どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。
ちょいと前の話になるけれど、謎解き講師を名古屋大学の学生からお願いされたのでサポートをしていた。はじめて連絡を受けたのは2015年11月。そこから8ヶ月間、謎の作り方のサポートをしていた。
飲みに行って交流を深めたりしつつ謎を作る(※打ち合わせは事前に済)。新城に引きこもっていると生ビールが飲めないので、こういう機会は大事!
なぜ謎解き講師依頼が来たのかというと、彼らは以前に書いた以下の記事を見て連絡をくれたからである。
・謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!
僕は東京の施設、愛知の廃校やお寺や温泉街を舞台にして4年前から謎解きイベントを企画してきたので、そのノウハウを提供した。
・廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議)
・廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!
・お寺でのハロウィンパーティー開催!仮装しての謎解きが色とりどりで楽しすぎる!
・2015年8月1日開始!愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】
先方の今回の目的、場所、人数等の前提条件を聞いて謎解きプランを提示。謎解き作成スケジュールから始まり、どんでん返しの考え方、ストーリーの詰め、参加者の導線とスタッフ配置等々のノウハウを伝えた。それ以降は都度都度タイミングを見て相談に乗り、足掛け8ヶ月の期間サポートをした。
当日に僕は行くことができなかったが、ブログに載せていいという写真を送ってもらったので紹介。
謎解きの講師依頼
2015年に福岡県八女市の地域おこし協力隊が謎解きイベントの視察に来た。廃校を有効活用する際に謎解きを使うためである。時間を決めて開催するショーのような2~3時間のイベント形式と、訪れた人が各自で自由に楽しめるオリエンテーリング式の謎解きの紹介をした。
もしも彼らと同じように地域おこしに謎解きを使いたい方がいたら、そのノウハウを教えます。謎作りの依頼も受けます。
今回の名古屋大学の学生らのように、イベントで謎解きを企画してみたいという方の依頼も引き受けられます。学生なら学割ということで多少は安くします。
希望される方がいたらお問い合わせより連絡ください。
ちゃお!
コメントを残す