上級はトリックⅣ+レベルかな。挑戦者求む!
明治村の謎解き2016年から新シリーズ「明治探偵GAME」の1~4と5の途中までを解答してきたよい!

今年も例年通り開門の9時半に合わせて動く。10分~30分くらいは遅れるのがデフォルトで、買える謎は全部購入。というのはレベル四と五はそれぞれ1つ下のレベルの謎をクリアしないと購入できないので、参(三)までの謎を大人買い。

8人で行った2016年の謎冊子購入は以下。

「依頼書 W(難易度:0.5)」→1冊
「依頼書 壱(難易度:1)」→1冊
「依頼書 弐(難易度:2)」→2冊
「依頼書 参(難易度:3)」→2冊

今年は9人で、2チームに分けて対抗戦にすることに。4人と5人のチームに分かれて解くこととなった。

10時くらいから謎解きを開始し、11時前には地図にそれぞれの謎の解答がありそうな場所を記して歩きはじめる。明治村の謎解きのコツは解答を見つける度に歩きまわるのではなく、あらかじめ解ける問題はすべて解いて地図に落とし込み、最短ルートで歩くこと。端から端まで1.5kmほどあるので、やみくもに歩きまわるとかなり疲れるし、移動時間も長くなる。

1つの挑戦状につき、だいたい4~6ヶ所くらいの場所に行くこととなるのだが、今年のやっかいなことは挑戦状三が謎を順番に解く構成になっていたこと。1つ目の謎を解いてその回答の場所へ行く。それを受けて2つ目の謎の場所が分かるという手順を踏むため、歩く距離と時間が例年より長くなった。

挑戦状のレベル二以下の解答の場所を回りつつ挑戦状三の解答1つ目の場所に行ったため、三の1つ目の解答の場所へ辿りついたときには12時を回っていた。そこから2つ目の解答の場所、3つ目の解答の場所、4つ目の解答の場所と動くため、それらの情報が集まったころには13時を回った。例年その時間にレベル三を解き終えてレベル四を開始していたので、時間がかかった。

挑戦状三の中では我輩からの伝言三のところの謎の構成が美しくてお気に入り。伝言4つが埋まったあとに手こずり、しばらく頭を悩ませていた。ひらめいたときには14時を回っていた。

解けた瞬間はおおっ!となったが、この謎はちょっと伏線不足な気がする。ネタバレしないヒントとしては冊子をわちゃわちゃいじくることかな。使っていない情報を探してなんとかするという考え方で良し。

挑戦状四を手に入れたのは14時を過ぎており、本日中に解くにはかなり厳しい状況。

四の謎壱、謎弐、謎参はさくっと解き、それで見つけた手がかりを元にすれば左のページも余裕。というか謎壱、謎弐、謎参がなくても試行錯誤で解答が出てきちゃうよね・・・

謎四、謎五、謎六は初期資料だけでは解けないので注意。追加資料があるのはコピー対策なのか。毎度受付に戻るのが大変で、このあたりはみな疲労がたまってきていた。こやつらが解けて次のページのアジトへの招待状のページの情報が埋まった時間が16時30分で、解答受付終了時間。レベル四解けず・・・

2014年から明治村に通っているが、はじめて一日目でレベル4が解けなかった。敗因はチームを分けて戦力を分散したことと、レベル参の謎構成がルートを追う形式だったことかな。くぅ。悔しい。

レベル4の残りと5を解きに行く時間はあるかな。友人が5をクリアしたというので負けたくないところだが・・・

謎解き講師依頼を募集中

実は今まで謎解きイベントを企画してきた。廃校でやったり、愛知県新城市の全域を使ってやったりね。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!
2015年8月1日~11月28日 愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】
お寺でのハロウィンパーティー開催!仮装しての謎解きが色とりどりで楽しすぎる!

謎解き講師として謎解き作成のサポートをしている。謎解き × 地域おこしだと一番力になれると思う。

謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!

名古屋大学の学生さんらから一度依頼があり、サポート講師を経験済み。

名古屋大学の謎解き作成のサポートしたよ!謎の作り方を教える講師依頼受け付けています!

良かったら依頼お待ちしております。

ちゃお!

おすすめの謎解き本とDVD

明治村のガイドブック。謎解きのときに何かと役立つ。今後通うなら必須。

リアル脱出ゲームの公式過去問題集とスクラップのDVD、面白いのでおすすめ!是非挑戦あれ。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085

PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。