屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた

ハクビシンをご存じだろうか??ネコ目ジャコウネコ科に属する動物で、日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類である。

先に写真で紹介しよう。

屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (1)

屋根裏からハクビシンの鳴き声が聞こえるので退治をして欲しいという連絡があった。ハクビシンの駆除には狩猟免許が必要であり、駆除へ向かう猟友会の方へついて行った。

家にお邪魔させてもらい、懐中電灯を持って屋根裏へ上がる。鳴き声情報によると、親と2匹の子どもがいるようだ。

屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (2) 屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (4) 屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (5) 屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (6) 屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (7) 屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (8)

現場にはふんが落ちており、ここが怪しいと網を出して準備。しかし、親が子を連れて逃げてしまっており、今回は捕まえることはできなかった。

屋根裏に住み着いたハクビシンの駆除に行ってみた (9)

ハクビシンのふん。

後日、猟友会の方が駆除したとのこと。捕獲の現場を見ることはできなかったが、駆除の様子を見ることができて参考になった。

今年、僕も狩猟免許を取得する予定である。

ハクビシン・アライグマ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方
古谷 益朗
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 447,782

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です