takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]14.肥料ありと肥料なしの大根の比較(102日目編)

投稿日:2013年2月4日 更新日:

[農業]13.すでに大根の葉が黄色くなってきた!?(90日目編)

で書いたとおり、大根の葉のなかに黄色のものが混ざってきていた。あれから12日経ち、状況は大きく変わっていない。

ただ、ここに来て、肥料ありと肥料なしの大根で差がでてきたのだ。肥料ありの方が明らかによく成長しており、黄色の葉も目立たない。

ちゃんと成長するのかという疑問も出てきた今日この頃だけど、成長に差があったことをここに記す。

大根

肥料・堆肥なしの畝の大根(99日目)

肥料なし・堆肥ありの畝の大根(101日目)

肥料・堆肥ありの畝の大根(102日目)

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

雪が降ってる・・・ 寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。 放置しても育つのか、要チェックや!! 今日からはじめる野菜づくり(SEIBIDO MOOK) posted …

[家庭菜園]38.紫蘇の花と茄子を引き続き収穫中(141日目編)

紫蘇の花が咲いている。 花とか全然分からんけど、育てたやつは覚えていくね。 ◆ 茄子はずらして植えたため、未だ収穫が続いている。1週間で2本くらいとちょうどいい量。 というわけで、茄子編はそろそろ終わ …

[農業]35.茄子の実が育ってきた!(87日目編)

前回枝豆の初収穫をした。残りの枝豆たちも順調に育っている。 やっぱりビールがぐいぐい進むね~。 茄子の実 ところで茄子の方の実が大きくなってきたよ。無事に食べられるようになりそうな予感。 遠目から。 …

[家庭菜園]5.小松菜の植えかえによる成長の違い(20日目編)

16日目の小松菜。順調に育ったため密集している。適当に種をまいたからだけど。 犬が食べることによって間引きされている?! 20日目の大根の一番発育がいいやつ。3,4枚目の葉が出てきた。20日目にしてよ …

[家庭菜園]33.枝豆はそろそろ収穫か?茄子に花が咲いた(76日目編)

一週間ほどでかけていたら、庭がカオスな感じに緑に。 枝豆の実がどんどん大きくなっている。収穫は植え付けからだと80日~90日、開花から30日~40日が目安だそうだ。そろそろだな。 枝豆の収穫期間は短く …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。