リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!!

29歳の誕生日前のことである。

キリマンジャロを一緒に登った竹中孝行(タケのとの関係)と連絡を取った。タケは僕の誕生日のちょうど2週間後が誕生日なので、2人の誕生日の真ん中に合同バースデーパーティーを企画しようと。

自分らで自分らの誕生日会を企画して祝ってもらう。一見さびしいけど、それもまた面白い。

そのとき僕らは29歳の誕生日を迎えようとしていた。しかし、どうせやるならば三十路のときにもっと盛大にやろうという話でまとまる。1年前から企画していた誕生日会。

自分らを祝ってもらうといいながらも、楽しそう!と思ってもらえなければ誰も来てくれない。そして僕らの友人同士は初対面なので、仲良くなれるような企画が良い。うんうんと頭を悩ませた結果、リアル脱出ゲームを企画することにした。

リアル脱出ゲームの問題の作り方

(※謎が解いてみたい人はスクロールして文章をすっとばして下さい)

タケは脱出ゲームに参加したことがあるが、僕はない。4人程度のグループを作って謎を解いていき、グループで脱出をはかるゲームだと教えてもらった。今回のストーリーを紹介する。

誕生日会からの脱出 PROLOGUE

+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:
◇◆誕生日会からの脱出 PROLOGUE◆◇

あなたが足を踏み入れたのは30歳の誕生日を迎える友人の誕生日パーティーだった。

会場には、パーティーをやるというのに机と椅子しかない。食べ物や飲み物は見当たらない。
華やかさが一切ないのが、いささか不思議である。

この会場はどこかおかしい。
部屋の白い壁には、奇妙な暗号が書かれた紙が貼られている。

空間がねじ曲がるような奇妙な感覚にとらわれたそのとき、正面のスクリーンに映像が流された。
「あなたに友人の誕生日を祝う資格があるか、試させてもらいます」
このままでは、友人の誕生日を祝うことができません!!
あなた方は、この会場に閉じ込められてしましました!!

そして、あなたは気付く。
友人がまた「アホなこと」を企画したと。

この部屋の謎をすべて解き明かすことが出来なければ、
ここから脱出して友人を祝うことができない。なんて面倒な友人なのだろう・・・。

さあ、あなたはこの封印された部屋から脱出し、無事に友人を祝福することが出来るだろうか?

+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:-:+:-:+:-::+:

どんな考えで問題を作ったか

大きく分けて3つ段階に分けた。

・ステージ1:指定されたグループ内のメンバー同士が仲良くなる

・ステージ2:グループ同士が交流する

・ステージ3:誕生日を祝われる立場の僕らと楽しむ

僕が担当したのはステージ1で、グループのメンバー同士(3~4人)が仲良くなることが目。まずは会場を動き回ることなく、テーブルの上に置いてある謎をグループメンバーで囲みながら話すような謎を考えた。

幾つかの謎は、数字系のものとアイディア系のものを織り交ぜて、誰か1人に頼る構図にならないように心がけた。

想定回答時間は30分~50分。

難易度の塩梅が難しく、何人かの知り合いに時間を測って解いてもらった。結果と感想を聞いては修正してを繰り返した。

ステージ2以降の謎は会場を使ったものなので、ブログで公開して楽しめるのはちょうど僕が作った問題だけである。

この謎解き挑戦者を求む!!!

難易度調整は割とうまくいっており、最短で解いたチームが約30分。45分経過あたりから用意していたヒントを出していき、最終的には全チームがステージ1はクリアした。

もしあなたが1人で解こうとする場合30分で解けたならかなり優秀。60分で解けたら優秀。正解を導きだすだけでもたいしたものだと思う。解答編を一週間後くらいに公開するので、GWに楽しんで欲しい。友人と解くのもアリ!!!

たけ×たか脱出ゲーム (1) たけ×たか脱出ゲーム (2)

リアル脱出ゲームのオリジナル問題

以下の7枚の画像が問題である。

リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (1) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (2) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (3) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (4) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (5) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (6) リアル脱出ゲームの問題を作成したよ。謎解き挑戦者求む!! (7)

答え合わせをしたい!!というかたは以下の記事をどうぞ。

リアル脱出ゲームで僕が作ったオリジナル問題の解答編!と貸切誕生日パーティーの写真

2014年5月16日
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

posted with amazlet at 14.04.30
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,085
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
マリン・エンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 1,984

半年後に廃校でリアル脱出ゲームを企画したよ

廃校でリアル脱出ゲームを企画したよい!ストーリーは学校の七不思議







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。