なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】

どーも。謎作成プロ集団THE ESCAPE代表の脱出ゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

今まで謎解きイベントを企画してきた。廃校でやったり、愛知県新城市全域を使ってやったり。

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議
廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!
2015年8月1日~11月28日 愛知県新城市で本格的な謎解きイベント開催【挑戦者求む】

最近ではサポートの依頼もくるようになり、謎解きのお手伝いをさせてもらっている。今後の勉強も兼ねて、大阪のなんぱパークスの「なぞときカフェ」に行ってみた。

大阪なんばパークスなぞともカフェ

まずは公式ウェブサイトを紹介しておく。

なぞともcafe公式web

場所は南海電鉄「なんば駅」直結、その他JR/阪神//近鉄/地下鉄の駅からも徒歩10分前後の「なんばパークス」6階。ビルの一角に謎が楽しめるカフェがある。

なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (1) なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (2)

雰囲気良し!

なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (6) なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (3) なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (4)

カフェで解いたり持ち帰りができる謎が販売している。だが醍醐味はカフェで解く謎だろう。

10種類ほどの謎を選ぶことができ、1つの謎につき1部屋用意されている。

なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (8) なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】 (7)

謎解きは765秒制限で、1~4名で楽しむ。価格は1人1080円。謎ともカフェをライン登録すれば1回目は無料である。

なぞともカフェで謎解きをしてみた!大阪でちょっと時間があるときにいいかも!【なんばパークス】

最近は謎を作ることの方が多いけれど、解くのはやっぱり面白いね。時間制限に痺れる。

10部屋あって、謎解き時間が12分強。解説や案内時間含めても1グループ30分もあれば回転する。1人で入るお客さんは少なく、平均人数は2.5人くらいか。スタッフは3人もしくは4人で・・・

とビジネス的な観点で常設謎解きの可能性を探っていた。

イベント形式で謎解きを作り、オリエンテーリング形式で謎解きを作った。残すは映像と常設である。今年は謎解きDVDを作ろうかな。

あと、講師依頼も受け付けています。

謎解き × 地域おこしのサポートやります!謎の作り方を教える講師依頼受け付けます!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です