リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真

三十路になるにあたって、脱出ゲームを企画した。その問題の一部を紹介したのは2週間ほど前のこと。

リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!!

解いてみたい!という方はスクロールする前に上記のリンク先で問題を解いて欲しい。1人では難しいかもしれない。

リアル脱出ゲームの写真

ここに解答を書くと解きたい人にも見えてしまうので、先に脱出ゲームの様子がわかる写真から掲載する。みんなのうんうん悩む姿を見て、企画した甲斐があったと感じた。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (11)

1位のチームは第一ステージの僕が作った問題を30分ほどで解く。ノーヒント!

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (12)

途中でヒントを出す。必死に見る川端君。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (13)

ヒントを見て気付きを得た2位のチーム。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (14)

ちょいと時間があって3位のチーム。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (15)

第二ステージは会場を見回ったり、人と交流しなければ解けない。会場内を歩き始める。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (16)

ここで第一ステージ4位のチーム。チーム写真はここまで~。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (17)

第三ステージは誕生日である僕らに「たたいてかぶってじゃんけんポン」で勝ちぬかねばならない。その後に第4ステージと第5ステージの謎へ進む。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (18)

2チームが謎をすべて解いた。1番に解いたチームがあったのだが・・・

実は「真の解答」というものを用意しており、1番目のチームはそこまでは気付かなかった。しかし、2番目に解いたチームが真の解答にたどり着く。作った側の立場から見ても、よく気付いたと思う。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (19)

集合写真!

第一ステージの問題の解答編

ではここで第一ステージの問題の解答を紹介。実際はこのスライドに口で補足説明したため、ちょいと分かりにくいかも。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (1)

○と□の合計が同じなのだ。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (2)

さくらんぼとパイナップルの合計が12.

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (3)

組み合わせを考えて可能性をつぶしていく。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (4)

フルーツと数字が現れる。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (5)

右往左往。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (6)

医。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (7)

携帯の入力画面。答えはP。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (8)

CT。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (9)

あいうえお表で縦軸と横軸に注目。答えは「れ」。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (10)

右下のフルーツはページをあらわしている。それを並べてみる。日本語はローマ字に直すと・・・

「picture」!!

これが答えとなる。

貸し切り誕生日パーティーの写真

そのまま貸し切り誕生日パーティーへ。友人同士は知り合いではないけれど、脱出ゲームでは知らない人同士がチームになっており、人間関係が少しできているのがポイント。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (20)

脱出ゲームで真の脱出をしたチーム。優勝景品は便器のお皿で、さっそく使ってもらった。カレーはさすがに盛らなかったけどね!

便器のカタチの カレー皿SAN1972
便器のカタチの カレー皿SAN1972

posted with amazlet at 14.05.15
サンアート
売り上げランキング: 22,099
リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (21)

まさかタケと一緒にケーキ入刀させられるとは。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (22)

「ケーキの大きさは、愛の大きさ」って結婚式か!!

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (23)

なんと誕生日の双子が参加していた。サプライズケーキをケーキ入刀し、「あ~ん」までやった。こちらの方が絵になる。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (24)

僕が大学生だったときに家庭教師をしていた小学生の生徒が、大学生になって遊びに来てくれた。6、7年ぶりの再会。かわいい小学生がイケメン慶応ボーイになっていたよ。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (25)

楽しそうすぎるだろ。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (26)

阿部ちゃんは相変わらず愉快。赤穂トライアスロンに一緒に出場した仲間なのだ。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (27)

トルコ・ブルガリア以来に再会したPさんに、シアトルで会ったあやかちゃん

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真 (28)

誕生日パーティーが3時間半の長丁場だったんで途中で帰った人も多かったけど、最後までいてくれたみんで集合写真。

誕生日プレゼントをこんなにいっぱいもらったのは始めてだった。お祝いしてくれてありがとう!!!!

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984

三十路の誕生日関係の記事

amazon欲しいものリストをブログで公開し、誕生日プレゼントをおねだりした結果・・・
amazon欲しいものリストがすごい!誕生日プレゼントをありがとう!!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。